ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ゆったり動画 2021年9月29日 みつばちレストラン回遊

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 9/29 , 閲覧 158
[uploaded-video="69aec090209c11ecb47d6388314ede60"]

動画、最後はヤマハギでネットで購入したものです。3年目です。蜜源ですが、訪花確認はしていません。

途中動画がゆらっとしたのは、左腕に蚊が留っていたので、追い払ったから(笑い)

30秒まではアップできるので、カメラをゆっくり回してみました。

この動画を以前と同じ方法でE-mailに添付して送ると長すぎるのでエラーになる事が分かった。

ガラケーからスマホに変えて良かった!


**********************************

オオスズメバチとぺったんこ

SOSフェロモンで呼び寄せているらしいので、姿は見えなくても良いかテスト

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15120104455118089090.jpeg"]

この蜂場は分譲地内の林、ペッタンコはしばらく使うと思います。

ここから5km離れた生き物たちの森に昨日初めてオオスズメバチが回遊して来たのを目撃しましたが、

生き物たちの森では何もしない事に決めたので、どうなるのでしょうね?!

山の手と言っても房総半島の高原で、海抜はたったの100mです。

平野部の海抜は10mしかない。  津波が来たら怖いです。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16149061180398109113.jpeg"]


*****生き物たちの森へ*(海抜100m)**


水野中に甲虫が落ちていたので、お助け船を浮かべた。

ビオトーブが罠になってしまっては、おおばかもんです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15331214791515645302.jpeg"]


長女群、巣落ち防止棒がないので、巣板の伸び具合は分からない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3770152240324415894.jpeg"]


次女群、温度計が少し見えている。巣落ち防止棒を避けているのかな?

暖ったかそう! 壁厚が80mm~100mmだったかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5457294121481520402.jpeg"]

***で***みつばちレストランへ**(海抜10m)*


9月20日から、沢山居るんだ。びっくり。他の人でビッシリの画像は見ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12888351500298212640.jpeg"]


下の左はまもなく死にそうだけれど、まだ生きていたものを、新しいペッタンコに付けてみたら、直ぐに生きの良いのが掛かってしまった。

丸洞の中に入れて見た。天から姿は見えないけれど、SOS匂いフェロモンで次のが来ると思うので、

テスト。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17943834239047277787.jpeg"]

同じテストをするなら、今までのペッタンコを養蜂をしていない自宅の裏庭に置いてみた。

6匹はほとんど息絶えていえるので、効果はすくないか? 蜂場ではないのでどうなるか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17380758722461828641.jpeg"]

上のペッタンコは下の場所へ置いた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7863235027876036157.jpeg"]

コメント4件

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/29

隠していてもオオスズメバチ、来るのかな❓

実験結果が楽しみですね(*⁰▿⁰*)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/29

スーさん

ホルモンは匂いなので、絶対に来ると思います。

キチンとしたテストを直ぐにやってみたいです。

スー読んでおっとりは利口系らしいから、でも作曲もするし、詩も書くので、アイスミマセン。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/29

おっとりさん

理工系と掛けたのね⁉️(^◇^;)

詩、良いですね(*⁰▿⁰*)

大正〜明治の文学作家さんが好きです。

今の作家さんで好きなのは、谷川俊太郎さんかな。

金子みすゞも良いね❤️

うーんでも、やっぱり戦前の作家さんが好きだな。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/29

スーさん

私は外国の書物が好きです。

その土地、その年代へタイムスリップしたようなものですから。

誰が好きとかは分かりません。

投稿中