ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ヒメスズメバチは無罪放免!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 9/26 , 閲覧 308

胡蜂捕獲器に捕らわれたヒメスズメバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16852666909172535120.jpeg"]

オオスズメバチに次ぐ大きな蜂体していますが、餌としているのは専らアシナガバチの幼虫・蛹です。

[uploaded-video="89defee01ea611ec9bd4b9a90ba681cc"]

安全のためスズメバチサラバ臭を噴射して気を動転させた後放免としました。

数日前に捕らわれ既に死亡していた個体

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/832690109867236875.jpeg"]

攻撃性は低いとされているものの

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13569900012026612782.jpeg"]

その刺し針は鋭くオオスズメバチと遜色ありません(@_@;)

私の蜂場では、蜜蜂を捕食するキイロスズメバチ、コガタスズメバチは見付け次第即叩き落としの刑、オオスズメバチはもってのほか  蜂場から即引き払い~熱湯引っかけフェロモン臭流しの刑 又はアルコール浸けの刑としています。

コメント16件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/26

こんばんは(^^)

私には実際巣箱へ来たらスズメハチも姫スズメハチも見分けがつかないかも知れません^^;

もしスズメハチが来たら巣箱の側壁をお湯で洗えば良いのでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/26

Michaelさん、日本みつばちは自分たちでフェロモン臭消す行動が出来ます(^^)/

ヒメスズメバチは尾端が黒です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3000618941054507323.jpeg"]
つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 9/26

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

そもそも、スズメバチサラバというものがよくわからない超初心者です。

ハチアブ・マグナムジェットは仕事でよく使っています。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/26

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

此方でも柿畑だけで姿見られ西洋さん巣箱近くで飛びたまに捕獲籠に入ります。蜜の匂いによる感じです。

飛ぶ姿も大きさもオオスズメバチに似てますが尾端黒で充分識別でき打ち落としからは免れてます。籠からは解放です。

生活言うか索餌場所も他と違うのか事務所に入ってくるのは必ずヒメです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/26

つばくろうさん、こんばんは!

スズメバチサラバについてはその発明販売元 高知大学初のベンチャー企業 KINP社さんのHPをご覧になってください→ http://kinp-chem.co.jp/

マグナムジェットは殺虫剤、とんでもないです(TT)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/26

ネコマルさん、

胡蜂捕獲器罠内でもくつろいで

[uploaded-video="8867b8701eb711ecb3238d7c6dc7862e"]

身繕いする様子は優雅でもあります

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 9/26

ハッチ@宮崎さん、草刈りをしていてアシナガバチやスズメバチの巣に出くわしたとき使っていました。スズメバチサラバは知りませんでした。ありがとうございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/26

つばくろうさん、

殺戮ではなく保護が出来ます↓

https://38qa.net/blog/25740

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 9/26

ハッチ@宮崎さんの、すべての生き物の命に対する考え方に頭が下がります。私もあらためて反省すべき点、多いです。ありがとうございます。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/27

ハッチ@宮崎さま、こんにちは。

本当にヒメスズメバチは芸術的な腹をしています。

このグラデーション、パッチワークキルトに使うため、画像保存させていただきましたm(__)m

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/27

nojiさん、こんばんは!

捕獲器罠部の金網越しなので

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9096198577012621029.jpeg"]

なかなか全体がビシっと写っていませんf(^_^)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/27

nojiさんは、パッチワークキルトを作るのですか。素敵。ぜひ作品見たいっす。

ハッチさん、姫スズメバチの赤い色が美しいですよね。紅琥珀みたいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/28

はっちゃんさっちゃんさん、

見慣れた私達は余裕を持って美しさを鑑賞出来ますが、一般には危険の感情が先立ちそういった感覚は味わえ無いことでしょう(^^;

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/28

はっちゃんさっちゃんさま、おはようございます!

今作っているのがこれです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5448139939981998332.jpeg"]

これに比べると、ヒメスズメバチのお尻のシマシマで作るのはかなり簡単です!が、色の再現に生地屋さんで座り込みになると思います。スマホのスズメバチの写真と布の色を合わせている変な客確定ですね(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/28

今朝はコガタスズメバチ1頭が捕らわれていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15519498172249088490.jpeg"]
noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/28

ハッチさま。小型にもエンジの部分があるんですね!

この写真では認識できませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7347310761939249178.jpeg"]

神の創造物は本当に美しいです!

投稿中