ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
雄蜂の追い出しが始まる(TT)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 9/27 , 閲覧 563

外出から戻った雄蜂の入巣許さない!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9510672601608657201.jpeg"]

仕方なく上へ上へと行った先で餓死した雄蜂の死骸が沢山ありました。

巣箱内でも端の方に隔離されている考のあった雄蜂ですが、気温の低下に伴って帰巣を許されなくなったものと考えられます。

これから越冬明けの繁殖シーズンまで、蜜蜂巣箱は女護が島と化します。

コメント12件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/27

毎年不憫な時期ですねぇ~アマゾネス軍団は厳しいです(笑)(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/27

T.山田さん、これが正常ですから(^^)

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/27

ハッチ@宮崎さん

こんばんは

厳しいですね。

家の巣箱にはまだ有蓋児のオス蜂が居ますがどうなるんでしょうね?

可愛そうですね。

人で良かった。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/27

ミツバチ大好きさん、

繁殖シーズンには大切にされ、蜜集めなどの仕事せずにたっぷりの餌を喰って毎日出掛けていたのですから、口減らしされても仕方ないですね(-_-#)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/27

ハッチ@宮崎さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

シビアな世界は人間も同じかも知れませんよ^^;

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/27

ハッチ@宮崎さん   Michael さん
人間の雄としても、身につまされる出来事です。
子育てに協力しないと、やがて同じ運命が・・・・( ゚Д゚)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/27

yamada kakasiさん

本当に…私の舅、主人、未婚の息子達に強く言いたいですね(^_^;)

女性の逆襲は怖いんですよ〜

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/28

Michaelさん、山田さん、こんにちは!!

この巣箱からは今日も元気よく雄蜂が出巣しています。

[uploaded-video="680e0d80201b11ec8e4109e4f4e0b548"]
特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 9/28

ハッチ@宮崎さん

こちらでは日本ミツバチ群でも雄バチの巣から追いやるのを見ました。

一瞬でしたので写真は撮れてません。

楢山節考なら老婆ですがこの世界ではお爺さんがでしょうか!?

厳しい自然の摂理でしょうね!!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/2

特製ぱんさん、おはようございます!

確認に行って見ました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13442366375798064264.jpeg"]

今朝もこの数が入巣禁止で・・・

右上:コガタスズメバチ飛来叩き落としました。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 10/2

ハッチ@宮崎さん

こちら、台風一過で蜂場に行ってきましたが、そちらのようなシャットアウトの光景は見られませんでした。

西洋の気性の激しさと違うのでしょうかね!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/16

日々排除されています、雄蜂

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/269108239921443116.jpeg"]
投稿中