ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
9/20 今朝も頑張っていました❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 9/20 , 閲覧 154

庭の群は毎日のようにキイロ等の攻撃を受けていますが、今朝も娘達は反撃に出ていました

[uploaded-video="610c6a5019a311ec888fa7ab2264e45e"]

結果は娘達の勝利

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13824713042696038308.jpeg"]

なお、動画でネット内に侵入しているのが確認出来たと思いますが、これは私が始末してあげました(笑)

コメント7件

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2021 9/20

ふさくんさん、こんにちは\(^▽^)/!

チビッ娘たち頑張ってますね!

不謹慎かもしれませんが...この息を合わせて威嚇する姿、勇ましくて大好きです( ˊᵕˋ ;)

あんまりないに越したことはないでしょうが、タイミングが合わず自分の群れでは見たことがまだありませんもので...(´・ω・`;)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/20

こんにちは。

そちらも家の付近はキイロが多いですか…❓

我が家も家の裏はキイロを毎日3~5頭撲殺の刑です‥。(笑)

お墓群今年は何故かオオガタが見当たりません、喜ばしい事ですが何時までもつか心配です・・・!!。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/20

こんにちは

蜂さん頑張ってますね~清々しい朝を迎えられる様になるのはいつでしょうかねぇ(*^^*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/20

こんばんはふさくんさん

元気なチビッ子達ですね。お尻フリフリの息を合わせるのピッタリですよね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/20

cmdiverさん 今晩わ❣️

庭の群にはキイロ、裏山の1群には大スズメ蜂が来ています。

明日からゆっくり観察できたら良いのですが。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/20

T.山田さん 今晩わ❣️

なかなか構ってあげられないので自分達で頑張ってくれているようです。もうしばらく戦いが有りそうですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/20

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

スズメ蜂がネット内に入ると臨戦態勢になっているようです。

戦力も有りそうなので特に心配も無いと思っていますが、気が付いた時には手助けはしてあげています。

投稿中