ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
丸洞、蜂場巡り 2021年6月18日(金) 晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 6/18 , 閲覧 171

天然入居群 この群はいつもガードが固い。 アドブドシェーキングだったか、1匹か2匹がそんな事をしています。 オオスズメバチはこのみつばちレストランの中を時々回遊しています。

最近は児出しがありません。でもトカゲが狙っているから、もっと早朝かも知れない。

因みに今は7時55分

丸洞の高さが55cmなのがちょっと気がかりだけれど、今年は採蜜をしなければ大丈夫と思う。

勢力が強そうなので、夏分蜂するかも? 内部を見ていないので、分蜂しても分からない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4971841342464402291.jpeg"]


下の画像は三女群。自然の巣門が小さいので、あちこち探して適当に出入りしている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18232138034872223239.jpeg"]

下の重箱はおあいきょうで、置いてあるだけです。 もしこの状況で入居があれば、かんがえなおさなくてはならない。

蓼食う虫も好き好き!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11012645854319205221.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11090862032500169235.jpeg"]

下の画像は同じ蜂場、みつばちレストランの空巣箱。入居募集はしていませんが、駆け込んで来るのは仕方が有りません。 来年の分蜂用ですから。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16731813741582885638.jpeg"]

下の丸洞も同じく。

但し、レンガを積んで大底はアッパッパ~~なのが特徴。オオスズメバチは入れませんが、

大量の空気が底から丸洞の中に入る設計。

この様な仕組みで入れば、大底アッパッパ~方式も有りとの証明になる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15890397301525995509.jpeg"]

下の画像は、元巣四女群、重箱が既に7段にまでなっている。 もう継ぐ心算は無い。

なんとか隣の丸洞に入って貰う。私の意思だけは強いけれど、強引な方法はとれない。

どうしても引っ越ししてくれない時には夏ごろに、常套手段で育児部分を含む重箱数段を、丸洞の上に載せる。

この方法は長女・次女群で経験済みなので、面白くない。

しかしながら、温度計を2本重箱に組み込んであり、丸洞に乗せれば、丸洞にも温度計があるので、発育に伴い、育児部は35℃で決まりだが、花粉貯蔵庫と蜜貯蔵庫の温度を調べられるのは大きな楽しみ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10537316493774655098.jpeg"]

**********生き物たちの森へ***


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/43053430381573181.jpeg"]

下の草はオオムラサキツユクサらしいですが、どなたかご存知のかた教えてください。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5218940405255884859.jpeg"]


下の草。珍しい植物かなと思ったら、アメリカセンダングサのようです。

蜜源植物ですが、外来悪い奴だとおもいますから、その内に抜いてしまおう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6752150174114862132.jpeg"]


杉の皮が重くて、ロープがたわんできてしまった。 やり直し。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4160422600060558428.jpeg"]

今日の処は此れくらいにしよう。 なにしろコロナワクチン接種後だから、ちょっとは安静に!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7564521460476316479.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3572935394088140355.jpeg"]

*****で*****みつばちレストランへ***

構い過ぎの悪い癖が出た。ワバチは玩具ではありません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4079315928930094258.jpeg"]
+1

コメント21件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/20

コンバンワかな、

ミツバチとの触れ合いに、ドップリと ハマっている?  もう抜け出せない! ドロ沼 もがけば、もがく程 深く ハマる

ワタシの場合は、単細胞なので、浅瀬を軽く?渡ります。キノコや釣り、山菜採りなど、忙しいので!ハチさんだけに、構っていられないのです♪♪♪ゴメン ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/20

タナカモリヒロクンさん

早く足を洗いたい(笑い)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/20

こんにちわかな? お便りありがとうございました!今日は 小雨が降ったり 止んだりで まるでワタシの性格みたいでした。

午後には 止んだので 庭に置いてある箱の 西日が当たる 二組の 日焼けに 着手しました♪♪♪

重い腰を上げて 骨組みを作り 細い竹などで 仕上げ ゴウヤを 這わせました。  やつと一組完成 明日 もう一組 やらなきゃあ ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/20

タナカモリヒロクンさん

孫は来てくれて嬉しい。

帰ってくれて嬉しい。


日本みつばちも同じですね。

少ない群の方が楽です。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/21

コンバンワかな、おはようございますかな

皆さん いつ寝て いつ起きているのかわからん?

