ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱 後方に70cm移動しました

ボブパパ 活動場所:山形県
こんにちは ボブパパです 週末養蜂に興味をもち4年目 少しずつ勉強して みつばちを増やしていきたいと 思います 環境の整備からですね 2018年は二…もっと読む
投稿日:2018 5/26 , 閲覧 176

昨晩 正面の方向を90度変更して1日置いたのち真夜中に 後方 70cm程移動しましたうまくいくかどうかわかりませんが日本みつばちは正面を認識するらしいとのことなのでトライ&エラーです ね

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/26

元巣門位置付近にホバリング様の飛行をして~見覚えのある風景(巣箱と巣門)を認識して帰巣する様子が観られると思いますよ!   (^^)

まさー! 活動場所:熊本県
投稿日:2018 5/26

ボブパパさん   こんにちは(^^)

巣箱の移動はなんか気を使いますよね(^^;)  自分だけかな(°Д°)

管理しやすい場所に巣箱があるといいですよね(*^^*)

ボブパパ 活動場所:山形県
投稿日:2018 5/26

まさー!さん

こんにちは 巣箱を2km以上離してから希望の場所にすれば      なんの問題もないです             しかしながらが敷地内の移動について細心の注意して試み ました 本当に気を使いました                                                         活  躍しなくなった         BBQレンガの中移動設置完了です

ボブパパ 活動場所:山形県
投稿日:2018 5/26

ハッチ@宮崎さん

こんにちは ご無沙汰しています 筑波以来ですね

さて元巣付近でのホバーリング残念ながら見ることはできませんでした

今朝は時間に余裕がありませんでしたが帰ったら観察してみますね(新潟に帰省中 笑)

色々教えてください

よろしくお願いします

投稿中