ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
久しぶりに 館山の ハチ仲間から呼び出し

モリヒロクン 活動場所:千葉県
78の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:2021 11/20 , 閲覧 394

コロナ騒ぎで しばらく 会ってなかった 館山のハチ仲間から 遊びに来いと 連絡があり 明日の 日曜日に 昼を ご一緒することになった。この人は 都内在住で 館山は 別荘である。

ワタシが ニホンミツバチを飼う きっかけになった人である。 ずっと ワタシみたいな 普通の人と思って お付き合いしていたが ある有名な会社の社長だったらしい。デモ 今更 態度を変えられないので知らんぷりして 付き合ってもらっています。サカナや キノコなど ワタシの得意分野を喜んで 付き合っていただいてかかるので 騙されたふりして 間に受けて 同行しています。明日は 吊るし柿をするらしい。ワタシも 運がついているのかなあ! ハチ

コメント24件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 11/21

モリヒロクンさん おはようございます。

良い乙機械が出来ているようで、良かったですね。大会社の社長であれ 相手は人間です。心が通じ合い、趣味が一致すれば良き友となれるのではないでしょうか。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 11/21

モリヒロクンさん 誤字修正 乙機械 ⇒ お付き合い

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/21

papycomさん おはようございますご丁寧にありがとうございます。人との出会いを 今後とも 大切に したいと 思います。ワタシみたいな貧弱な 貧乏人と お付き合いしてもらっているので 今後とも 大事に していきます。  今年は 来られなかったですが、昨年 房州マツタケを 一緒に  取りに行った時など 喜んでいました。今後とも 長く 付き合って いきたいと思っております。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/22

あれ~~~モリヒロクン

私はミツバチ天国総領事なんですが、言ってなかったかな?

身分がバレテも態度を変えないでください。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/22

おっとりさん こんにちは 深読みしすぎ?

今日は 天気が悪いはずなのに 仕事の呼び出し 南房白浜の海岸ですが!途中で 雨に降られて☔️ 今帰りつきました。着替えたけど、また 午後 様子を見て 仕事をすると言っていた。わたしには 決定権が無い? また 昼から 連絡があれば 行きます。うちから 10分 くらいです。

昨日は 楽しかったのになあ!

昨夜は ナラタケを 美味しく 頂きました。 今夜も 明日も 食べます。 天の恵みです♪♪   ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/22

モリヒロクンさん

何事も浮き沈みがあるようですね。

雨のち晴れ 躁と鬱  それにしてもナラタケとか、羨ましいです。

だからと言って今からキノコの勉強をする気持ちな無いのですが、、

晴れたらやりたい事がそれなりに待ってるから、、、

最近、すー女神が天の岩戸に隠れたようです。

蹴飛ばさなくちゃいかないでしょうか?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/22

おっとりさん こんにちは 確か すーさんは 子育てが 忙しい人 だったかな? 読みきれていない? 鈍いです♪♪   ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/22

モリヒロクンさん

今、ツンツンしました。

眠ってるんじゃないの?

起きるまでほっときましょう!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/22

おっとりさん  雨のため☔️  午後の作業はお休みとなり! 24日に 順延されてしまったので また その日が 潰れる サカナは、釣れないし、メールを 眺めています♪  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/22

モリヒロクン

魚釣りにでかけたのですか?

雨の為に釣れない? それとも雨だから釣りに行かなかったの?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/22

おっとりさん こんにちは 天気が悪かったので! 昼間から 月刊誌の ニュートンを 読んでいました。 3時のおやつに ヨーグルトに 蜂蜜を入れて、食べたのですが、広げたままの本の上に 垂らしたみたいです。アホ、 気がついて吹いてみたのですが、印刷が かすれてしまった。蜂蜜のせいかな!ワタシは、悪くない ハチミツが悪いのだ。 写真見てください。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17826645035416834796.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9772584746756785887.jpeg"]

ここが ハチミツを 垂らした部分

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17057665747522696403.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/22

モリヒロクンさん

私も食パンの上に載せ過ぎて、よく垂らします。

はちさんに悪いですから、こぼさないようにしましょうね。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/23

おっとりさん こんにちは そうです。ハチさんの 折角の ハチミツです。大事にします。  ハチ

退会済みユーザー
投稿日:2021 12/1

モリヒロクン こんにちは! 未来の人類の進化向上の為に76歳と74歳の2人ですが、人生100年としてまだ20年以上も有りますのでお互いに微力ながら頑張りましょう。 それにしても良いQ&Aのお仲間が居て素晴らしいですね(^_-)-☆ 《ネオニコ使用禁止》にご賛同の方もいらっしゃるのでは?

