ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
見張りを付けて太い枝打ちをしました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 12/19 , 閲覧 362

ターゲットは約20m以上横に伸びていた太い枝で、高さもあって一人での伐採は気が引けていたのですが、今日息子が来たので見張りを兼ねて手伝って貰い枝打ちしました。

落とす場所の雑木は予め切って広場を確保していましたが、斜面でしたので脚立が倒れないように息子に確保してもらいながら何とか無事に切り落とす事に成功しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15292677071999784449.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18227021825380790785.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15864224168930277832.jpeg"]

枝と言えども立木位の太さは十分有りました。

ついでに切り倒せば押し潰される可能性の高い位置にあった桜の木をロープで引っ張ってもらってスペースを確保し、別の大木を伐採しましたが、狙い通り桜の木をかわして上手く伐採も出来ました。

一人で出来る伐採もあれば、どうしても手伝いが必要な伐採が有りますね。

コメント19件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/19

ふさくんさん こんにちは。
物凄いバイタリティーですねー\(◎o◎)/! 未だ未だ若いモンには負けない!!!スンバラしいです。
枝と言えども、立派な丸太(*^▽^*) 輪切りの丸太に丁度イイですねえ~(^O^)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/19

今日も風が強かったでしょう。

バックホーが使えない所でしたら、チルホールが有りますよ。

来年は、椎茸駒菌打ち、なめこの短木栽培忙しくなりますねー。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/19

ティーハウスれりっしゅさん こんにちわ❣️

まだ一応介助が無くても動けますので(笑)

気になっていたものが一つ片付いただけでも一歩前進です。

有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/19

cmdiverさん こんにちわ❣️

こちらは風は殆ど吹いていませんでしたよ。

途中に伐採したままの木が有りますので今はここまでユンボが上がって来れません。

2tのパワーウインチも有るのですが、引っ張って倒す方法はまだ試していませんね。

椎茸原木の材料はかなり出来ましたね(笑)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 12/19

雑木伐木、太い木は枝折れ、、、、、倒れ方不明要注意です、、、心配してます。

雑木、、松は幹から30センチ先枝切り下さい、、、、幹腐り入ります注意要ります。

ケガ、、心配です。、、、、、先日、12月2日私、左手親指関節、鋸で切る治り悪く困惑してます。、、、、、笑って下さい。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/19

金剛杖さん 今晩わ❣️

枝折れ、跳ね返り方向不明は何となく経験で分かりました。十分注意したいと思います。

幹から30cm離しての枝打ち了解しました。

手の怪我お大事にして下さい。

いつもご指導有難うございます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/19

ふさくん、お疲れさま!

こう言うのは動画も。

裏山でしょ! 奥様にzuzuzu~~て、動画が、、

ドサ~~っと凄かったでしょ!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/19

おっとりさん 今晩わ❣️

伐採時には全くそんな気も無く本気で切る事に夢中でした。切った後で今日の作業結果を残しておこうと思って写真を撮りにわざわざ現場まで戻りました(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/19

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

今日も寒かったですね〜

職場書類整理をしていましたが…どうしても気乗りせず…早々に帰宅して、皇帝ダリアと矮性ダリアの挿し木を先程終えました(-。-;

もしかして私よりもお若かったかしら?

良い息子さんが居られて羨ましいです^^

我が家の土地の管理は私任せですよ^^;

とうとう今年も古墳の木の整理をせずに終わりました…自然倒木が多過ぎてこの先どうしたものやらとても悩んでおります。

年間を通しての山の手入れは大事ですよね^^

そうそうお尋ねしたい事があるのですが…先日 ご近所さんが古墳に入って来て何か木を物色して枝を切って持って帰ろうとしていたので、「何か良い木があるの?」と聞いたら、「カシの木を取っている」と言うのですが…カシの木の枝の使い道には何があるのでしょうか?

コソコソ取った枝が見えない様に帰っていかれたんです(-。-;

何となく怪しい行動だったんですよね〜

カシの木の枝って何に使用するんでしょう?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/19

Michaelさん 今晩わ❣️

カシの木は堅いので色々な用途も有るかも知れませんが、ひょっとしたら別の木の枝を切って帰ったとか?

息子はピーチおばさんより確実に若いですよ(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/19

Michaelさん こんばんは。

樫の木はねー。木刀を作ります。

此れで菜園侵入者を叩きますね・。(笑)ピーチ姫もいたずらしたら・・・。(笑)

叉になった所でしたらパチンコ。鉈、木鎌の柄にも使います。

ハンマーの柄にも使いますが、私は石割ハンマーの柄はぐいびの木を使って居ます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/19

ふさくんさん

私が古墳に行ったらコソコソ帰って行ったんですよね〜

そんなに大きな枝を切っていた感じしなかったんですが…

まぁ何の手入れもしていないのでお待ち頂いたら良いのですが…素振りが気になって…f^_^;

(笑)よく手伝ってくれる良い息子をお持ちで羨ましいです^^

有難う御座います♪

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/19

cmdiverさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私が古墳へ着いたらコソコソと木の枝を切って出ていかれたので、とても気になっていましたf^_^;

そんなに大きな枝では無かったので何に使用するのか不思議に思っておりました。

パチンコ…なるほどあるかしらね〜

今度古墳に入ってどの木を切ったのか見てきます^^;

いつもご助言ありがとうございます♪

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 12/19

Michaelさん

お節介、、、、

柏、道具の柄に成ります。

桜と柏は、組み木、家具、宮大工の釘に成ります、、、、太い木必要無いです。、、、、、

巨木は、しゆら、重量物荷物、運ぶ道具に成ります

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 12/19

こんばんは

枝でこんなに大きいんですね。

私も来年は裏山を手入れしますよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/19

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

如何に長年放置されていた場所か分かって頂けると思います。

元ブドウ畑には不要な筈の木が育っていたものです。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/19

ふさくんさん こんばんは。

その辺りは4~50年前はキャンベルの名産地でした。

時代が変わり品種の変わりように付いていけない農家の方がブドウ栽培を止められた方が多いです。

キャンベルは美味しい葡萄ですが今では口に入りませんねー。

私の家内の里もキャンベルとデラウェアを栽培していましたが義理父が亡くなってからは荒れ放題です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/19

cmdiverさん 今晩わ❣️

木の年輪を見ると40年近いクラスも多く有りますので、どうもその辺りで栽培を辞めて放置されたもののようですね。

昔良く食べていたキャンベルも最近目にしなくなっていますね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/19

金剛杖さん

こんばんは(^^)

なるほどそん風な使い道があるのですね(^^;;

気まずそうに出ていかれたので何かあるのかと思いました。

そんな事なら幾らでもお持ちいただいて良いのにね…f^_^;

いつもご助言頂き有難う御座います^^

投稿中