ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
引越し中止??@2018.4.15

みかんばち®️ 活動場所:神奈川県
クライマー見習い、時々養蜂家修行中。 ある日、庭にあった空のリンゴ箱にニホンミツバチが入居。ミツバチたちとの生活が始まる。いつかヒマラヤオオミツバチ…もっと読む
投稿日:2018 5/24 , 閲覧 225
[uploaded-video="de2259205ed811e8911333b979bdec11"]

昨年8月に入居、4月上旬に3つに人工分蜂した群の元巣。この後、なぜかゾロゾロとお家に戻っていきました。

+1

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/24

はっちー©さん、おはようございます。

四月に分割して~五月に出戻りですか⁉

詳細シチュエーション知りたいです!

みかんばち®️ 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 5/24

> ハッチ@宮崎 様

コメントありがとうございます!

夏以降の入居群は越冬が厳しいと聞き、過保護に砂糖水と花粉を週1で給餌していたら、3月にはとんでもない強群になってしまいました。

4月1日〜5日頃に王台(幼虫を含む)が10個近くあったので3分割してみたものの(巣盤は3-4枚)、戻り蜂?が多く元巣の勢力は全く弱まらず。また天候不順で分蜂のタイミングを逃し続けている間にもどんどん増え続けていたようです。

そして4月15日、上記の動画です。たまたま居合わせ、構いすぎたのが気に入らなかったのか、なぜか出戻り。不思議です。

その後も分蜂した気配はなく、現在は巣枠式巣箱3段(上段満群、中段半分造巣&全巣枠に大量の蜂、下段カラ)で暮らしています(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/24

旧女王は必ず新位置に配置しないとどうしても求心力があるために戻り蜂が多くなり勝ちです。

特に巣板に振動が伝わると日本みつばちはどうしても巣板を一時的に放棄してしまい~その混乱を収める女王が不在だと女王蜂を捜しに出る為に、旧位置の女王発見と同時に全群構成蜂がそちらに向かう行動を取り易いです。

みかんばち®️ 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 5/24

> ハッチ@宮崎様

なるほど!旧女王は確認していませんでした。だから蜂が減らなかったのですね‼︎

投稿中