お仲間は皆さん採蜜の経験者さんの様ですが、清爺は5/4に初入居なので今年は採蜜をせず越冬できたら来年にしたいと思っています。

但し、直付けの屋根の重箱型巣箱だったので7月頃にスノコ式の屋根裏部屋付に改造した歳に、屋根にこびり着いた蜂蜜を削り取り味見だけは出来ました。同居の《蜜蜂さん》の蜂蜜と思った分甘かったです\(^o^)/


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7571760378921415567.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14502850200676313276.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15473740688888835462.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10204243557775385953.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6598885131681515494.jpeg"]

ネオニコの被害者の賠償金を出さないで済ませ、その予算をより安全な農薬の開発に当てて貰いたいですね(^_-)-☆ 蜜蜂さんもワカサギも絶滅させてはいけませんよ❕ 一歩一歩でも足を前に運びましょう・・・美味しい蜂蜜を未来永劫まで分けて貰いましょう(^_-)-☆

ナチスの毒ガス感知や最短のトンネルのガス感知に《カナリヤ》が犠牲に成ったと聞きますが、《蜜蜂さん》の方向探知機能が壊されてある日1匹も居なくなったら怖いですよね。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/2

清爺 初入居2021.5.4さん こんばんは はっちゃんは 賢いので ワタシは そこまで 心配は いたしませんが?

昔 アインシュタインが あったとか? 世界から ハチが いなくなったら 3年以内に 人類は 滅亡するだろうと? 大袈裟なのか? 正しいことなのか?分かりませんが 方向性は そういうことだと思っております。 今の若い人たちの 生殖能力が 落ち始めているらしいと ある記事で 読みましたが あながち 嘘でもないと 思われます。

ワタシは釣りが趣味です?浦島太郎を目指しています。なれべく 釣具屋さんに行かない事を 目標にしています。 エサも 自前で 捕まえた餌で釣る。食べる分だけつる。釣り糸やゴミを 海や川に捨てないとか? 少し?考えながら?

堤防の上で のんびりと 釣りをしている時に はっちゃんが 周りを 飛んてくれることも 有りますが?何をしようとしているかなあ?  ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/2

清爺 初入居2021.5.4さん 思い出したので ワタシの 遊び仲間の 手紙を 送ってみます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12562329210577603952.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12250409627938794965.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1731284292740885968.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1816523953785221544.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14202512335589539864.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10352401496694286920.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5194366970564605454.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1229580221090158977.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5086473929498668988.jpeg"]

自然農耕の人たちの新聞です♪何か 通じるものがあれば、?

退会済みユーザー
投稿日:2021 12/2

モリヒロクンさん  グッドモーニング‼ 今朝も良い天気で気持ちよく起きだして、吉右衛門さんが亡くなったニュースを見ながらcoffeeをいただきました。吉右衛門さんは歌舞伎役者の中では最もお気に入りの役者さんでした。歌舞伎より《鬼平犯科帳》での鬼平の笑顔が何とも言えず良かった❕

親父さんの松本白鷗さんの鬼平から2代に亘ってのファンで《鬼平犯科帳》は大半をVTRにとって有りますので、ユックリと見返して行こうと思います。

釣りが趣味とは、道具等が自前で必要な分だけを海から分けて貰う、今はやりのSDGs(持続可能な開発目標)にピッタリですね(-_-メ)

モリヒロクンの活躍の地域(館山・白浜周辺)には清爺も小学校の頃に良く行きましたヨ! 白浜に《岩目館》というお宿があって海水浴や美味しいお料理を楽しんだのが昨日の様に思い浮かびます。景色も最高!岩場でウツボを採ったり、鰻に見立てて捌いて焼いて!骨が多くて✖だった(-_-メ)

ご当地、館山ご出身の先輩がいて琵琶の栽培農家さんで《大きな琵琶》を飽きる程頂き、お土産にもタップリ頂きました。

お米造りの便りは見事な出来栄えですね、字にも絵にも優しい感じが溢れて作者さんの人柄が伝わってきます。

清爺は長野県の松代という所で生まれ、小学校1年の夏に東京に出てきて下町の江東区で育ち、現在は亀戸の《水天宮》の近くに住んでいます。

家業が《金属プレス業》だった(既に廃業)、モノづくりは大好きです。

定年退職を前に中古の小屋を手に入れ、夫婦で温泉好きなので雪の無い季節には山野菜を作ったり、子供の頃にやって見たかった事を色々と楽しんでおります。休みには孫たちが温泉やスキーにやって来て過ごします(^_-)-☆

年金生活なので基本的に《出来るだけDIYで作る》生活です\(^o^)/

建物(小屋)のDIYを年代順に示しますと


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4129064392537631995.jpeg"]

no.1 薪棚に屋根


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1919179977855875165.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9281637502301443540.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12442223667387761935.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15904693496858558611.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6488918783474345305.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10370499411681551130.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14483671592739352277.jpeg"]

