ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アリが巣箱に入ってきてる!

旅人たくろう 活動場所:千葉県
2020年春デビュー!千葉県木更津市。 デビュー1年越しの2021年に初入居。 2022年4月に分蜂した群が、上手く近くの待ち箱に自然入居してくれました。
投稿日:2021 6/25 , 閲覧 217

前回の日誌で足の補強すべし!とアドバイスもらってますが、まだ、やってません!週末にやります!


なのですが、今朝気になることがあったので日誌をつけておこうと。

巣箱の足から、小さめのアリが行列で登ってて、巣箱の中に入っていってる模様。

[uploaded-video="f2357290d54911eba4640d8b86fe4f5c"]


困ったなー。はちみつ取りに来てるのかな?中にアリの巣をつくられたらやだなー、とか思いつつ、検索したところ↓の動画にたどりつき、少し安心。よくある光景とのこと。


でも、このままで良いのか?もっと調べてみようと思います。

コメント5件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 6/25

蟻の巣箱にありませんか?、、、、巣落ちしてませんか?、、、、蜜蜂弱体化してませんか?

花粉持帰り有レバー、、、巣箱、掃除です、、大丈夫です、、、、成功祈る

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/25

旅人たくろう様 こんにちは、アリア蜂の巣箱の中に巣を作ることは有りませんが、厄介者であることは変わりありません。

巣箱の中に蜂は充満してますか。弱小群に成って巣碑が見えてるようでは、アリの襲撃に耐えられない事が有り、挙句は巣を捨てるという事になりかねません。

この巣の群れが強勢群であれば、動画のように成り気にする事は無いと思います。

しかし、気になるでしょうから対策を考えますとお写真を見ると足が4本出てますので、その足を缶詰などの缶の中に入れて缶の中に油を入れれば、アリは登れなくなりますよ。これがアリを殺さず蜂にも影響が無く良いと思います。勿論、アリを殺す方法も有りますが、それは避けたいですね。

参考になればと思います。

頑張ってくださいね。

旅人たくろう 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/25

金剛杖さん

いまのところ、蜜蜂達は強い集まりに見えます。弱ってないです。初めての入居なので、心配しすぎかもしれないとも思ってます。

旅人たくろう 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/25

ブルービーさん

なるほど、水じゃなくて、油ですね。たしかに良いかも。ありがとうございます。考えてみます!

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 6/25

旅人たくろうさん

良かった、

私の巣箱、、越冬中、初春、2回巣箱、上段最上段の蟻の巣ありました。、、、、ドキドキ掃除ください

投稿中