最近 ワタシも 夜中に目が覚める事が 多くなってきました。

天方の具合などで? 釣りに行くか止めるかで 酒を飲むかどうかデス メールを 読みながら 決断します。今夜は 酒を飲みながら メールを 拝見しています。

子供も 孫も 来なくなりました。寂しいよりも? スマホの操作を聞きたいのだがあー?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/21

タナカモリヒロクンさん

近所に中学生か高校生のお友達を作ると良いですよ。

スマホ!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/21

おはようございます

すごいアイデア!ありがとう

子供が見当たらないんじゃ?

さいきん 子供が 少ない様です♪♪♪  小屋ど田舎には! 特に少ない デモ 何とかしなくては?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/21

タナカモリヒロクンさん

スマホは持っていませんが、習うより慣れろだと思います。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/22

おはようございます

早く起きて、釣りに行こうと思ったが? 不覚にも?5時前でした。

スマホを見ていますが? 自分のメールが 何と!誤字だらけ

酒のせいもあるけど、日頃から確認がおろそかな!性分なので!笑われても致し方ありません?

今日は パトロール主体で ウチの周りの 西日が当たる箱を 何とか 防御します!  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/22

タナカモリヒロクンさん

あの筆で書かれた校長先生みたいな張り紙からすると、スマホでの書き込みは、ご自分で読み返して、気になる事が有りますよね。

そんな時には文体全部の右上に黒い小さい点が縦に3個並んでいる処から修正ができます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/22

コメントありがとう

今度 文章を書く時 よく見てみます。 理解できるかな?  ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/22

ありがとう 小さい点が3個並んでいるを 押してみたら 編集 となりました。今度から、利用します

手取り足取りです♪♪♪  ありがとう  ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/23

コンバンワかな?おはようございます!

昨夜12時に 目が覚め?何しようかなと思ったら 大潮だから、釣りに行くことにしました。

カサゴ三匹と エビ二匹が 今朝の 獲物です♪♪♪

朝の味噌汁で 食べます。ハハハ ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/23

タナカモリヒロクンさん

ポンとスイッチを押せば、エビ1匹とカサゴ1匹を食べられるどこでもドアーが現実になった時にしてください。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12973171216387512514.jpeg"]

では、質問です。

モリヒロクンのコメントの ハハハ ハチ を フフフ ハチに右上の編集から行ってください。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/23

おはようございます☀

そんな難しい事を 朝から言われても、脳みそが フル回転しても 解けないような問題を?  チョイと  まあ  3日間  考えてみます。 解るかな?❓?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/23

タナカモリヒロクンさん

考えないで 右の編集まで進んでちょうだ~~~~い

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/24

おはようございます?

基本的な質問ですが?

何回投稿しても 日誌が 送れません?

本部の森田さんが!事務所に来てから出ないと 送れないのですか? ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/24

こちらは 投稿できますね?ナゼ? ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/24

タナカモリヒロクンさん

なんか、分かったぞ!

森田君が無線(ワイファイ)のスイッチを入れ替えてくれると、森田君が居る事務所からスマホで送れる???

さっぱりわかりません。

森田君が酸いも辛いも分かる人なら、こっそり聞いてみて!

会社側べったりの人だと、ヤブヘビになるかも?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/24

タナカモリヒロクンさん

こちらは?  こちらってどこですか?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/25

おはよう御座います♪♪

日誌を書いた時  朝の 3時ごろですが? 投稿出来なかったもので そう言うことになったのです♪♪♪

こちらと言うのは コメントを 投稿すると言う  最下部の キイロイ   枠です♪♪♪  ?

文章能力が?なく 意味が 通じるかなあ?

投稿中