ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場210712「ダニ避けシリカ更新、巨大な蛭、我が家の守護神はお腹が一杯」

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2021 7/12 , 閲覧 313

今日も雷鳴が聴こえてきました。3日連続で局所的な大雨が。各地からは梅雨末期特有の豪雨被害のニュースが続いて、心が痛みます。お見舞い申し上げます。

我が家の蜂場では重箱が3ケ、順調に推移しています。4面巣門に、次に底板を金網式に、そして通気型の天板に変えました。アカリンダニ対策のダニ避けシリカが90日経過しましたので更新しました。(メントールも大分減っていましたが、これから暑くなるので追加しませんでした)。スノコの上に置いたドンゴロスの様子です、狙った効果は出ていないような感じです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16342418691748871010.jpeg"]


蜂場の近くに45cmもある巨大な蛭を見ましたが数日後には、コンクリートの上で干からびていました。気持ち悪い〜〜。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2552151316633242423.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/144607499238441382.jpeg"]


そして今年も、我が家の守護神が来てくれました。今日も台所の網戸で晩飯をゲット、お腹が一杯です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11403941820248860384.jpeg"]


我が家は相変わらずの〜んびりです。

コメント3件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 7/12

飼育状況、良好そうでなによりです。

長ーい蛭は、昨年私の自宅付近でも見かけました。コウガイビルと言う蛭?(プラナリアの一種)だそうです。(ウイキ調べ)

ヤモリも丸々と太って、自然の豊かさを表現しているようですね。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2021 7/12

ハニービー2さん こんばんは コメントありがとうございます。

コウガイビルというのですか、初めて見ました。あまり、増えて欲しくない感じですねー。

今年はヤモリが2匹で出てきて、猟場のポジション争いをしているみたいです。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2021 7/12

自然が豊か ということは 気持ちの悪いやつが出て来る ということでもあるのですねー。

投稿中