ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
長女群内部検査、202 1年10月24日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 10/23 , 閲覧 169

長女群はを重箱を2つ丸洞に載せているがその重箱が大きいのでなかなか丸洞のほうに巣板が食い込んでこない。

[uploaded-video="423cb4c033b311ecac5101c3c47fc054"]

コメント15件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/23

長女群の外観、巣門前

[uploaded-video="9221482033b311ecb41d5b8cd808eaee"]
モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/26

おっとりさん おはようございます この はっちゃんたちは 何処から出入りするのですか?重箱と 丸洞の接続部からの 出入りに見えますが? 最下部からの出入りでは 歩く距離が 長すぎるかなあ? 思考力が ゼロに近い  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/26

モリヒロクンさん

重箱と丸洞の接続部の隙間から出入りしています。

もう少し巣板が伸びて行けば、一番下の正規の巣門から出入りするでしょうが、いましばらく仕方がないです。

無理に今、使っている出入り口を閉じる事もできないので、いらいらして見ています。

巣板が伸びれば、正規の巣門から出入りして、上の隙間は冬支度でキチンと閉められるんですが、、、、


わたしと一緒で、この働き蜂も好き勝手しています(笑い)

合理的なんでしょうね。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/26

おっとりさん  おはようございます いまさら 巣版は!伸びないだろうから来春まで 待つ事になるのかなあ?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/26

モリヒロクンさん

はい、蜂任せです。 ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/26

おっとりさん おはようございます 今週は暖かい日がありそうなので 巣箱の 点検をしたい? するかな? 底板などの 交換や セメント製 ます枠に載せ替えなど やることは!たくさんあるのですが!仕事や 病院や 釣りなど 何を優先するか、 グズの モリヒロクンは 見ものですね。  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/26

モリヒロクンさん

えらいこっちゃ!えらいこっちゃ! 祭りでホイ!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/26

おっとりさん 今朝は 雨だったので☔️ まだ パジャマのまま テレビ放送で こないだ 見たような パターン 映らないから いいようなもんですが 当然 巡回も まだ?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/26

モリヒロクン

晴れたから、もう一度犬と散歩しながら蜂場へいきます。

歩け歩けの万歩計が楽しみです。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/26

おっとりさん 今 巡回して来たら はっちゃんたちは 皆 元気でした。雨が☔️ 思ったより早か上がったみたいです。 中途半端?! 何をしようかなあ?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/26

モリヒロクン

こちらは雨が上がったのでハウザーと蜂場まで行ってくたびれました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/26

おっとりさん こんにちは 天気になってしまったので、 痺れを切らした、オカアチヤンが 近場でいいから キノコを どこかに 探しに行こうというので オカアチヤンに 弱いワタシは いろいろ考えて 高塚山という⛰ 太平洋のそばの 小高い丘に 2時過ぎに出かけて 今帰って来ました。 収穫は 出始めの 椎茸が少しと シメジのボヤけた 最後の 残骸の中から 一部だけ 持ち帰りました。


モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/26

おっとりさん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11784459581558230428.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6333192823330550321.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/26

モリヒロクン

お~~~これは! お店で買うのではなくて、ご自分で見つけて、さぞかし満足でしょう。

人間は狩りの本性があるのですね。

魚釣りもキノコ狩りも同じですね。

楽しい一日で良かったです。

その喜びが私にも伝わって、幸せな気持ちになりました。

こんやはぐっすり眠って、夜中に起きないでね。

2時38分なら許す。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/26

おっとりさん  ありがとう ハチ

投稿中