ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場 210616「蘇鉄の芽吹き、白花ホタルブクロ、あか・しろ・きいろ」

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2021 6/16 , 閲覧 196

関東は例年より7日も遅れての梅雨入りとか。5/14に20A群の不要巣板を撤去したのは前回報告しました。その後、5/30今年捕獲した21A群に継箱して3段に、6/1には19B群を採蜜、この日、近所で農薬(除草剤?)を散布したらしく死骸多数⇨3日程で収まりやれやれ。20A群に西日避けを設置したのが6/10、送風蜂が多くなったので6/11に巣門枠を通風型に交換しました。

5/29遊びに来てくれた蜂友のK氏に使わなくなった重箱や巣門枠などをプレゼント、喜んでくれました。(終活?)

今年は例年より蘇鉄の芽吹きが遅く心配しましたが、やっと、です。よかった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6991326422555331652.jpeg"]

かみさんの花つくりも佳境です。①去年植えた白花ホタルブクロ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4630481796712305691.jpeg"]

② いろんな花が

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10818866869101095406.jpeg"]

我が家の日本蜜蜂や350m先のセイヨウミツバチがウジャウジャ来ています。

コメント4件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/16

ホタルブクロ、蜜源でした。

みつばちレストランにもあります。

植えた記憶がないので、勝手に出てきました。

どうしてなんでしょうかね?

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2021 6/16

おっとりさん コメントありがとうございます。

かみさんに聞いてみたら根っこで増えていくと思い込んでいるようで、何かを植えた時に土の中にホタルブクロの根っこが混じっていたのでは・・・ということでした。

私は実が小鳥の糞に混じって運ばれて来たのでは・・・とも考えましたが、いかがでしょうか?

ところで、「蜂から見た花の世界」を見たらホタルブクロは開花中に雄から雌に性転換するんだそうです。ご存知でしたか?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/17

ちいおか2539さん

魚か他の生き物では性転換を聞いた事がありますが、蛍袋は知りませんでした。

みつばちから見た花の世界は私も図書館から借りて、データーだけ、エクセルに取り込みましたが、性転換までは読み切れませんでした。

千葉の山奥の掘っ立て小屋周辺はホタルブクロが多いです。

なので、奥深い処には、珍しい野草があるな~~と、感慨にふけっていました。

同じ花が分譲地の中で咲いたので、ちょっとびっくりして、自慢でした。

蜜源植物ですから、まずはめでたし、目出度し!

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2021 6/17

おっとりさん こんばんは

ホタルブクロは本当にいい蜜源。めでたし、目出度しです!

ま、の〜んびり行きましょう!

投稿中