昨年の暮れに完成!延べ20日間の製作期間 2段bedで完成\(^o^)/

つづく

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/3

清爺 初入居2021.5.4さん こんばんは 希望の持てる生活!楽しんでいますね。そうです♪♪  残り少ない人生を!十分に味わい 悔いのない 人生を 送りましょう! 奥さんと 仲良くしてチョ!  ハチ

退会済みユーザー
投稿日:2021 12/4

モリヒロクンさん  お早う御座います。

SOS!です38Q&Aで広島のベテラン会員さんにご相談していて、清爺の《蜜蜂さん》の巣脾がハッキリ見えるようになったのはアカリンダニの所為らしく、全滅するかも知れないとの見立てなのです(-_-メ) 7年目でヤット入居して呉れて、感激したのが大ショックに変わりました。

先月末に初雪もありお江戸に避寒で戻りましたが、その前に大スズメ2匹と《蜜蜂さん》が巣門で合戦を初めて、爺も加勢して《スズメバチ・ペッタンコ》に仲間8匹を捉えてから内検すると蜂さんが見えずに、初めて巣脾がハッキリと目に入りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13092006059512789344.jpeg"]

大スズメに怯えて、全員で逃去したか?と思いましたが、ズームしてみると


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10515606246361791393.jpeg"]

巣板の間に蜂さんが残っており、戦死者が多数だがホットしたのです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18135461568464719800.jpeg"]

巣門の入り口には大スズメが齧って入場できない様に金属板を張っていて入城はされていなかった。蜂の数が少なすぎる、ダニの感染の疑いが有るとのベテランのご意見でした。

情報を交換するうち、巣箱の周りを徘徊する蜂さんを見た事を告げると、ダニ感染の恐れが本当らしい。他の会員さんの書き込みにも同じケースも有りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18127368960498448324.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11736907789783231017.jpeg"]

残念ながら越冬は難しい様です。

年内の草津への計画は無いのですが、孫のスキーで行く事も有ると思うので確認したいと思います。

原因はDIYで作った重箱型角桝の巣箱は天井が直付けで《ダニ除けメントール》をset出来ないので7月に応急の容器を取り付け、上手く行かずに9月にはスノコ付の屋根裏部屋に改造しましたが間に合わなかったようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4993013894238902189.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13742812056363551360.jpeg"]

巣箱内の高温多湿で容器内が水滴だらけでgas化が不良(-_-メ)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16481606518212667731.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15650833239732107237.jpeg"]

チョイと対策が遅かったようで残念です。

来年の分蜂を捉えて又、一から出直します。

《ネオニコ使用禁止》の運動はこの全滅とは無関係で進め、未来の子供達の為に進めないといけませんね(^_-)-☆


S8Q&Aの理念には蜜蜂の安全と保護が謳われていますので、蜜蜂全滅は人類の滅亡ですので、蜜蜂SDGsを少しずつでも進めて行きましょう。管理者との連絡方法を見つけましょう(^_^)/~

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/4

清爺 初入居2021.5.4さん こんにちは まだ あまり 深刻に考えなくても? ワタシは スムシや あかりんダニなど、気にしないことにしました。 というより 深く考えても 分からないというのが 本音です。なるようにしかなりませんし?自然相手の 所詮 遊びだと 思い込むことにしています。だから いい加減ですが 気楽でいいです。

ネオニコの話は また 別の問題で コレはすごく 怒ってかかった方がいいのかも? 皆さんは 理解して いらっしゃる方が 殆どだと 思われます。 ソレはまた 後日 ハチ

退会済みユーザー
投稿日:2021 12/4

モリヒロクンさん  こんにちは、親切なMAILで落ち込んでいた心が軽く成った気がします。 感謝!感謝! 38Q&Aでも金剛杖さんや層々たる皆さんとの情報網をお持ちの貴兄から言われると、上手く行けば越冬の可能性もゼロでは無いと思えます。

過日のMAILで管理者の話をしましたので、調べてMAILを送る気力も沸いて来ました(^_-)-☆ 下記を質問しましたヨ!

