ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
蜂場上空に大きな虹

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 7/9 , 閲覧 225

明るい未来を暗示させる虹であってくれ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2025791172161108165.jpeg"]

昨年の教訓を活かして早めのスズメバチ対策

[uploaded-video="398b7460e09d11ebbe72e35068c083f3"]

昨年は、7/17 にオオスズメバチの集団来襲がありました https://38qa.net/blog/122094

現在、女王蜂養成中なので、交尾完了した巣箱から順に胡蜂捕獲器装着しています!!

コメント23件

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2021 7/9

お疲れ様です 今の時期に集団来襲が有ったんですか(++)?恐ろしいですね(汗)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/9

こころさん、こんばんは!

来襲前に捕獲器装着しておかないと慌ててしまいますし、蜜蜂たちには出入りに馴れておいてもらわねばなりません。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/9

こんばんはハッチ@宮崎さん

きれいな虹ですね。そちらはそろそろ梅雨明けでしょうか?淡路島も月曜日から傘マークが無くなりました。暑いのは嫌なのでもう少し梅雨が続いて欲しいです。(^^ゞ

昨年宮崎では早くからスズメバチが来ていたのをはっきり覚えています。今年はどうなるのでしょう?準備万端の様で安心しました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/9

たまねぎパパさん、こんばんは!!

来週には梅雨明けしそうな感じです。この後、秋までスズメバチと対峙するのかと考えると憂鬱になります(/o\)

蜜蜂おじさん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/9

こんばんは

今年はスズメバチの当たり年なのかしれませんが、

毎年愛知県瀬戸の蜂場で1~2匹のスズメバチ女王が飛来し

捕殺していましたが、今年は行度に飛来を確認、既に女王を20

数匹捕殺しました。

例年愛知では盆少し前頃からスズメバッチの集団での襲撃があります。

九州は流石に早いですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/9

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

綺麗な虹が掛かって居ますね~

こちらはいきなり豪雨が降ったかと思うと晴れて…まるでベトナムのようです(^◇^;)

家庭菜園のカボチャも水没して駄目になってきて居ます。

来週には梅雨明けするようですよ(^.^)

こちらでもオオスズメバチを見かけるので何か対策をしなくては…(^_^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/10

蜜蜂おじさんさん、こんばんは!

以前の9月飛来が年々早まりお盆前には胡蜂捕獲器を装着完了するようにはしていましたが、あまりに早い昨年7月集団来襲を経験しましたので出来ることはしようと考えました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/10

Michaelさん、こんばんは!!

今、雷ピカピカゴロゴロ鳴っています。なかなか先が見通せないです~(/_;)/~~

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/10

ハッチ@宮崎さん


災害警報!!

気をつけて下さい

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/10

幕僚長さん、おはようございます(^^)/

今のところ雨は止み明るいです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3408800923664637131.jpeg"]

これから自宅のある県南に向けて発ちます。

コメントありがとうです(^^)

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/10

こんにちは!ハッチ@宮崎さん。

今日(7/10)は、県南でお過ごしでしょうか!!!

過日、道の駅「くしま」で、蜂蜜沢山見たり、まだまだ、自然豊かな環境楽しみました。

今日は、えびの市付近の雨雲が通り過ぎるのを待ってます。

蜂場に行きたいです!!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/10

hosoeさん、こんにちは!!

今、実家にいます。この後母の入院先を経由して日南に向かい夕刻自宅に着く予定です。

昨夜は雷凄かったですね~(@_@;)

気をつけて蜂場に行ってください(^^)/

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/10

ハッチ@宮崎さん  こんばんは!

お母さまの、お見舞い申し上げます。

今日は、一日中家でした。

明日は、蜂場に行きたいですね!!!

まっちゃんさん 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/10

ハッチ@宮崎さん  こんばんは。

綺麗な虹ですね、いよいよ梅雨明けでしょうか?

早速スズメバチ対策で捕獲器取付けですか、準備が良いですね 私の所も少しずつ取付け準備はしていますが、まだスズメ蜂を見ないので8月になったら取り付けようと思っています。

ハッチさん質問があります、 写真のスズメバチ捕獲器(名前は思い出せませんが、歳だから!)は効果は有りますか? 私も養蜂始めた頃はハッチさん同様に捕獲器を取り付けたのですが、西洋ミツバチは負けると分かっていて巣箱から出て反撃しますので最終的には犠牲者が捕獲器前に山の様に出ます。 ハッチさん所はこの様な事は有りませんか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/10

まっちゃんさんさん、こんばんは!!

群勢のある巣箱は巣門前の守衛にまわる蜂が多くどうしても犠牲が沢山になります。

今年は空洞箱代わりに下段巣箱上の巣箱に生活の場を移して用水を観てみる計画です。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/11

こんにちは  虹が綺麗ですが よく 観察していますねえ

上を見たり 下を見たり 観察力が 鋭い、非常にまめな人だと分かりました

もう梅雨明けですか?  暑くなりますねえ千葉は!オオスズメバチは お盆を過ぎたら? ボチボチ 出始めますが、所によるかも ¿❓?

ワタシは、面倒くさがりなので、ペットポトル 方式です♪♪♪

幾らかは オオスズメに、持っていかれてるのかなあ? 仕方ない? ハチ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/11

タナカモリヒロクンさん、おはようございます(^^)/

凄く大きな虹だったのですが、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17920440691537603573.jpeg"]

蜜蜂巣箱を画面内に収めようとしたので左側が写っていません(TT)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 7/11

ハッチ@宮崎さん

こんにちは!綺麗な虹ですねー♪有難う御座います(^^)気持ちが、晴れやかになりますね♪ 集団で攻撃ですか…一匹でも、怖いのに(//∇//)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/11

まーやさん、

備えあれば憂いなし、今のところ未だ集団来襲ありません(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/12

宮崎、昨日梅雨明けしました~!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17205457981642682078.jpeg"]
まっちゃんさん 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/12

ハッチ@宮崎さん  こんばんは。

梅雨明け良かったですね。 私の所(北部九州)も昨日、今日と晴れました、梅雨明けも時間の問題ですね。しかし湿度が高く蒸し暑いです。

晴れたので明日にも西洋蜜蜂の内検をしよう思ってます。(5群)

2日前の投稿欄に今年は空洞箱代わりに下段巣箱上の巣箱に生活の場を移して用水を観てみる計画です。 と有りますが私の頭では理解出来ません、宜しければ もう少し分かりやすく説明を宜しくお願い致します。

申し訳ありません。

話は変りますが今日2回目のコロナワクチンを接種をして来ました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/12

まっちゃんさんさん、こんばんは!!

私、ワクチン未だ接種券が送付される年齢には若すぎです(^^;

空洞枠に関してはこちらを参照されてください→ http://urasoe-apiary.sakura.ne.jp/suzumebati.html

まっちゃんさん 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/13

ハッチ@宮崎さん   こんばんは。

空洞式は大変参考になりました。 ありがとうございました。

私も養蜂2年目の年に別の空洞式を考案して現在実践中です。

現在上手く入っていますので蜂の被害も最小限で推しています。

投稿中