ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
入居後、初オープン~巣が落下

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
アウトドア・アパレルメーカー勤務。週末ハンター&有害鳥獣捕獲隊員。鳥獣被害対策コーディネーター。横浜みなとみらいの端っこ、緑豊かな住宅地の坪庭で、ニ…もっと読む
投稿日:2017 5/11 , 閲覧 563


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12147292784090593865.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13455324679086101467.jpeg"]

きょう入居後、初めて巣箱を開けて巣枠を足す作業をしました。

巣枠ではなく、天板に巣がつかないようにかませてあるプラスチック網に営巣していました!

画像......この撮影後、巣が落下しました。

ニホンミツバチさん大騒ぎで。

わたしも大パニックで。

とにかく巣枠を足して、そのままです。

一時間ほどで、蜂玉も巣箱に戻りました。

いま雄蜂が戻れず、右往左往しています。

プラスチック網についてきた巣です。初めて間近で見ました。一週間足らずで、ここまで速く巣をつくるなんて。一生懸命に運び込んでいた花粉、蜜もキラキラして、とてもとても綺麗です。ながめていたら、涙があふれてしまいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5036740280701888372.jpeg"]


ニホンミツバチさん、刺してこなかったです。

もう色々ごめんなさいo(T^T)o

0

コメント16件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/11

巣脾を木枠にはめて輪ゴムや毛糸で上桟に固定して巣箱に戻してください。はめる前に三角コマは取外して巣枠中心距離は必ず35mmになるよう配置することが重要です!

残る巣脾もそっと切離して(振動を与えると巣板を離れますので巣脾の一部を巣箱に触れさせておくと巣箱側に移動します。)同じように木枠に固定して戻してあげれば巣枠式飼育に完全移行できます。

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2017 5/11

ハッチ@宮崎さん

ありがとうございます!

いま巣門の重箱に落ちたままになっています。これをどうするのか、拾うのか、拾ったらどうするのか、その時に(せっかく逃去防止器具をつけてるのに)女王蜂が逃げたら?など......etc.

もう作業中は大パニックで。

別の質問でハッチ@宮崎さんのご回答も拝見したのですが、ニホンミツバチ達は早朝は大人しいとあり、明朝に開けて巣脾を回収して巣枠にくくりつけてみます。(優しく移動してもらいます。)

ご紹介いただきました自距金具を問い合わせしましたら「ニホンミツバチには、△ダメ!自距金具は補強だから、ご自分の指で間隔を取れば良いです。」とのことでした。

きょうのパニックで痛感しました。慣れれば別ですが、もう焦って整わなくて。自距金具は必要ですね!

すでに巣枠式に凹んでおります。野生のニホンミツバチさん、思い通りにならない~~。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/11

自距金具も西洋ミツバチ用に作られていますので不要です。巣枠中心距離を35mmにしさえすれば何もなくて大丈夫です。

くれぐれもそれ以上に拡げてはいけません。2枚の木枠に3枚の巣脾を造ったり斜めに造ったりしてしまいますから!

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2017 5/11

ハッチ@宮崎さん

続けて、ご質問をさせてください。

巣枠の巣礎や針金は外して、輪ゴムや毛糸で括りつけるのですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/11

巣脾の落下は日本みつばちが1番嫌う出来事になります。逃去の原因にもなるので早期に対処してあげてください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/11

既に巣礎が張ってあるなら巣脾の大きさだけくり貫いてその部分に巣脾をはめ込んで輪ゴムで固定(巣枠外に)するとやり易いです。

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2017 5/11

はい<(_ _)>

「 やってしまった!」と思いました。

巣脾が落ちるのが、スローモーションに感じました。まだ巣脾が軽いようですが、下敷きハチもでたと思います。はやく対処します!

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2017 5/11

ハッチ@宮崎さん

「巣礎を巣脾の大きさだけくり貫いてその部分に巣脾をはめ込んで輪ゴムで固定(巣枠外に)」

タイムリー&スピーディーなアドバイス、感謝です。ありがとうございます。やってみます!!(*^^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/11

こんなイメージです。

輪ゴムをかけるのが巣枠外で巣脾は内側ですよ!

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2017 5/11

ハッチ@宮崎さん

はふ~o(T^T)o わかりやすい画像ありがとうございます。

ちょうど巣枠を前にしてシミュレーションしておりました。三角コマは、すべて取り外してあります。

最も大きい巣脾は、巣枠の針金は切断して、巣礎を巣脾サイズにくりぬいて、巣枠の外側から何本かの輪ゴムか毛糸で保持する。いけそうな気がしてきました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/11

針金はそのままで!

針金部分にはそっと巣脾を食い込ませます。一部幼虫は犠牲になりますが、出来上りの巣脾枠が安定します。巣礎が巣脾周りにあることになりますので輪ゴムで位置だけ固定して落下を防げば数日後にはみつばちたちが蜜蝋できちんと修復完成させてくれます。

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2017 5/11

うお~(^0^;)

色々なペンチ探して用意してました、危ない危ない!

ニホンミツバチさんには可哀相な思いをさせてしまいましたが、明日カーペンターになって修復をします!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/11

こんばんは、巣枠式って難しいのですね、
私もミツバチがなかなか入居してくれないので、少し巣枠式を勉強してみたいと思います。

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2017 5/11

カッツアイさん

こんばんは(*^^*)

巣枠式が難しい?と凹んだのは、今回ニホンミツバチ用の巣礎をはった巣枠なのに、開けてみれば重箱のように天板(プラスチック網)に斜めに営巣していたことです。巣枠無視ですよ。

これが自然のカタチなら、重箱式が最善ではないかと頭をよぎりました。

その先の「 Flow Hive ( フローハイブ)」へ移行なんて出来ない~~。わたしも巣枠式、もっと勉強します!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/12

Huntressさんこんばんは
将来は巣枠式を、作りたいと思っています、
巣箱はどうされたのですか?
自作ですか?
購入ですか?
私か作ろうとしている大きさは
 内寸で255mm×500mm×深さ350mmの箱で作って行きたいと思います。
どうなんでしょうか?

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2017 5/12

カッツアイさん

わたしの巣箱は、ヤフオクで入手しました。

サイズなどは、最近の質問に書きまして、皆さんからご回答をいただきました。

https://38qa.net/19019/この巣枠式巣箱は-コンパクト過ぎますか?

投稿中