ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
巣門前にシオヤアブの死骸

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 7/22 , 閲覧 221

どうやって撃退したのかは不明

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7601464766046288218.jpeg"]

シオヤアブの死骸が1つ転がってました

巣箱前の草原にはフタモンアシナガバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17349213771160672297.jpeg"]

獲物探しでしょうか!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8206628698942700669.jpeg"]

タラノキの根元では巣材調達中の足長蜂

[uploaded-video="cd80a340ead711eb8ac633be50eb958c"]

何アシナガバチでしょうか!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1744490575410946699.jpeg"]

それから地べた付近を飛び回る小さな蜂

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3025104881277057117.jpeg"]

蜜蜂より小さな感じのハラナガツチバチ

種類は何でしょうね?

晴れ時々頻繁な降雨ありのため蜜蜂内検出来ない日の観察日誌になりました。

P.S  午後2時半からの1時間は、箒投げたり板を拍子木みたいに打ち鳴らしてツバメ撃退をしました(TT)

コメント18件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/22

ハッチさん、こんにちは。

此方でもシオヤアブやタイワンタケクマバチが巣門前に落ちてます。蜜蜂が落としてるとは思いますがどうやってるのでしょうね。

ニホンミツバチ分蜂群を周囲に送り出し外からの探索や入居が見られる様になりました。あわせて昨年から姿が見られる様になったクロスズメバチ。今年は更に多く見られる事期待してます。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/22

ハッチ@宮崎さん こんばんは.

巣材を囓っているのはヤマトアシナガバチです.

ツチバチはヒメハラナガツチバチのオスでしょうか?これから出てくるメスバチを待ち受けているのだと思います.

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/22

ネコマルさん、こんばんは!

クロスズメバチが増えてきましたか(^^)     生態系が豊富になり循環する良い方向です(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/22

都市のスズメバチさん、こんばんは!!

このアシナガバチ、私の自宅玄関前に営巣している黄色い巣蓋をするヤマトアシナガバチと同じなんですね(^^)

実家近隣にも黄色い蓋するアシナガバチが居るのか と嬉しくなりました(^^)/

ヒメハラナガツチバチ凄い数が徘徊ならぬ飛び回り方してます(^-^)/

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/24

ハッチ@宮崎さん今日AM10時シオヤアブ熱殺現場に遭遇しました。

[uploaded-video="c15b1170ec2811eba1d8bdbbe19c0dc9"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13046170312525900865.jpeg"]

この写真の中央に白いパックマン状のお尻がシオヤアブです。15分ほど中身が知りたく見ていましたが結束が強く藁でつつくも離れません。やっと見えたのがシオヤアブでした仲間の死体を運ぶ蜜蜂にご苦労さんしてあげたい気持ちです。私が1匹、本巣群3女1匹今日は2匹の収穫です。ハッチ宮崎さんは多分熱殺後の状態だと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/24

M.A12さん、こんにちは!!

よくまぁあんなにすばしっこいシオヤアブに取り付いたものだと感心します。動画の添付どうもありがとうございます(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/25

ミツバチ巣箱にちょっと大柄なハラナガツチバチ

[uploaded-video="68db7760ed1d11ebbcd9550aabab1904"]

これがヒメハラナガツチバチのメスでしょうか!?

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/25

ハッチ@宮崎さん少し痩せすぎと白線も白く図鑑ではもう少し腹が太く黄色線ですが調べても確定出来ませんが多分そうなんでしょうね!今年は蜂が多くベッコウハチ、アナバチの仲間が沢山飛び回っていますね、亜種も増えているんでしょうね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/25

M.A12さん、こんにちは!!

コメントありがとうございます(^^)/

ベッコウバチが獲物運ぶところなど目撃ありますか!?

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/25

ハッチ@宮崎さんベッコウバチの仲間は屋根下の雑物の上に沢山飛んでいました。巣が有りそうなのか判りません何をたべているのでしょう?この手の蜂はミミズや何かの小動物のたんぱく質を摂取しているのかな?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/25

M.A12さん、

ベッコウバチは蜘蛛か芋虫を麻酔注射した状態で地中に掘った穴に運び込んで産卵すると思います(^^)/

あれ!?  ジガバチですかね!?  f(^_^)

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/26

ハッチ@宮崎さん おはようございます.

画像のハチはオオハラナガツチバチのオスだと思われます.

下の画像は交尾をしようとするオスともう1頭のオス

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11650162416642891305.jpeg"]
都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/26

M.A12さん おはようございます.

ベッコウバチの仲間はクモを狩って幼虫の餌にします.全てのハチがベッコウ色をしているわけではないので,現在はクモバチという名称に変更されています.

キオビクモバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1852964416934009273.jpeg"]

オオシロフクモバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9472988320029859935.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/26

都市のスズメバチさん、おはようございます!

前回地面付近を乱舞していたものより大きかったのでメスかなぁと思いましたが、これも♂なんですね。

ベッコウバチはクモバチに名称変更されたとのこと、昔の図鑑ばかり広げていますので知りませんでしたf(^_^)

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/26

都市のスズメバチさんいつも適切なご指導有難う御座います。また勉強になりました。今年は何故か蜂が多く乱舞しています。温暖化のせいでしょうね!捕食のシーンなかなか撮れないのにすごいですね!その内写真集だせるくらいですね!有難うございました。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/26

ハッチ@宮崎さんコメント有難うございます。蜂は良く蜘蛛捕食しますね!以前ハッチさん紹介の野原の大量の巣の写真はハラナガツチ蜂間違いないですね。ベッコウバチの名前もうないんですね、知りませんでした。また楽しいコメント期待してます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/29

今日は胡蜂捕獲器罠部に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9997807725071652845.jpeg"]

シオヤアブ捕らわれていました!

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/29

ハッチ@宮崎さん こんばんは.

色々な虫が見られますネ.うらやましいです.

我が家でもシオヤアブはよく見かけます.ここ数日はアメリカジガバチが庭先を飛んでいます.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12413742667406060797.jpeg"]
投稿中