ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
花桃を植えました。咲いたらミツバチが寄って来るかな?

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 12/16 , 閲覧 165

花桃の苗木を定植しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6787621415018546024.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18057126570555660873.jpeg"]

上手く根付いてくれたら良いのですが?

午前9時半頃の裏山の群は、まだ本格的な活動にはなって無く、門番が温まって?いる感じでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10984758717458428358.jpeg"]

コメント9件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/16

ふさくん様 こんにちは❣ 花桃は良いですね。色は何色を植えられましたか。

我が家にも2種類の色の花桃があり、毎年綺麗な花を見せてくれてたのですが、娘の家を建てる際に全て根っこから抜いて処分しました。

色は、深紅と御インクでした。しかし、蜂を飼い始めた時には、既に、木は無かったので、訪花するかは分かりません。

ミツバチが沢山訪花してくれると良いですね。

期待して訪花の投稿をお待ちいたしております。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 12/16

こんにちは

私も今日苗木が届きました。説明文によると植え付け前に太い根は必ず剪定をしないとあります。地上部の剪定もするそうです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/16

ふさくん様 横ら失礼します。

たまねぎパパ様も花桃を植えますか。とても綺麗で良いですよ。

花が咲いたら投稿してくださいね。

待ってま~す❣

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 12/16

こんにちはブルービーさん

いえいえ、私は果実の梨と柿とサクランボですよ。梨、柿は素掘りできました。サクランボはポット苗です。ふさくんが買ってきて、何もせずそのまま植えていそうなので剪定が必要ですよと言っただけです。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/16

ブルービーさん 今晩わ❣️

花桃は孫の一人の記念樹でも有りますので追加で植えました。

これは貰い物の苗木ですので花の色は聞いていません(笑)ピンクと白は既に植えています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/16

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

定植する時には太い根を切るのですか?

ご想像通りそのまま定植していますが、これは鉢植えだった物を頂き植え替えしたものです。

どうなんでしょうか?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/16

こんばんは。

植樹ご苦労様でした。

喜寿のお祝いに頂いたのですか?

一杯花木を植えられ、花が咲いたら見ごたえが有りますねー。

振り返れば庭園最高ではないですか。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/16

cmdiverさん 今晩わ❣️

何てことなくご近所さんから頂いたものです。

植樹に目覚めたのですが、庭園と呼べるには程遠いですね(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 12/16

こんばんは

説明書きによると、「ポット苗も3か所縦に切れ目を入れる」と書いてあります。

「定植する時には太い根を切ると来年以降の成長に大きな影響を与える。」と記載しています。実は昨年植えたのはこの作業を怠り大きく育っていません。(^^ゞ

投稿中