ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
211216 来年用に皇帝ダリアを伐採しました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 12/16 , 閲覧 183

天候晴のち曇り一時雨。最低気温3度、最高気温14度。

そろそろ皇帝ダリアも終わりになって来ましたので、来年用に芽出し準備のため一部を伐採しました。まだミツバチが訪花していますので全部は切らずに残しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4227421871807809683.jpeg"]

水苔栽培と土中保管の両方行う予定で、水苔と赤玉土も買って来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15467908598897623722.jpeg"]

水苔栽培の方が成長具合が分かるので私は好きです。

さて、鶏糞を取りに行ったついでに田舎に立ち寄ってみました。菜の花が大きく育って来ていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9130998226969835693.jpeg"]

種はcmdiverさんの紹介で安く入手できたものです。有難うございました。

コメント12件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/16

こんばんは。

ふさくんに頂いた皇帝ダリア(家の東)昨日と、今朝の霜で半分ボロボロになりました。山の皇帝ダリアはイノシシ君に蹴っ飛ばされても元気に咲いています。

>種はcmdiverさんの紹介で安く入手

アレーあれーはレンゲですよ。(笑)

菜の花は種が落ちてから後作を栽培し収穫後でも芽が出て花が咲きますよ。 種要らずです。

我が家も、干ぴょう・サツマイモ、収穫後に同じくらい大きくなっていますよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/16

cmdiverさん 今晩わ❣️

あら〜そうでしたね。ボケが進んでいますので(笑)菜の花は只で頂いたものでしたね。

まぁどっちにしてもお世話になりっ放しに変わりないですわ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 12/16

こんばんは

今年も皇帝ダリアの挿し木の時期が来ましたね。水苔との二刀流良いですね。我が家はずぼらな土の中保管作戦です。(^^ゞ

菜の花は我が家の2倍ほどありそうですね。これ草が生えてこれないくらい密集していますよね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/16

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

皇帝ダリアの水苔栽培は日々の成長が目に見えるので今年もやってみようと思います。

菜の花はたっぷりばら撒いていますので沢山発芽したようです。密集し過ぎですね(笑)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/16

ふさくん様 今晩は❣️ 皇帝ダリア、来年の準備を始めたのですね。流石に、早い対応ですね。

我が家の皇帝ダリアは、未だ十分に咲いていますので、まだ、刈り取る予定はありません。

この地域の、皇帝ダリアはまだかなり咲いています。そこの人達が茎をカットするのを待って自分もしたいと思います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/16

ブルービーさん 今晩わ❣️

我が家の皇帝ダリアにもまだミツバチが訪花していますので十分残しています。霜が降りると枯れますので早めの担保で茎を取っています。

そちらはまだ慌てなくても大丈夫だと思いますよ。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/17

ふさくん様 もう少し増やしたいので、今年も水苔を巻いて置きたいと思います。

出来れば、近くの方からも頂きたいと思っています。上手く行くと良いですけど、シャイな私は、中々、話しかけられません。(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 12/17

おはようございますブルービーさん

誰がシャイなんですか?九州で3時間お話しした時、私はそんなに喋った記憶が無いですけど・・・。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/17

ブルービーさん おはようございます❣️

土中保管でも水苔栽培でも簡単に増やす事は可能ですので是非皇帝ダリア畑を作って下さい。

たまねぎパパさんが言われている通り超アクティブ派のブルービーさんがシャイとは誰も信じませんね(笑)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/17

たまねぎパパ様 ふさくん様 お二人やこのサイトの方とはこの中でやり取りしているので、初めてという感覚が無いので、自由に話せるのですが、全くの初対面の方とは、中々、上手く話せない。三歳児みたいに、結構、人見知りなんですよ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 12/17

きっと誰も信じませんよ。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/17

たまねぎパパさんと同感です❣️

投稿中