ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
211217 費用対効果は度外視

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 12/17 , 閲覧 487

天候曇り。最低気温0度、最高気温14度。

今日は気温も上がらず風も強かった事から屋外作業は止めて買い物等で一日を終えました。

先ずは今年度余り使えて無く残りそうな気配のある免税軽油を60ℓ買いに行き、別の5円/ℓ引きクーポンを持っていたGSへ灯油を買いに行き、軽トラからダンプに乗り換えて最後はイノシシ防御柵の金網メッシュを20枚とセメント2袋を買って帰りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4447735078531805549.jpeg"]

今回ムキになって始めたイノシシ侵入防止の為の裏山全体を柵で囲う作業ですが、金属メッシュ10枚単位で作業しているものの、鉄筋を加えるとその都度¥7,000強の材料費が掛かっており、これまで幾ら掛かり、今後どれくらい費用が掛かるのか計算したくも有りません(>_<)やり始めた以上は費用度外視で最後まで突き進む事になるでしょうね。宝くじでも当たらないかな?(笑)

さて、今日の我が家の飼育群ですが、さすがに寒くて風も強かったことから今日は出かける娘の確認は出来ず、巣箱の中で大人しくしているものと思われました。無用な外出は控える賢明な行動だと安心しています。

コメント20件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/17

猪突猛進はふさくんだ~~~

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/17

おっとりさん

亥年生まれでは有りませんよ(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/17

我が家とよく似てきましたねー。

ただ我が家との違いは財力が断然ふさくん宅が上回っていることです。

メッキのスパイラルメッシュでしたら長持ちしますよ。

山の畑は害獣対策用のメッシュを使ったので高くつきました。25%は補助金が出ました。

下の畑は私の命と相談してメッキ無しのスパイラルメッシュです。(笑)

イノシシ君に舐められない様頑張ってください。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/17

cmdiverさん

農地でしたら補助金も出るのですが、残念ながら自宅防御は勝手にしなさいですね(笑)

メッキ製はお高く付くので貧弱会計の私では無理でーす。

イノシシの勝手にはさせませんよ‼️

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/17

ふさくんさん

スパイラルメッシュ メッキに見えましたが・・・。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/17

cmdiverさん

1枚¥548の一番安いスクリューメッシュですよー。メッキにすると100円近く高くなり枚数が膨大になるとその差はデカいです。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 12/17

当方も同じ

鉄筋100本、網100枚、コンテナ100、を蜂場に使用してます。

4枚網、鉄筋4本で、2巣箱置きます。まだコンテナ1箱に2コンテナ、日本蜜蜂飼は、誠に不経済です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/17

金剛杖さん 今晩わ❣️

巣箱のガードに使われているのですかね?

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 12/17

ふさくんさ

はい、そうです。獣、も頭黒いの、対策です。

悪い気持ちいい起こさせない為です。

囲みすると作業場少なく成ります。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 12/17

こんばんは

今日は風が強かったですね。今の方がより風が強くなっています。

イノシシ対策いつまでいくら掛かるか私も考えたく無いです。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/17

金剛杖さん

バリケードすると頭の黒い輩も悪い気を起こさない抑止効果も有るでしょうね。邪魔にはなりますが、巣箱設置場所によっては考慮する必要が有りそうですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/17

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

来年から柵を設置する事になるようですが、費用の事は考えない方が良いですよ(笑)

やり始めたら最後までやり遂げましょう❗️

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/17

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

害獣対策お疲れ様ですf^_^;

本当に害獣嫌になります…私はもう諦めつつあります。

私には対策は無理です。

住宅街で猟銃で害獣を撃って良いなら撃ちまくります(ーー;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/17

Michaelさん 今晩わ❣

根気よくコツコツと徹底的にやらないと獣害対策は難しいですね。諦めては負けですよ。

Michaelさんらしくないですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/17

ふさくんさん

対策してもまた破壊されて…作物も荒らされて…しかも私の所も農地じゃ無いんですよね(-。-;

柵や檻を購入するのは全くワクワクしないんですよね(-。-;

あ〜纏まって何処かへ移住してくれないかしらね〜

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/17

Michaelさん

私も楽しくてやっているのでは有りませんから(笑)

破壊されるのは強度の問題で、金網メッシュでもひん曲げられて侵入される事も有ります。その場合には補強鉄筋を入れて再び突破されないように対策します。イタチごっこになってもこちらが勝つまでやりますよ。害獣なんかに負けていられませんので余計ファイトが起きます(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/17

ふさくんさん

イノ君に反撃されない様に気を付けて下さいよ〜

先月イノ君に襲われた男性が搬送されたのですが救命についた時には亡くなっていたそうです。

イノ君もシカちゃんもラスカル、キツネも嫌いです(-。-;

また来年対策考えますf^_^;

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/17

Michaelさん

私はイノ君を食べませんのでイノ君も襲って来ないことを信じています(笑)

突然出会わない事を願っています。

寒さも厳しくなって来ています。暖かくして風邪など引かないようにご注意下さい。

お休みなさい。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/18

ふさくんさんこんにちは(^^)/

皆さんのを読んでる暇が無いのですが、相変わらず異次元の道楽?やってますね~!(笑)

私なんぞ、この歳になっても一番忙しい時期で、カラーの放置タイムに書いてます(^^♪ 

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/18

jirochoさん こんにちわ❣️

年末の稼ぎ時(笑)の忙しい合間のコメント有難うございます。

ムキになって始めたイノシシ対策ですが道楽と言われたらその通りかも?(笑)やり出すとトコトンやる凝り性ですが、飽きるのも早いですから(笑)

投稿中