ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチの飛来は続いていた ‼

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2021 11/15 , 閲覧 357

スズメバチの飛来が少なくなり、5日ほど蜂場の見回りをせず油断していたら、とんでもない数のオオスズメバチが巣箱の上のシートに‼ 地上にはシートから脱出し落ちた個体が5匹もがいていました。

この群は普段はおとなしいですが、3m離れた巣箱から蜜蜂が地上から拾い上げ手に持ったオオスズメに寄り付き、その直後に蜜蜂に目元を一発やられました。当方をオオスズメの仲間で敵とみなしたようです。恩知らずめ‼ 気温は17℃で寒くなくても、蜜蜂はスズメバチの飛来により気が立っていました。各位ご注意を‼︎

[uploaded-video="cd674ba045ec11ecbb1b7b19ba0f6def"]

コメント19件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 11/15

葉隠さん こんばんわ

災難でしたね。ご愁傷さまです。お気を付けください。 

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/15

こんばんは、葉隠さん!

動画中のオオスズメバチの多くは雄のようです。肩に黄色い紋の奴です。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/15

papycomさん こんばんわ

ありがとうございます。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/15

ハッチ@宮崎さん こんばんわ

ほとんどが雄のようでしたが、一匹だけ針を出していました。その数には驚きました。蜜蜂にとって雌雄は関係なく脅威なのか? 雄は雌に惹かれて来るだけなのか? 知りたいところです。蜜蜂が逃去することが心配です。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 11/15

葉隠さん 今晩は。

オオスズメバチ、そちらもまだいますね。ちびっ娘に刺されたとのこと、やはり気が立っていますね。お気の毒、どうぞお大事になされてください。

毎朝氷点下続きのこちらは、オオスズメが12日で終わりかと思っていましたら、今日もまた1匹トラップに入ってました。キイロはもちろんのこと、クロスズメバチもまだまだ多いので困っています。今年は寒くなっても来ますね。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/15

南麓の風と共にさん こんばんわ

毎朝氷点下続き … 厳しいですね。当地は最低気温氷点下3℃が年に数回あります。クロスズメバチを見たのはこれまで一回のみです。蜜蜂さんには200回近く刺されていて不死身です‼

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2021 11/15

葉隠さん、こんばんは\(^▽^)/!

おびただしい数ですね...:(´◦ω◦`):

これに襲われるミツバチたちの気持ちになると...本当に大災害ですね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

葉隠さんもお大事になさってくださいね(´・ω・`;)

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/15

もりこさん こんばんわ

オオスズメは森のギャング‼ 許さん‼ 徹底的にやるぞ‼ 何を?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/16

ハッチ@宮崎さん 葉隠さん

おはようございます。

雄は何しにきたのですか?

オオスズメバチの巣の中で働き蜂から餌をもらうのではなくて、雄のオオスズメバチは自給自足しなくてはならないのですかね?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/16

おっとりさん、こんばんは!

オオスズメバチ♂はオオスズメバチ働き蜂の出すフェロモン臭で巣のありかを見付け、その場所に来て出てくる新女王蜂を待ち伏せして交尾するのが目的と聞きました。

∴粘着シートに貼り付いた働きオオスズメバチの匂いを営巣場所と錯覚して次々くっ付いてしまったのだと考えます。

♂のエネルギー源は、離巣した後は自ら調達しなければならなくなるので、花蜜など舐めているのではないでしょうか。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/16

ハッチ@宮崎さん

おはようございます。 こんばんわ! どちらですかね?

朝早くにコメントを返して頂きありがとうございます。

マルスはビーナスを待ち伏せしているのですね。

良く分かりました。

♂は花蜜を自分で探す。 ありがとうございました。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/16

葉隠さん こんにちは.

スズメバチの行動は各種フェロモンによりコントロールされています.ハッチ@宮崎さんのコメントにあるように,オスは働きバチの出す集合フェロモンに誘引されて集まってきて,巣から出てくる新女王バチの性フェロモンに誘引されて交尾します.

オスは狩りをしませんので,働きバチの出す集合フェロモンに惹かれて集まってくるだけです.

そのため,オスは働きバチのように大顎が発達せず,顔を正面から見るとほっそりしています.いわゆる優男顔でしょうか・・・?

交尾の時期も最終段階で,オスの飛来はまもなく止まると思います.働きバチも狩りをする必要がなくなるので,同じように飛来が止まると思います.

ただ,生き残った働きバチは花蜜を舐めに各種の花を訪花しています.画像は今日撮影したオオスズメバチです.オオスズメバチの少ない当地ですが,久し振りの2ヵ所でオオスズメバチを確認しました.

サザンカ(品種名:丁字車)で吸蜜する働きバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6467858571235028499.jpeg"]
葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/16

都市のスズメバチさん こんにちは

コメントありがとうございます。オスは狩りをしないとのこと、初めて知りました。オスも花蜜を吸ったり、蜜の匂いのする巣門に寄り付くのでしょうか。ミツバチへの影響の点から、これが一番知りたいところです。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/16

葉隠さん こんばんは!

なんと沢山のオオスズメバチ‼︎ 大変な状態になっていますね。蜂っ娘さんたちはさぞや恐ろしい思いをしていることでしょう。

蜂っ娘さんたちから愛されている葉隠さんがチクリとされたなんてよほどオオスズメバチが怖かったんでしょうね。

優男顔のオスは毒針を持たないとはいうものの蜂っ娘や人間に攻撃はしてこないのでしょうか?

オオスズメバチの生態をもっともっと知りたいです。

> 蜂さんから200回近く刺されて不死身

なんと驚異的な数字‼️

でもどうかくれぐれもお大事になさってください。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/16

うめちゃんさん こんばんわ

当方は3~4m離れたオオスズメから矢のような速さで体当たりされたことが二度あり、刺されませんでした。更に刺されたことが二度あります。軽装でオオスズメを捕虫網で捕まえる動画を見ますが、これは自殺行為です。気を付けましょう‼

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/16

葉隠さん

はい、本当に自殺行為ですね。私は面布と長袖シャツという軽装でハエ叩きを使ってバシッとしました。ところが何と相手はキイロスズメバチではなくてオオスズメバチ‼️

大いなる勘違いでバチバチと刺されてしまいました。

今後は気を付けまあす!

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/16

うめちゃんさん

ご無事で何よりです‼

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/17

葉隠さん こんにちは.

オスが出現するのは秋だけですから,撮影の機会はあまりありません.オオスズメバチのオスが花蜜屋樹液を吸う画像を探してみましたが見つかりませんでした.

参考までにモンスズメバチとコガタスズメバチの画像を載せておきます.

オスが巣箱にやってくるのは,働きバチの集合フェロモンに誘引されるためで,秋の交尾時期(10月中旬~11月中旬頃)に限られると思います.

モンスズメバチのオスバチ(アレチウリ)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7817518238268204491.jpeg"]

コガタスズメバチのオスバチ(キヅタ)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2798625674323660408.jpeg"]
葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/17

都市のスズメバチさん

綺麗な写真です。ありがとうございました。

投稿中