ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
プロポリス成分が溶出したようです(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 7/20 , 閲覧 262

40日前にアルコールに浸けたプロポリス https://38qa.net/blog/186801

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5535139393725598191.jpeg"]

透明だったものが茶色になりました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2682188925522479239.jpeg"]

成分が溶け出したようです。

こちらのキアシナガバチもヤニ集めか!?

[uploaded-video="20285c20e95511eb8a69d5f733fb0de1"]

巣の付け根にアリ避けの黒いプロポリス様物質を塗るために新芽付近をしきりに飛び回っていました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13022914785525118107.jpeg"]

よく似たセグロアシナガバチとの違いは

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9062173820152245552.jpeg"]

↑この部分の黄色い紋があることで区別するそうです(^^)/

コメント4件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/21

ハッチ様 こんにちは、このプロポリスは、セイヨウミツバチの巣から採取した物でしょうか❓

これは何に使用してどの様な効能があると思われますか❓

セイヨウミツバチのプロポリスはよく耳にしますが、ニホンミツバチのは聞きませんが作らないのでしょうか❓

アシナガバチもプロポリスを作るのですね。アシナガバチはプロポリスをどこに巣の何処に使っているのですか❓

質問ばかりで申し訳ございませんが、宜しくお願い申し上げます。

また、今悩んで参ることがありますので、ご相談させてください。

こちらもよろしくお願いいたします。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 7/21

こんばんは~^^

プルポリスってよく聞きますが現物を見たことがないんでです^^;

昨年芋の保管庫の屋根が台風で飛ばされたので解体したところ、屋根の波板と木の桟の間に樹脂のようなものがびっしりとこびりついていました。

どうやら蜂が巣を作っていたようであれがもしかしたらプロポリスかなと考えました。

その木はまだそのままにしているのでもう一度よく見てみたいと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/21

ブルービーさん、こんばんは!

アシナガバチは巣の付け根に黒いヤニ状の物質を塗ってアリなどの外敵が侵入してくるのを阻止しているようです→ https://38qa.net/blog/31787

日本みつばちはプロポリス集めませんが、西洋ミツバチは巣内壁や巣房に塗って抗菌コーティングしてり巣門の大きさを狭めたりして外敵侵入やバイ菌繁殖を防いでいるようです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/21

T.N11さん、こんばんは!!

屋根の波板と木の桟の間に樹脂のようなものがびっしりとこびりついていたとのことですが、オオハキリバチなどが営巣していたものと思います(^^)

投稿中