ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチは1匹しか居ない。油断大敵かも!2021年9月21日 晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 9/21 , 閲覧 132
[uploaded-video="d28042401a8b11ec82d5c735e6d7edec"]



巣門前の護衛の様子は、言葉で語るよりも、動画が一番。

みつばちレストランにはオオスズメバチもキイロスズメバチも来ているので、みな神経が高ぶっているんだろう。

採蜜は苦手なので、先伸ばしする理由ができたけれど、スムシの事を考えると、採蜜しなくちゃならない。

これは今朝、捕獲したオオスズメバチの筈。

仲間が増えないのでオオスズメバチではなかったりして、、見た目は立派なんだけれど。

トンボが3匹犠牲になった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12421339092193711516.jpeg"]

iphoneseで、初めての投稿となります。

動画の移りが心配。

コメント5件

久渡 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 9/21

こんにちは、おっとりさん。
動画、拝見しました。
きれいに撮影されています。

スズメバチは大きさでは判断できないですね、
早生まれ女王だけで育てられたワーカーは

躰が小さいことがあるそうです。
見分け方、顔の突起の数で判断するとのことですが、
なかなかわかりずらく、
こんなのをみつけました。

https://twitter.com/mtpeaks/status/384645174074175488?s=20
顔の大きさ、というか、比率というか、
これをみてから捕獲されているスズメバチをみると、
明らかに顎が大きい横顔のものがオオスズメバチだと
わかるようになりました。

まだまだスズメバチシーズンは続きますね、

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/21

久渡さん

コガタは姿がそっくりですね。

ペッタンコに1匹オオスズメバチだと思って張り付けましたが、その後、オオスズメバチがペッタンコに付かないので、もしかしたら、違うのかな?

現物はまだ、ペッタンコの上にありますから、しっかり勉強します。

それにしてもトンボが6匹も犠牲になっている。

このトンボは日本みつばちを食べるのかどうかわかりませんが、

人間が手を出し過ぎて、地球をこわしている?! 分かりません。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/21

おっとりさんこんばんは〜

うちは合計150匹以上のオオスズメバチが巣箱にやってきましたよ〜 ねずみペッタンが足りなくなりそうです… オオスズメバチ同士が喧嘩しているので近くに巣が2つあると思います。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/21

おっとりさん、わんばんこ⭐️

動画はオッケーでした、とても上手に撮れてましたね*\(^o^)/*

写真はもう少しピントが合えばクリアに写りますよ(*´ω`*)

カメラを被写体に向け、そのまま画面をほんのちょっとトンってタップすると焦点を上手に合わせてくれますヽ(*´∀`)

うーん、おっとり蜂さんが進化してる〜♪

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/22

富里 ミツバチ愛蜂家さん

3年まえにも、一度経験した事がありますが、ペッタンコにトンボがついちゃうんです。

おっとりの昔のIDは極楽トンボなので、とんぼは少年はみんな好きなんだ!

トンボも日本みつばちを食べるようなので、ぺったんこに捉まってもしかたないような、でも、ペッタンコは使ってはダメなんだとも、悩みつつ。

そちらは同じ千葉でも違うものですね。150匹。

もっとも、こちらのみつばちレストランでは初夏にオオスズメバチの巣が蜂場にあって、それを除去したので、少ないのかも。

コメントをありがとうございます。

千葉県どうしなので、アカリンダニとかオオスズメバチとか、季節的・地理的な情報を交換する事は必要だと感じています。

これからもよろしくお願いいたします。

投稿中