ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
210920 脱穀を終えました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 9/20 , 閲覧 195

天候晴れ。最低気温18度、最高気温28度。

息子達の予定もあって予め今日は脱穀予定日としていた事から息子夫婦と孫、娘夫婦と孫の応援を得て今日脱穀を行いました。

籾の状態では十分の量を確保した予定だったのですが、乾燥機から出してみるとそれ程でも無く、脱穀してみると米が小さかった事と実入りが十分で無かったこと等から自家消費分に加えるプラスαが少なかった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10428146163414722594.jpeg"]

今年は30kg袋詰めではなく10kgの小分けとして真空パック詰めとしてみたことから、パック詰め作業が結構忙しかったので、来年は後からゆっくり真空パック詰めするのも有りかな?と思ったりしています。

でも何はともあれ、お米冷蔵庫に保管して秋の一大イベントは無事終了となり、やれやれです。それぞれ新米を持ち帰り明日から頂く事になります。

コメント11件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/20

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

連日お疲れ様です。

これで家族総出の一大イベント終了ですね。

小分けの10kg真空パックはご家族も保存し易いかも知れませんね(^.^)

早速今夜の食卓に並ぶのですね!

嘸かし甘くて美味しい事でしょう♪

お疲れ様でした(*^^*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/20

こんばんはふさくんさん

脱穀作業を息子さん夫婦と娘さん夫婦で勿論お孫さんもいたので楽しい1日だったでしょうね。

ここで真空パックが必要になったんてすね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/20

Michaelさん 今晩わ❣️

やっと後始末まで出来て秋のイベント終了です。晩御飯は全員揃ってジョリーパスタで誤魔化しましたよ(笑)

30kgが重く感じられるようになった事と虫が湧いたりするのを防ぐ事から今年から10kgで真空パック詰めする事にしました。

いつも有難うございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/20

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

孫達は自分で出来る範囲の手伝いをしてくれ、賑やかな1日となりました。

真空パックはお米の小分け保存にもピッタリです。

有難うございました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/20

こんばんわ

今日もお疲れさまでした~安心安全な美味しいお米を食べられる子供さんたちは幸せ者ですね❣(#^.^#)

我が家の場合10Kgでも多い、いつも5Kgの物を購入します、それでも消費に1か月かかります(笑)(^^)/

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/20

T.山田さん 今晩わ❣️

今日の行事を終えたので少しはのんびり出来ると思います。

自家栽培の無農薬のお米は安心して食べられると言うのが唯一の自慢かも(笑)

いつもコメント有難うございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/21

籾摺りお疲れ様でした。

家族総出での籾摺り、お孫さんも嬉しかった事でしょう。

家で乾燥、籾摺りが出来るのが強みですねー。

美味しいご飯が待っていますよ。

肝心な時に雨が多く日照不足で実の成長が遅れたようですねー。

佐竹❓最新型揺動の良い機械ですねー。此れだと手放し楽勝でしょう。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/21

cmdiverさん こんにちわ❣️

田舎の事ですから昔から自己完結出来るように色々揃えていましたね。

私の代になって全て機械の更新をしていますので大変でした(笑)

さすが機械を見ただけで分かるのですね⁉️サタケの籾摺り機と奥に軽量機が写っています。そして結構な値段でしたが、籾を自動で送り込むミニバネコンを買ってからとても省力化が進みました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/21

ふさくんさん こんばんは。

モミコン・自動計量選別機・揺動籾摺り機かなりの値段ですね。

テミに受けているシイラはもう一度籾摺り機に戻しているのでしょう?

其れとも廃棄・・・?


シイラを籾摺り機のホッパーに揚げる昇降機が転がっていますよ。【但し三相200v】良かったら使って下さい。貰い手が無ければ乗馬クラブの手前に行きます。(笑)

メーカーが違うのでシイラの出口をブリキ等で加工して流し込めば使えると思われます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/21

cmdiverさん

一度だけ籾摺り機に戻しています。

昇降機一度見に行かせて下さい。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/21

何時でもどうぞ、お待ちしています。

投稿中