ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
211228 寒さが緩むと活発に活動しています

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 12/28 , 閲覧 201

天候晴れ。最低気温1度、最高気温10度。

今日は少し寒さも緩み、外気温が10度位に上がった午後には活発に活動していました。

[uploaded-video="4d461b1067be11ec881f6b2ec5363785"]

花粉の持ち込みも見られます。当分寒波で巣篭もり状態だったのでその反動でしょうかね。

さて、ブルービーさんから頂いたクルミの苗木を裏山に定植しておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2683786060536358424.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10512631345610001205.jpeg"]

全部で5苗有りましたが、果たしてどれ位定着してくれるかな?もし枯れてしまったら、、、ごめんなさい(笑)

コメント14件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 12/28

ふくさん こんばんわ~。

岡山県の隣の鳥取県は大違いで、ミツバチには素晴らしい環境で羨ましいです。昨日の雪もだいぶ解けてもこんな状態です。

これは待ち箱ですが・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9592296581984203977.jpeg"]
cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/28

ふさくんこんばんは。

蜜蜂さん元気が良いですねー。

今日は1日パソコンとにらめっこ・・・。

薄い頭がまた薄くなりました・・。

家内が一人で餅つきをしていましたね・・。

臼・杵を使わないので簡単ですねー。(笑) イッテー・・・。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/28

tototoさん 今晩わ❣️

ワオー。これは凄いですねー。スキー場に行ったみたいです。

生活されている方には申し訳ないですが、こんな景色をこちらでも見てみたいといつも思うのですがまず無理ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/28

cmdiverさん 今晩わ❣️

日中は多少寒くても太陽が出ていればいつも活発に活動しています。今年はお陰で何となく安心して見ていられます。

例え機械でも奥様一人では餅つきは大変ですから手伝ってあげて下さいよ。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 12/28

ふさくんさん  昨日はこんな状態でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1526555297768572729.jpeg"]

これでも、70~85㎝の積雪だと思います。

巣箱を置いてる中山間地では2~3年に1mは降るようです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/28

ふさくん様 今晩は❣️ 元気に飛び回っていますね。

我が家の群れも、とき騒ぎしてましたよ。

今日の最高気温は、2桁直前までいきました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/28

tototoさん

70〜85cmの積雪とは凄いですねー。それこそスキー場でしか経験は有りませんね。

梨の木に被害は無かったのでしょうかね?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/28

ブルービーさん 今晩わ❣️

これは庭の群ですが、場所が良いのか世代は変わっても例年冬でもずっと活動しています。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/28

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

今日は暖かかったのですね?

蜂さん達が花粉の運び込みをして居ると言う事は子育てしているのですね^^

これなら安心出来ますね♪

優等生揃いで良いですね(^.^)〜

私の所は引き篭もりを決め込んでいます(-。-;

もうこのまま出てこない気かしら⁇

不安だわ〜

早速植樹されたのですね^^

大木となり良い蜜源となりますね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/28

ふさくん様 今晩は❣️ 面白いですよね❣️

私も同じ様に思っています。女王蜂は、代替わりしても強い女王蜂はその体質を受け継ぐ様です。

我が家の庭群の一つは、何時も元気で産卵数も多く病気にも強い様です。

弱い女王蜂の子は、やはり、弱い女王蜂の様です。産卵数も少ないし、給餌しても元気になりませんね。

女王蜂の体質は、代々受け継いでいく様です。

如何思われますか❓

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/28

ブルービーさん

血統については同じ考えを持っていますが、今回の庭の群は以前の群が一度消滅したため、春に全く別の系統の群を持って来たものですので、設置場所として良好との感想を述べてみたものです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/28

Michaelさん

返信が前後してしまいました。

今日は気温10度程度でしたが、ここ2〜3日巣篭もりしていたので少し寒さが緩んだ事から外勤に出かけたものと思われます。

歴代この場所で飼育していると冬でもずっと花粉を持ち込んで育児を継続しているようですので場所が良いのかな?と思っています。

寒い時は引きこもりが正しい生存方法だと思いますので大丈夫ですよー。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/29

ふさくん様 お早う御座います。私もふさくん様の考えに賛成です。環境が大きく影響する事も事実ですね。

この地域は、飼育群の急増に伴って、飼育環境が急激に悪化し、この地域のニホンミツバチが、共倒れ状態です。一定の環境に許容される蜂の群れの量が限定されると思いますね。

これから類推すると、蜂の隆衰に大きく影響してますね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 12/29

おはようございます

クルミを植えましたね。あとは添え木をすれば完成ですね。私も先週植えた柿、梨、サクランボに添え木をしないといけません。(^^ゞ

投稿中