ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やはり段菊は人気のようです

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 9/26 , 閲覧 297

今朝はどの巣箱にもスズメ蜂の姿は見えませんでした。日曜日でお休みなのかな?ずっと休んでいてくれたら良いのですが(笑)

段菊には我が家の娘達がたくさん寄っていました。

[uploaded-video="70ba58b01e6a11ecb81fd7cfa9bee2b4"]

ミツバチに人気の植物ですね。

コメント13件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/26

花粉は黒っぽいですね

[uploaded-video="27f6cdf01e6c11ecafdc15aee8fdacd7"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/26

ふさくんさん、こんにちは!

花粉の色はちょうどバイキンマンの舌みたいな黒い青紫色してるんですね(^^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/26

ハッチ@宮崎さん こんにちわ❣️

唇の色?(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3629310617398954296.jpeg"]
T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/26

こんにちは!

段ギク紫ので本当に魅力的ですが、花粉がそんな色ってちょっと( ^ω^)・・・でもスズメバチは永久に休んで欲しいですね(笑)(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/26

ふさくんさん、舌の色です↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5753055384002253826.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/26

ふさくんさん コンニチワ 今の時期の蜜源が大事ですね。秋は中々思ったようには蜜も貯まらないし巣版も伸びないですね。段菊は成功ですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/26

ふさくんさん

こんにちは(^^)

ダンギク 先日ご近所のお花屋さんで見かけました(^^)

そんなにミツバチさんが沢山訪花するんですね♪

やはり植えるなら陽当たりの良い場所がベストなのでしょうか?

今からお買い物に出掛けるついでに購入してみます(^。^)〜

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/26

T.山田さん 今晩わ❣️

本当に今日は一日スズメ蜂は余り姿を見せませんでしたのできっと休日だったのでしょうね(笑)

ずーっと休日になってくれないかな?(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/26

ハッチ@宮崎さん

あら?本当ですね(笑)私が本気でキャラを見ていない証拠ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/26

onigawaraさん 今晩わ❣️

昨年たくさんのミツバチが段菊に寄っていたのを確認していましたので皆さんに紹介しているところです。

雑草のように放っておいてもどんどん増えますのでお勧めの蜜源植物だと思います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/26

Michaelさん 今晩わ❣️

段菊はとんでもなく増えて行きますので植える場所を良く考えて下さいね。

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2021 9/27

ふさくんさん,こんばんは!

やはり、段菊にも訪花するのですね!

昨日私も、段菊のまわりを沢山昆虫がとんでいたのでミツバチと思い近づいて写真を撮ったのですが、残念ながら違っていました…。(その昆虫の名前は分からなかったので、あとでこちらで質問します。)

段菊にも訪花することが分かったので、これから家の段菊を注意して観察しようと思います!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/27

RB211さん おはようございます❣️

昨年も今年もミツバチの訪花を確認していますし、たくさん寄っていますのでミツバチが好む蜜源植物に間違い有りません。

そちらもたくさん寄っているのが確認出来たら良いですね。

投稿中