ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
本日のお客さんは、クモバチ!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 7/27 , 閲覧 613

本日のお客さんは、クモバチ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17366104266882901727.jpeg"]

以前の呼び名ベッコウバチでしょうか!?

蜘蛛を追いかけるうちに胡蜂捕獲器罠部に入ってしまったようです(*_*)

継箱の小穴出入口を塊って守る働き蜂ら

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10576592934036849430.jpeg"]

案の定、コガタスズメバチの飛来あり

1匹叩き落としました(^_^)v

コメント19件

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/27

ハッチ@宮崎さん

こんばんは

コガタスズメバチが来ましたか?

家も先日来ましたので殺しました。

今年は早い感じがしますね。

まだキイロスズメバチは来ておりません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/27

ミツバチ大好きさん、こんにちは!!

キイロは、6/21 に飛来~捕殺

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16426023319972705100.jpeg"]
都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/27

ハッチ@宮崎さん こんばんは.

ベッコウクモバチですネ.

ベッコウバチの仲間は,○○ベッコウ → ○○クモバチと名称変更になりました.ただし,ベッコウバチはベッコウクモバチと言います.

コガタスズメバチの活動も本格化したようです.我が家へは毎日巣材集めの働きバチがやって来ます.

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/27

都市のスズメバチさん、こんばんは!!

教えていただけなければ ??? となるところでしたf(^_^)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/27

凄い物を見てしまいました、こんなのいるのですね~アニメに出て来そうです。気品のある様な気もします・・(笑)(*^^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/27

T.山田さん、こんばんは!!

左の蜜蜂♂と比べてスマートです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10891618584172410709.jpeg"]
古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 7/27

カリバチってカッコいいなぁ~。

何となく、独り言です(笑)。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/27

古ちゃんさん、ミツバチも(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5564597366889565745.jpeg"]
nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 7/27

ハッチ@宮崎さん、クモバチはとても特色ある色ですね。私の知っている所にも1カ所だけ、これが生息している場所がありますが、とても珍しい種類ですね。何故かは解らないのですが、いつも見掛ける事がある所は、1カ所のみで、その近くに巣があるのだと思います。とても珍しい種類だと想っています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/27

nakayan@静岡さん、

私には、手元の図鑑に書いてあるベッコウバチと言った方がピンとくるクモバチです(^_^;)

このところ狩りをしてるところは随分お目にかかって無いです(-_-#)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/27

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

まるでエイリアンのような蜂ですね(^_^;)

スズメ蜂は別格の大きさで飛来されると怖いです(^_^;)

小さな蜂さんがこんなに大きな蜂さんを退治するなんて勇敢ですよね(^_^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/27

Michaelさん、こんばんは!!

触角がくるんとカールして

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/674884738284442739.jpeg"]

可愛くも見えたりします(*^^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/28

ハッチ@宮崎さん

先日 家庭菜園でこんな光景が…

この蜂くんは同じ子?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7526741655727305582.jpeg"]

何をしている所でしょうか?

答えは下へ

蜂くんが大きな蜘蛛を自分の巣へ運ぶ所でした〜

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/28

Michaelさん、おはようございます(^^)/

蜂体色同じのようです!    狩りの様子を観察出来たのですね(*^^*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/28

Michaelさん

凄い❣ このクモはもう死んでいるのでしょうか??蜂の一刺しで~上の写真でこの蜂の針が出てますが、とても長いですね~自分より大きなクモを狩るためなのですかね・・もっと小さいクモを食するのかと思っていたので、この写真は衝撃です、何だかこの蜂の女王様も気になって来ましたね、ありがとうございました(#^.^#)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/28

T.山田さん、

刺されて麻酔された状態の蜘蛛は生きたまま生み付けられたベッコウバチの卵から孵化した幼虫の餌になります。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/28

T.山田さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

つい数日前にこの場面に遭遇したのですが…最初 蜘蛛が蜂を食べているのかと思ったら逆でした(-。-;

大きな蜘蛛でたぶん麻痺をした状態で蜂君に引きずられて納屋の下に消えて行きました(^◇^;)

暫くお仕事が忙しくなるのでこのサイトのコメントをお休みしますね^^;

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/29

ハッチ@宮崎さん

それでは正しく映画のエイリアンのモデルですね~ゾッゾッゾ~

詳しい解説ありがとうございました(^_^;)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/29

Michaelさん

了解です❣ コロナが激増で大変ですね~激務頑張ってくださいませ(*^^*)

投稿中