ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
211215 花粉の色は薄黄色に

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 12/15 , 閲覧 231

天候晴れ時々曇り。最低気温2度、最高気温14度。

お昼過ぎの確認によると持ち込み花粉の色が最近は薄い黄色が主体となって来ていました。何の花から持って帰っているのかな?琵琶かな?

[uploaded-video="887630405d9511eca2eab964d2e22e24"]

さて、イノシシ防御柵の伸展作業を暇に任せて少しずつやっていますが、将来切り倒す時に柵を壊しそうな木の伐採をしておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18115985493483221051.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10004579758940159897.jpeg"]

この切り倒した木も年明けには椎茸のホダ木になると思います。

コメント13件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 12/15

賛成、この時期、琵琶に勝つもの無しと、一人悦に入っます、、、

今年は500粒程種撒きました。

春取り巻き秋発芽、90%しました。、、、

全部2年苗にして

湿度多い、蜜蜂箱置き場、畑、周りに植える予定です。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 12/15

こんばんは

そうなんですよね、先に切っておかないと後から切るには被害を被る恐れがありますからね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/15

金剛杖さん 今晩わ❣️

やはり琵琶の花粉でしょうかね?

この時期の優秀蜜源植物ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/15

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

柵を作りながらあれも切っておけば良かったと思う木がたくさん残っています。そのうち時期が来たら何とかしようと思います。その都度柵を外す事になるかも?ですが。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/15

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

山の手入れ、防獣柵やる事がおおいですよね^^

私は既に限界を感じております(-。-;

私の所にもクリーム色の花粉を持ち込む子がいます^^

何の花粉かしら?

私の所はお昼前まで霜が溶けずに残ったままです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4584525496069880363.jpeg"]

早くも春が待ち遠しい(^◇^;)

ふさくんさんの所は温暖な土地柄で羨ましいです^^

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/15

Michaelさん 今晩わ❣

昼前までこんな状況ですか?陰地になった場所なのでしょうかね?

有難いことに我が家は東と南に開けていますので太陽が出れば霜は直ぐに消えます。

白っぽい花粉は今の時期琵琶の可能性が高いと思っています。

体調の悪い時は早めに休んで下さいね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/15

ふさくんさん

それが古墳の影になってしまってこんな状態なんです(-。-;

もう熱は下がりましたよ〜

復活しました(^◇^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/15

Michaelさん

タフなピーチ姫(おばさん?笑)早い回復で良かったですね。でも無理は禁物です。夜更かしは止めて早くお休み下さい。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 12/16

ふさくんさん

こんばんは♪  葉っぱが落ちた今時が間伐するにはいい時期になりましたね〜 枯葉が足元で滑りやすいけど(*_*)  岡山と大阪の間にある神戸はまだ霜がおりません!

たまねぎパパさん大明神の淡路島が守ってくれていると思います(^-^)  その淡路で食べたビワの種から育てていた木が今年にやっと開花しました。 美味しかったので育てて2年・・ 花が咲き蜂さんの為に貢献出来たら嬉しいです♪

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 12/16

ファルファーレさん

横から失礼します

種から2ー3年で花咲きますか、有り難うございます

琵琶、育てます、、、ヤル気出ます感謝

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/16

ファルファーレさん おはようございます❣️

その通り落ち葉が凄いので足元が不安定になり、より慎重に作業しています。伐採目的のメインは椎茸のホダ木作りなのですが概ね予定数は切っていますのでこれ以上必要無いものの、イノシシ柵作りに将来伐採に困りそうな物を切っている次第です。

本来は計画的に伐採するのが一番良いのだとは分かっているのですが、思いつきで色々作業していますのでテレコテレコになっています(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/16

こんにちは。

邪魔な木は先に切るのが大正解です。

私は昨年大失敗を遣らかしました。(笑)

椎茸農園を始められるのですか・・?

1年後には産直に出荷が出来ますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/16

cmdiverさん

こんにちわ❣️

実際のところは裏山にあるドングリの木は全部邪魔なんですよね(笑)一気に全部切り倒したい位です。

椎茸栽培は手が掛からないので私向きですね。でも出荷なんて頭に有りません。

投稿中