ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
採蜜の予定をしていましたが、オオスズメバチが来ているので、乗り気がでない! 2021年9月20日 晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 9/20 , 閲覧 133

今朝、母親群に今年初めてオオスズメバチが現れた。

ハエタタキで撲殺した様に感じていたが、死体がどこへ行ったか分からない。

朝食を終わり、8時半頃に再び見回ったら、まったく同じポーズでオオスズメバチが居た。

今度は補虫網を持っていたので、捕獲して、ネズミ捕りぺったんこに張り付けた。

見れば見るほど、立派な体をしている。

キイロスズメバチが中学生くらいだとすると、オオスズメバチは大学生だ。

見ていても直ぐには仲間がこないだろうと、6km離れた生き物たちの森へ、ビオトーブの真似事で池を作りに行った。

生き物たちの森では長女群と次女群を飼っているが、不思議な事にいつ見ても長女群にキイロスズメバチが来ている。

ミツバチレストランでオオスズメバチを見てしまったので、私の血もいつもと違った流れ方をして、何の罪もない?キイロスズメバチを2匹も殺してしまった。

池づくりはスコップでちょっとづつ、、、、iphoneseが使えないので画像は無し。

お昼前、そろそろみつばちレストランのペッタンコにオオスズメバチを張り付けた効果はどうなったか見に戻ったら、、、、

蠅が1匹と小さな小さなブユだか分からない昆虫がもがいていて、オオスズメバチはそのまんま。

三女群と四女群は、普段より大げさな布陣をしていた。オオスズメバチとキイロスズメバチが来て日本みつばちも今日は、てんやわんやだろうから、採蜜は落ち着いてから考えよう。

スムシの適温は33℃位らしいので、四女群の重箱最上段の温度はまさに、その温度になっていると想像している。

しかし、群は強そうなので、スムシにヤラレテいないと甘い期待をしている。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7180376561446616356.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7590971704969440342.jpeg"]

午後4時前、三女群近くのペッタンコにはトンボが3匹犠牲が出て、オオスズメバチは増えていない。

キイロスズメバチを1匹捕殺。

コメント2件

久渡 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 9/20

いよいよきましたか!!!
スムシはこちら、どっさりといました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/20

久渡さん

オオスズメバチは本日初めてで、1匹か2匹ですね。

ペッタンコの効果なしです。

オオスズメバチではないと、ペッタンコに来ないと言う事ですが、

オオスズメバチなんですけどね。

画像を撮れない。iphoneseに不慣れな為。

投稿中