ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
遂にやって来たか大胡蜂!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 8/17 , 閲覧 357

雨間確認したところ大きなスズメバチが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1124655715396636080.jpeg"]

罠内でコガタスズメバチを噛み噛みしていました。尾端は・・・黒、ヒメスズメバチでした。ホッ!!

[uploaded-video="0e756d40ff2d11eb984293d99a07d20f"]

コメント13件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/17

ハッチ@宮崎様 遂にきましたね。大きい奴が❣ 此方もそろそろ気を付けないといけませんね。

それにしても精悍な良い顔してますね。私大好きですが怖いです。

居たら一目散に逃げます。絶対に近付きません。

聞いただけでも鳥肌ものです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/17

ブルービーさん、

蜂場から戻る時に追いかけて来たスズメバチはその行動からもしかしたらオオスズメバチだったかも知れないので、

引き続き注意したいと思います。

仕事中に見に行けないことが心配のたねです(*_*)

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/17

ハッチ@宮崎さん

スズメバチもう来ましたか?

家は今の所見かけないようですね。

でもそろそろ気を付けないと行けませんね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/17

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

何か意外ですね大きいの来たと思ったらヒメ。

オオスズメバチの単独飛来は有りますよね。此方はいつ2回目の集団襲撃有って不思議ではないです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/17

こんにちはハッチ@宮崎さん

何でも一番の宮崎県、スズメバチも一番乗りおめでとう?では無いですね。昨年より遅い感じですか?雨はどうですか?明日にかけてまとまって降る様なので気を付けてください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/17

ミツバチ大好きさん、こんにちは!

コガタスズメバチは蜂場に出向いた都度バドミントンラケットで叩き落としています。梅雨時期に見られたキイロスズメバチは今は来ていない様子です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/17

ネコマルさん、

今日までのところ未だオオスズメバチは見ていないですが、いつやって来るか注意せねばと思います。

仕事中に行けないのが心配のたねです(*_*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/17

たまねぎパパさん、こんにちは!!

お盆以降には飛来する感じでしたが、以前の9月初飛来を考えると随分早くなりました。

犬ハッカ 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/17

ハッチ@宮崎さん、こんにちは!

立派なスズメバチですね。これで"ヒメ"なんですか(-.-;)。皆様の日誌でスズメバチの写真を見ては、撃退するイメージトレーニングをしています。が、実際には羽音を聞いただけで竦み上がってしまいます。

いつかは、華麗にラケットで叩き落として焼酎漬けにしたいものです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/17

犬ハッカさん、こんにちは!

焼酎浸けにするには優しく打ち落とさないと蜂体がバラバラになりますので力加減が難しそうです。

罠に捕らわれたスズメバチは、一旦冷凍庫で冷やして動きを止めて~箸で挟んで焼酎瓶に入れると割りと簡単に出来ますよ(^^)/

犬ハッカ 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/17

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます!

優しく撃ち落とす…失敗→反撃に遭う気がしますね(°_°)熟練の技、経験が必要ですね。

罠からの冷凍庫作戦なら、何とかなるかもしれません!

本当に良い知恵をありがとうございます!今年こそは頑張ります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/18

今日の胡蜂捕獲器罠部の囚われは

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16997344030029882009.jpeg"]

ヒメスズメバチとコガタスズメバチ

キイロスズメバチは見掛けず、今のところオオスズメバチの飛来無くホッとしています。

犬ハッカ 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/19

この姿でヒメ、コガタなのですか…。大きくてオレンジ色の顔のスズメバチは全部オオスズメバチだと認識していました。

焼酎漬けには様々な種類のスズメバチを入れても良いものでしょうか。オオスズメバチのみ、なら、まず初めにスズメバチの見分けを習得しなければ…

投稿中