ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
嬉しい確認が出来ました❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 12/15 , 閲覧 1,229

空き家となっている知人の家の庭に巣箱を置かせて貰っています。

昨年は全くダメで、今年も時々空き家の管理に戻る知人から蜂の姿は見かけないとの連絡を受けていたのですが、今日出掛けたついでに来春に向けてのメンテナンスの為に巣箱の回収に立ち寄ってみました。

巣箱の解体を始めたところ、何と営巣跡が有りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2512871596867347078.jpeg"]

この場所は周囲が山で、環境的には良いと思って設置していたのですが、全く音沙汰無しで付近には日本ミツバチは居ないのかな?と思い始めていたのですが、これで来春の楽しみが一気に増して来ました。

結構の巣を作っていたようですが、どんな理由で逃去に至ったのかは全く見に行っていませんので分かりませんが、蜜は無く、スムシも居ない綺麗な巣でした。

ミツバチが居た事が確認出来ましたので来春は複数の待ち受け箱を設置しておこうと思います。

そして時には自分で確認に行かないと、、、ですね(笑)

コメント21件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/15

巣落ち防止棒を十文字にしなかったん!?

なんで?

角洞に見えます。

居る事が分かっただけでも収穫ありでしたね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/15

来春が楽しみですね。

巣門は下側ですか?

それとも4面巣門?

ふさくんさんも言われている様に分蜂時期には確認が必要ですね。

放任主義も良いですが、チョットだけ可愛い娘に愛の手を・・・。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/15

おっとりさん 今晩わ❣️

これは一昨年に作った角洞で、スノコに沿って営巣してくれたらバッチリの予定だったのですが、見事にスノコと直角に営巣していました(笑)色々試していた時期の産物ですよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/15

cmdiverさん 今晩わ❣️

ミツバチが居ることが分かっただけで大収穫です。

これは角洞で四面巣門にしていたものです。

今回は放任過ぎて失敗の巻でした(笑)

自宅から距離が有り、昨年音沙汰が無かった事もあり、更に友人から蜂が入っていると言う連絡も無かった事から行くのが面倒だっただけです(笑)

来年は自分の目で確認しに行きたいと思います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 12/15

こんばんは

良かったのか、残念なのかわかりませんが来年は期待できそうですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/15

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

あらこっそり営巣していたのですね^^;

いつ入居していつ退去されたのかしら?

来春きっと戻ってきますね^^

ふさくんさんの地域は蜂さんの多い場所で羨ましいです^^

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/15

たまねぎパパさん 今晩わ❣

ミツバチが居ない場所かと思いかけていたので入居していたとなると嬉しいですね。

来季の楽しみが増えました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/15

Michaelさん 今晩わ❣

全く見ていないのでいつの入居でなぜ逃去したのか全く分かりません。放任もほどほどにしないといけませんね(笑)

でも巣箱設置場所の選定眼は間違っていなかったのがうれしいです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/16

ふさくんさん

どうも、日本みつばちは巣落ち防止棒は嫌うと言うのが正解のようですね。

丸洞だと直径25cm以内で壁厚が厚ければ巣落ちしないとonigawaraさんがどこかで、書いておられました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 12/16

ふさくんさん おはようございます。

巣板の状態を見ると逃去ではなく、女王蜂のアクシデントによる消滅のように感じます。

いずれにせよ自然入居とちびっ娘達がいる事が分かって、俄然と来年が期待できますね!!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/16

おっとりさん おはようございます❣️

今回の巣の作り方を見るとそう言えるかも?でもたまたまかも?どうなんでしょうかね?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/16

どじょッこさん おはようございます❣️

女王のアクシデントの可能性が高そうですか?それだったら仕方ないですね。

でも来春の楽しみが出来たので大きな収穫になりました。

ご指摘有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/16

ふさくんさん おはようございます。

一つ教えてください、下が、南?それとも南東?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/16

cmdiverさん こんにちわ❣

>下が南?それとも、、、

これは何の事でしょうか?

巣箱は4面巣門。設置場所は南と東が開けた擁壁の上でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7467923613315775200.jpeg"]
cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/16

説明不足で申し訳ありません。

写真に写っている箱の下側の面です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9801014147373478960.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/16

cmdiverさん

そこなんですが、解体して気付いたのでどっちがどの方向だったか確認し忘れ、失敗したなぁと思っていたところです。

奥から順番に巣を作っているようなので多分左が南では無いか?とは推測しているところです。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/16

了解しました。

>解体して気付い

それを聞いて安心しました???。

私もしょっちゅう遣りますね。

後から気が付く〇〇病・・。(笑)

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 12/16

ふさくんさん、(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

如何にもミツバチが居そうな場所ですね。来年が楽しみです。

空き家のようですが、後ろに蔵のような建物が見えます。蔵の壁をバックににしてもう一つ待ち受け巣箱を置いてみませんか。南が正面になると思いますが・・・違いますか?正面は少し木が邪魔のようですが絶好の場所だと思いますよ・・・。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/16

雄山さん 今晩わ❣️

蔵をバックに設置は良いと思いますが、目の前の木立が邪魔で見通しが効かないため、木立が西日を遮るこの場所に設置しておいたものです。

いくら置いても構わない所ですので来春はご指摘の場所にも待ち受け箱を置いてみます。

有難うございました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 12/16

ふさくんさんこんばんは、この状態は来年も来ますね。
私は簀の子は内壁から8㎜ビースペースを取り25㎜幅の簀の子を33㎜ピッチで張っています。
簀の子板にスターターをつけると簀の子に沿って巣版を気持ちよく作りいgこちがよくなるかもしてませんね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2229668860226023229.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/16

カッツアイさん 今晩わ❣️

そうですね。来年は楽しみがあります。

スノコの件については了解ですが、絶対にスノコに沿って巣を作らそうとまでは思っていませんので参考とさせて頂きます。

ご指導に感謝します。

投稿中