ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
継ぎ箱をしつつ四面巣門枠の自作チャレンジ

旅人たくろう 活動場所:千葉県
2020年春デビュー!千葉県木更津市。 デビュー1年越しの2021年に初入居。 2022年4月に分蜂した群が、上手く近くの待ち箱に自然入居してくれました。
投稿日:2021 6/19 , 閲覧 358


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3686712805658955440.jpeg"]


夢中で調べながら作業して、出来上がった図しかないのですが・・・初めての継ぎ箱をしつつ、四面巣門枠の本格的な巣箱にアップデートしました!

自作したのですが、参考にさせてもらったのは、onigawaraさんの日誌です。分かりやすくて、とても助かりました。

https://38qa.net/blog/3773


次の写真は、継ぎ箱をする直前の写真なのですが、巣門枠からものすごく溢れてしまうぐらいの蜜蜂さんたちが集まってまして、焦ってました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9576126437962307930.jpeg"]


平日はサラリーマン仕事のため、なかなか作業進まず、やっと継ぎ箱と四面巣門枠の製作が完了したので、昨日、ついに設置!

リフトアップする方法を準備すべきことは、皆さんの日誌をみて知っていたのですが、まだ、二段のを持ち上げるだけだからと甘くみてました。

めっちゃ重い!!!!

自分を防護するフェイスネット付きの帽子をかぶってましたが、蜜蜂さんたちにめっちゃ怒られながら、アタフタしながら作業完了しました。

次までにはリフトアップする仕組みを作っておかないと、本当に無理だと思います。


設置後の、初めての下からの内検画像。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14133871705902720520.jpeg"]

4段のうちの上2段分は、蜜蜂さんたちで、びっしり!そりゃ、溢れてましたからね。みんなが家に入れるようになって、よかった!

これからも蜜集めをよろしくお願いします!

ちなみに、写真をとる余裕が無かったのですが、メントールクリスタルの設置もやってます。

これで、いったん落ち着ける気がする。

コメント7件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 6/19

旅人たくろうさん

おはようございます!(^_^)v

私もonigawaraさん四面巣門の全面的信者です!(笑)

画像拝見しまして、先ずコースレッドの数が少ない様に思います。

五段、六段と積んで行きますと相当な重量となりますよ。

台足も長く、いかにも安定感が悪い様に見えます。横桟を入れる事をおすすめしますよ。

この様なですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1707726032409955717.jpeg"]


こちらは私のonigawaraさん式四面巣門です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2667312977227358139.jpeg"]



旅人たくろう 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/19

ロロパパさん

ありがとうございます!

いま、ロロパパさんの日誌もいくつか見せて頂いました!全天候型蜜蜂ハウスいいですね!

そうですね、昨日2段だけの重さで驚いたばかりですし、足の補強はした方が良さそうですね。やってみます。

ひろハッチ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/19

2段でももう重いですよねー

持ち上げ機作られると良いですよー✨

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/19

旅人たくろうさんこんにちは

私も初めは試行錯誤で色々作ってここでupもしましたが、今は全てnigawaraさん式4面巣門です。いつの間にか4面巣門台15基以上、重箱も50段は越えました。

ロロパパさんが言われる通りこの作りではNG!ですね!

重くなるとひずみが出て巣門の高さがメチャクチャになって来ます、なので私もほぼロロパパさんと同じ作りです!(^^)!

高さも初めはミツバチだから38cmでしたが、今は全てミニチュアダックス並みの短さです!(^^)!

ロロパパさんの写真は底板を上げて4面を塞いだ写真と思いますが、サイドの発着台?みたいなのも私も取り付けましたが、私の様にしょっちゅう見に行けない者には、せっかく面巣門で巣くずが外に出されたのがその部分に溜まってしまうので外しました。



ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 6/19

旅人たくろうさん

横から失礼します。

jirochoさん

サイドのステップは縦も横も5ミリ程空けて取り付けてます。

そうしますと殆んどが下に落ちますよ(*⌒∇⌒*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8351465075861232127.jpeg"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 6/19

分かりにくいと思いますが、最初の画像を拡大してみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14195371512240047030.jpeg"]
jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/20

ロロパパさんおはようございます!(^^)!

なるほど!!

目から鱗です!(^^)!

onigawaraさん式の一番のミソは底板を両端5mmづつ空ける事が肝心と言われその様にしてましたが、サイドステップも5mm空けるまでは気が付きませんでした、有難うございます<m(__)m>

投稿中