お問い合わせ内容 *

11/6 報道特集の《ネオニコ》の恐ろしさを視聴し、幼・少児童にニコチノイドが蓄積され自閉症等の発症が日本と韓国で急増している問題  今春から養蜂入門し貴38Q&Aに入会してとても優れた・大成功しているサイトだと感謝して来ました、全国会員の方々のレベルも高く、《ネオニコ問題》の是正を図る為に見て見ぬ振りをする農水省や製造者に反対を表明する組織を束ねて貰うには最適なサイトだと考えております。11/6の会員のご意見は運営管理者として把握されていると存じますが《ネオニコ使用禁止》の方が大半です。

《蜜蜂さん》の壊滅阻止も大切ですが、地球の未来を背負う子供達の健康を脅かすものを禁じる事はそれ以上に重要です。今回、被害が明確なワカサギの《宍道湖の漁業従事者》《木村-黒田純子論文》の学識者そして《日本蜜蜂を守る》当サイトが先ず連帯して反対運動の火をともすべきだと思いました。

地球温暖化阻止もトーンベリさん一人で灯した運動が世界規模に拡大した様に、《蜜蜂の壊滅阻止》も温暖化と同じ大問題の筈です。

農薬問題は《沈黙の春》以来、見守って来て我が《ミニ菜園》も無農薬を続けております。

既に組織として火をともすお考えをお持ちかも知れませんが、管理者のお考えを教えて下さい。

どんな返事が来るか楽しみです。

諦めずに、ユックリでも前進させましょう(^_^)/~

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/6

清爺 初入居2021.5.4さん おはようさん、畑は 無農薬より 有機栽培の方が 自然のためには良いそうだと 何かの本で 読みましたが ワタシは 田んぼも 畑もありませんので分かりません! キリギリス方式で 出来上がったものを いただくだけという 非常に 虫のいい 生き方を 目指しています。アホです。  ハチ

退会済みユーザー
投稿日:2021 12/6

モリヒロクンさん   グッドモーニング(^_^)/~ 今日も元気だ、朝飯が美味いね感謝!感謝❕  モリヒロクンさんも美味しい海産物が豊富で今朝も食べましたか? 我が家は《ちょうしたの鯖缶》と信州の納豆《川中島》と草津の《鶏卵+榎茸》の卵焼きで、お替り!超満腹です\(^o^)/

仰る通りに草津のミニ菜園でも野菜の地上部は《無農薬》、地中は《有機肥料》で栽培しています。

チョイと前までは《液肥栽培》を続けましたが、標高1000mの冷涼な草津では、コナラ&水楢の腐葉土の堆積は十分ですが水捌けが良すぎるようで《鶏糞・牛糞・油かす》の有機栽培に代えて来ました。 専業農家はキャベツと花豆に特化していますが、我が《ミニ菜園》ではニンニク、インゲン、ピーマン、カボチャ、春菊、ルッコラ、山芋等がなんかが満足!ですトマト・ナス・きゅうり・長ネギがイマイチです(^_^)/~山野草の蕗+蕗の薹、コシアブラ、タラの芽、行者ニンニクなどは、爺婆二人では食べきれません\(^o^)/


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10199460285898775041.jpeg"]

四方を楢の高木で囲まれているので、中央のビニル袋でトマトとピーマンの栽培を始めました、この栽培方法は移動が可能で蕗、ミョウガ、蕨の山野菜areaが終わった処の日当たり(耕すことが出来ない)に置き換えます(^_-)-☆


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4744177621455772769.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5748698677188334021.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15876864263177485349.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6317199073315571281.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6385222128224855250.jpeg"]

清爺が農薬を使わない理由は:戦後DDTが使われてノーベル賞も与えられて、農薬にも多用された。駆除される黄金虫・芋虫・アブラムシも農薬に負けない様に変異を重ね(コロナウイルスと同様)、農薬も更に強力に変化し、そのあげく《ネオニコ》で人間の為と思った農薬が人間にまで蓄積され、未来の人類・地球・宇宙の進化・向上を担う宝物の《幼・小児をダメにする》結果に成った(-_-メ)  絶対に【ネオニコ反対・製造・使用禁止❕】

ノーベル賞も戦争で敵国の兵士を殺戮する為のダイナマイトの発明で得た莫大なお金で、ダイナマイトの数万倍も人を殺せる武器・放射能を発見したキューリー夫人にノーベル賞を与えた、原爆は地球を何十回も壊滅出来るほど地球にあふれ北朝鮮のヤクザ国家には誰も文句が言えません。若しもボタンを押したらこの地球は木っ端微塵なので、取り越し苦労はしない事を信念してます。

地球と人類を守る、将来の子供達を傷つける【ネオニコの製造&使用禁止】には微力・スロー動作であろうとも共闘する信念は固く持ちました。

管理者からの回答は土日を挟んだせいか未だ有りません。

では、又     清爺

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/7

清爺 初入居2021.5.4さん おはようさん、管理者の 森田さんも いろいろ ご苦労されていると思います♪♪読者諸君は みんな おんなじ考えだとは 思いませんが 同調者は多いだろうと 思っています。世の中は 嘆いてばかりでは 前に進まないので 明るい 世の中になることを希望していますが! はっちゃんに 救って もらいましょう?  ハチ

投稿中