ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
久しぶりに生き物たちの森の見回りをしなくてはならない。2021年8月15日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 8/15 , 閲覧 155

生き物たちの森へ前回行ったのは8月10日だから、そんなにほっぱらかしたわけでもないが、ミツバチレストランにはキイロスズメバチが出没しだしたので、ちょっとは気になる。

オオスズメバチはまだ来ていない。

対抗手段はオオスズメバチが入れないサイズの巣門とハエタタキだけ。

5群養蜂でハエタタキが4本しかない。

つまり1本はケチったのだ。

昨日は10m離れた母親群にキイロスズメバチが来たので、隣の三女群へ行って、ハエタタキを持ち帰ったら、もう居ない。

三女群へハエタタキを戻しに行ったら、三女群に来ていた。

ちょっとづづ時間が合わなくて、猿回し状態。

私がハエタタキを持っていると、キイロスズメバチは諦めるのか、どこかへ飛んで行って襲ってこない。

私がエンジンを掛けて居なくなるのを見張っているのかも!

まあ、この程度の被害はやむを得ないと思っている。

しかし、目の前でキイロスズメバチが日本みつばちをさらって行くのを、どうぞどうぞお持ち帰りください」と言えるほど卓越してはいない。

思わずハエタタキに手がいってしまうのは、蜂人の性として止められない。

この夏の打率

キイロスズメバチを発見した回数 9回位、 撲殺3匹。

オオスズメバチはまだ一度も来ない。





*****で*****みつばちレストランへ***

跡取り四女群・三女群・帰って来た母親群、、、中にこもりがちだけれど、大丈夫のよう。

**********生き物たちの森へ***

長女群・次女群、、、キイロスズメバチが来ていたのかアブドメシェーキングしていたけれど、こちらも異常なし。

**********お家へかえります**ブブ~~**

これから一日読書。晴耕雨読ですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4335624008691385730.png"]

ミーサの事忘れたでしょ! 私は人気がないのかしら?

コメント10件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 8/15

おはよう御座います!

ハエたたき…懐かしいです。子供の頃、有りました!スズメバチも、主さんを認識しているのかもですねー(・∀・) 一匹捕まえて飛んで行く姿は、許しがたいです。蜂さん達の親気分になってしまいそうです(≧∀≦) 自然界では、こんな事の繰り返しと、知りながら…。この大雨が収まると、秋に入りそうな!!スズメバチ対策も、後もう少し…蜜蜂さんと共に、頑張りましょう♪

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/15

まーやさん

8月18日から猛烈な暑さが来て、それが終わると残暑で、つるべ落としの秋がくると想定しています。

養蜂歴が短いので作戦が立てられません。

何が起きるか、ドキドキできるのは一年生の特権みたいなものだと楽しんでいますよ。

コメントをありがとうございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/15

おっとりさん、おはようございます!

にょろにょろ電気で撃退いいかも

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17394056272725847013.jpeg"]

森で見付かったニョロニョロ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17367248563128767324.jpeg"]

キノコだそうです。

おっとりさん森にいるかも

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/15

ハッチ@宮崎さん

ほんとだ! にょろにょろですね。

知らない植物や昆虫に出会うのが、楽しみです。

1か月くらい前にイタチが私がぼけ~っと座っていたので、私の横を通り抜けましたよ。

殺意を感じなかっただけで、私の存在は知っていたと思います(笑い)。

コメントを返して頂きありがとうございます

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 8/15

おっとりさん

そうですね!何でも、楽しみに感じるおっとりさんは、素晴らしいですねー^ ^有難う御座います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/15

まーやさん

本当は女王蜂でも人間さんの女王蜂とタンゴを踊るのが一番好きなんです。

コロナでしかたなく、日本みつばちの女王蜂さんに遊んでもらっています。

おだれられついでにこれでもお聞きください。

女王蜂のアテンダントをしているのは、おっとり君です。

リベルタンゴ


まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 8/15

素晴らしい〜迫力が有りますねー^ ^ 人間様の女王さんとタンゴとは…おっとりさんっ、個性豊かな紳士なのでしょうねー♪有難う御座います。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/15

おっとり先生、こんばんは〜(*^o^*)

今日は深夜での起床、寝過ごされませんでしたか❓笑


ところで、本題ですが、ハエ叩きってかえって当てにくく無いですか❓

まだスズメバチに使用してことがないのですが…何となく、外した時のリスクが高そうな気がして( ̄▽ ̄;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5670072891921517869.jpeg"]

宮崎さんのリアルニョロニョロにはムーミン好きの私としては胸キュン画像でした。ご馳走様です❤️

ミーサ、、、思い出せないのが〜♪

そうそう、映画:shall we dance?を見た時、私、社交ダンスやりたくなりました〜(*´ω`*)懐かしい

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/16

スーさん

あなた?レディですか?

男どうしでは踊りたくないです(笑い)。

ハエタタキを愛用しています。

皆さんはバドミントンラケットが良いとおっしゃっていますが、

振り落とす方向で最終的に巣箱に武器が当たる事もあります。

その時にはハエタタキの方が巣箱に与える振動が小さいと見ています。

確かにハエタタキの叩く部分は葉書くらいですから、今年は打率が3割程度です(笑い)。

去年までは打率10割だったんですがね~、歳をとりました。

もう、ダンスはみっともなくて踊れません。

でも、踊りたいな~~~~

コロナ ぶっ飛ばせ!

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/16

おっとり先生

おはようございます(OvO)

私、元乙女ですわよん(*´ω`*)笑


本格的に社交ダンス出来なくても、少しだけモダンをかじって、主人とスローで揺ら揺ら踊れたらなって憧れは今でもあります⭐️

投稿中