ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の段菊に訪花しています

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 9/19 , 閲覧 142

かなり咲き揃って来た我が家の段菊にも訪花が見られるようになりました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2904882386286872314.jpeg"]

段菊は放ったらかしにしていても幾らでも増えて来る雑草のようなものですが、貴重な蜜源となっているようです。

コメント10件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/19

ダンギク綺麗に咲いていますね^^

きっとふさくんさん不在の時に蜂さん達の蜜源になっていましたよ〜

返信不要です

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 9/19

今晩は。

今日、花屋さんに…段菊有り〜ピンク、紫、白色も有りました。これからが、蜜源植物大事ですね。お忙しい中…蜂さんの事が気になる、ふさくんさんは、お優しい!返信不用でお願い致します。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/19

Michaelさん

余りにも増え過ぎる段菊は今年かなり除去しました。でも知らぬ間に他所で咲いていました(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/19

こんばんはふさくんさん

ダンギク訪花していますね。頑張っているチビッ娘。我が家はまだ蕾です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/19

まーやさん 今晩わ❣️

いつも優しいコメント有難うございます。

段菊は本当にミツバチが好きなようですので蜂場付近に増やして下さい。植物音痴の私でも段菊は見ても可愛いです(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/19

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

まだそちらは咲きませんか?そろそろ時期になっていますので間も無くでしょうね。咲き出すとたくさんの訪花が見られると思います。

有難うございました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 9/19

ふさくんさん

返信有難う御座います!では早速.雑草の様に強い…良いですねー^ ^植えたいと思います!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/19

まーやさん

完全放置でも増えますので段菊はお勧めの蜜源植物だと思いますよ❣️

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/20

段ギクですかぁ、綺麗ですね~キクって言っても大部違う花形なのですね、やっぱり無知な私です。手に入ったら植えてみようかな(*^^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/21

T.山田さん こんにちわ❣️

返信が遅くなりましたが段菊はお勧めですので是非植えてみて下さい。

蔓延りますので植える場所は良く検討して下さいね。

投稿中