ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
早くもオオスズメバチの集団襲撃(@_@;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 7/19 , 閲覧 246

私の蜂場ではツバメに加えてオニヤンマ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12681372231530775933.jpeg"]

空中でミツバチを食べ放題の様相(*_*)

他サイトの鹿児島からの投稿です→ https://urasoe.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=13916727

私も昨年7/17にオオスズメバチの集団襲撃を受けていますのでほぼ同時期の来襲になります⚠️

https://38qa.net/blog/122094

この燕オニヤンマ渦の中4頭の女王交了

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2510704518702634108.jpeg"]

残る3頭の処女王の遊飛が待たれます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5109440893132696050.jpeg"]

交尾完了した女王蜂の巣箱には胡蜂捕獲器装着してオオスズメバチ飛来に備えています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4069274922434290167.jpeg"]

今年導入した女王蜂巣箱を含め

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8134485943104944514.jpeg"]

オオスズメバチ被害を無事に逃れ越冬期を迎えたいものです。

これから11月末までの4ヶ月、長丁場ですが何とか耐えたいです。でも先が永~い(TT)

コメント15件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/20

おはようございます。

当地ではトンボ全般に多いです。

早い所では集団襲撃始まりましたか。準備急がれて下さい。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/20

ネコマルさん、おはようございます!!

シオヤアブらも常に常駐してミツバチを狙っているので嫌になりますね(*_*)

ネコマルさんも既に胡蜂捕獲器を装着されていますが油断禁物です。

心して乗りきりましょう(^_^)v

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/20

ハッチ@宮崎さん、発着台外して捕獲器設置します。

最近増やした養成中の群れ分は不足。網でもしましょう。

どの新女王蜂も立派ですね。

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2021 7/20

スズメバチは他の虫が減ってきたら渋々ミツバチを襲うと思っていたのですが、もう来ているのですね? セミが出てきたら減るでしょうか?

こちらはシオヤアブが増えて来ています。スズメバチとトンボはこれからという感じでしょうか。すごく鳥の声がたくさんするので、鳥害がありつつもトンボが忌避されているのかも?

自然のバランスは人間が窺い知れないですね

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/20

ネコマルさん、小さな群は反撃少なめなので見付けられなければ大丈夫・・・安心しててはいけませんね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/20

のりのさん、おはようございます!

自然の中でのバランスとは言え西洋ミツバチは外来の家畜ですから人間の保護なくしては生き延びられません(-_-#)

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2021 7/20

ハッチ@宮崎さん、おっしゃる通りですね

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/20

ハッチ@宮崎様 こんにちは、セイヨウミツバチは、家畜ですから、十分に手をかけて健全な群れの安全をかくほしなければなりませんね。大量の蜂の一つひとつを把握して、タイムリーな処置をする。

嵌ればこれほど嬉しい事はないですが、失敗すれば、蜂は滅亡の道を歩く事になります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/20

ブルービーさん、こんにちは!

管理下にあっても出来る限り自然な生活になるよう努力します(^^)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 7/20

こんばんは~^^

今朝デッキで食事していると近くでオニヤンマが遊弋していました。

しばらく見ていると目の前で蜜蜂らしき小さな虫を捕え食べる場所へ降りていきました。

オニヤンマの捕食の瞬間を初めて目にしました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/20

T.N11さん、こんばんは!!

オニヤンマが蜜蜂捕まえる決定的瞬間を狙ったのですが

[uploaded-video="350af830e95711ebb6d5eb4d5320b8d0"]

蜜蜂咥えて漸くじっと柵に止まりました。近付くと直ぐ逃げましたf(^_^)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/20

ハッチ@宮崎様からそんなこと言われると、恐縮です。

私みたいな若造でも、同等に対処して頂け、感謝致しております。

流石ですね。これは、人柄なんですね。素晴らしいです。人生の師匠とさせて頂きます。

有り難う御座います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/25

愛知ネコマルさんの蜂場にオオスズメバチ飛来~捕獲の報を受け、本日全巣箱に胡蜂捕器装着完了しました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11967591868923917417.jpeg"]

帰巣時に迷う蜂多く停滞してます

[uploaded-video="aeb3c1b0ed1e11eb906815c8123d1124"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/25

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

取り付け直後はどうしても迷いますね。自分は一台しか持ちませんがハッチさんは全て完全防御型なのですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/25

ネコマルさん、

長野式、斜め式も各一つずつありますが、巣箱に侵入さえされなければ蜂児と最低働き蜂数は残ると考え、巣門にオオスズメバチが入る構造は不在時の心配が尽きず任せる勇気がありません(^^;

投稿中