ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日本みつばち巣箱前2mにヤマトアシナガバチ営巣!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 7/6 , 閲覧 204
小学生の頃以来の黄色キャップのアシナガバチの巣
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3921739339750722191.jpeg"]

これまで我が家に営巣したのはコアシナガバチ、セグロアシナガバチ、キアシナガバチそして今回ヤマトアシナガバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6366604442293692449.jpeg"]

日本みつばち巣箱との位置関係は↓

[uploaded-video="08babad0de4f11eb917ba5270fa13bac"]

嬉しくなりました\(^o^)/

コメント7件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/6

ハッチさん、こんばんは。

黄色いキャップ良いですね。此方にも居るはずで探してます。

ましろろん 活動場所:茨城県
投稿日:2021 7/7

ハッチ@宮崎さん。こんばんは☺️

ネットで調べてみました。

日本蜜蜂を襲うことはないのですね。でもなぜ嬉しいのでしょうか?芋虫を食べてくれるからでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/7

ネコマルさん、こんばんは!!

低い位置に営巣してたので下から覗いて見て初めて黄色とわかりました(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/7

ましろろんさん、

昆虫好きなもので、特に社会性の蜂に興味がありますから身近に営巣してくれると沢山観察出来ますし自然の生態系が豊かに感じるため嬉しくなりました(^_^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/11

今朝のヤマトアシナガバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17825677969069101568.jpeg"]

肉団子を与える準備していました

構成蜂数が少ないため

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17427404625580143906.jpeg"]

飛び立ったり帰巣する瞬間を観るにはかなりの時間を要します(^_^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/17

一週間でまた巣が大きくなった

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12742574600615497044.jpeg"]

ような。蜂児蓋も増えてます(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/30

2週間経過・・・様変わり

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17257977829200637290.jpeg"]

成蜂は2匹、巣蓋は開いて空に

ヒメスズメバチに襲われたのでしょうかね!?

投稿中