ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
梅雨末期の長雨が再来!? 雨の切れ間にどこから集めて来るのか感心します(*^^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 8/19 , 閲覧 305

黄色い花粉団子を付けて帰巣する働き蜂

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8903746874662941845.jpeg"]

胡蜂捕獲器装着で巣門分からず迷う蜂達

[uploaded-video="7d286290003811ecbddcf52c03ef2141"]

意外と花粉採集蜂の割合が多く皆黄色い花粉団子を抱えているのが分かります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9140657750728414333.jpeg"]

この雨の切れ間にいったい何の花から集めて来るのだろう!?

梅雨末期の長雨が再来か!?  と思われる毎日で嫌になりますが、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/597138572383033801.jpeg"]

雨の切れ間に残る1箱を除いて内検を終えることが出来たので、次は訪花先を探しに出掛けてみようと思います(^-^)/

コメント11件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/19

こんにちは。

黄色い花粉何でしょうね。此方では白いの運びますがサルスベリとおもってます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/19

ネコマルさん、おはようございます!

内検時に巣箱内でもこの色の花粉付けている働き蜂が巣脾上に目立ちました。

ポーチュラカ(ハナスベリヒユ)花粉はこの色なのですが、雨の切れ間では花を開いてなさそうです。

ACJ38さんの今月写真コンテスト応募作品のヒマワリ、濃い黄色の花粉付けていました(^^)/

ヒマワリですかね~!?

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 8/19

おはようございます(^^) ハッチ@宮崎さんとこは黄色の花粉団子つけてる子が多いんですね♪

うちもしばらく少なかった花粉の運び込みが雨の合間にはここぞとばかり増えてます(^^)  訪花探し 楽しそうですね!

ネコマルさん おはようございます(^^) うちは白い団子つけてる子が多いですが サルスベリなんでしょうか?

サルスベリの花粉は確か黄色いんですけど。。。(°▽°)

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2021 8/19

おはようございます。

今朝は、セミがジージー鳴いています。

蜂たちも、朝から猛烈に動いている様子です。

ウチの娘たちは、白い花粉をいっぱいに付けています。

この時期は、タラノキが咲くようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9564764791913050120.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/19

白花サルスベリの花粉白では無さそうで適当な事言いました。白も赤も今咲いてるので見てきます。白い花粉はヤブカラシなどはどうでしょう。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/19

チャントさん、こんにちは!!

何の花から集めて来ているのか調べるのが楽しみになります(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/19

Karuizawa Basicさん、こんにちは!!

こちらのタラノキは既に花は終わった様子で、今日はツクツクボウシ蝉が鳴いているのが聴こえました(^^)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 8/19

こんにちは〜^ ^

今日は久しぶりに青空が見えています。

ミツバチ達はこの時とばかりに飛び回っていますよ〜

昨年タネを持ち帰りばら撒いたキバナコスモスの花が咲く始めました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3088170212582486053.jpeg"]

ちょっとオレンジ過ぎますか(^_-)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/19

T.N11さん、こんばんは!!

キバナコスモス開花が始まったのですね。よい花粉源になり育児が促進されることでしょう(^^)

近隣に咲いていれぱキバナコスモスから集めて来てるのかも知れません。

探してみま~す(^-^)/

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/20

ハッチ@宮崎様 九州北部は、今日も少し振りましたが今は晴れてますので、雨が小康状態です。前線が少し下がって北部から南部と四国に移動したようですね。

しかし、内検が出来て良かったですね。キバナコスモスもう咲いている所が有るのですね、此方は未だです、普通のコスモスも咲いてませんよ。普通のコスモスの花粉も黄色でしたね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/20

ブルービーさん、

九州北部は小康状態なのですね。

今日のこちら宮崎は断続的に雨、時に激しく打ち付けての降り様です。

蜂たち大丈夫かなぁf(^_^)

投稿中