ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
私が日本みつばちならこんな所に棲みたい 2022年2月3日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 1/3 , 閲覧 199

私が日本みつばちならこんな所に棲みたい。

千葉県には本当に熊がいないのだろうか?

検索してみても千葉市動物園にも熊は収容していなかった。

唯一熊がいそうな場所は、千葉県長生郡長柄町針ケ谷  熊の森ミュージアム

ここの熊は木彫り? 愛嬌がある。 ディズニーみたいにぬいぐるみの熊さんも居るんだろうな~



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7794473193467985803.jpeg"]

コメント8件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 1/3

私が日本蜜蜂なら、深山幽谷、の崖の隙間に巣営する。

そして、近くに蜂熊の巣、熊の寝床、、最大の敵は蜂蜜取る人来ない90%以上の崖、人近付かず、熊、木の骸のように登り巣潰せ無い、

スズメバチは蜂熊が取つてくれる。

川筋は、開け太陽燦々温かく、沢山の種類300位上の花が、順々に、、、、、

早春(猫柳、まんさくの花)から晩秋(琵琶、山椿)まで、又柏類、の甘露もである。、、

人の居ない深山幽谷で朝日燦々日向ボツコの毎日送りたい、、

私たち働き蜂は45日の幸満喫したいから。

最大化の敵、集めた糧、取る動物、近付行けない。パラダイス、バツクハンドの、崖祠、蜂熊、人恐れる熊居ることが条件、比較優位の、生息出来る不適地に、、、安寿の地

退会済みユーザー
投稿日:2022 1/3

おっとり さん 明けましておめでとう御座います m(_ _)m

わたしの活動地 桧尾の森林にはイノシシ・ハクビシン等は闊歩していますが猿(見ていないだけかも) ・熊(四国三郎以南の高知県側には居るそうです) ・鹿はいません、たぶん。ポツンと一軒屋なので薬害もありませんが冬季の蜜源が心配で皇帝ダリアを植えています、今季は枇杷の木を植えワスピネーター5基を設置してスズメバチとも仲良く共存する所存です。

世間との柵がなくなり心底自由になれれば余生をここで過ごそうと思う昨今です。今年はキノコ栽培と巣箱用材確保のために山主(連れ合い) から許可を取り櫟・杉・桧の伐採・巻き枯らし・葉枯らし作業を計画しています。

おっとりさん 同様 未来を見つめて 以上です【^L^】

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/3

金剛杖さん

あけましておめでとうございます。

むちゃくちゃ良すぎて日本ミツバチもさることながら人間だってそんなところに住みたくなるほどパラダイス、桃源郷。

あまりの真実で一文字一文字が描写され、いいところですね。

人間が近寄れないというのが大いに納得しました(笑)。今年もよろしくお願いいたします。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/3

HarpyEagleさん

ワスピネーター5基????? 

ちびっこが大好きな玩具? スズメバチが怖がるハチクマの模型ですか~~

世間との柵は、勝手に設けているので、もはや人間の格好をした生き物になってしまいました(笑い)。

楽しい時間をありがとうございました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/3

みなさん あけまして おめでとう㊗️ 楽しそうな 文面から いろいろと 想像の時間を 楽しませてもらいました。 割り込ませてください。モリヒロクンも 楽しみたいのです♪♪♪

デモ 早くも 新年早々 失敗しました。 子供や孫と わーわー 騒いでいて 国旗を 揚げるのを 忘れてしまいました。 今年は 忘れ物が多い年に なるでしょうか? 今までさえも 十分に 忘れ物が 多かったのになあ!  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/3

モリヒロクン

今年もワイワイやりましょう。

いくら騒いでも明日になればすぐ忘れてしまう?

元気なうちが華です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/4

モリヒロクン

忘れもの 忘れる  私もショッチュウです。

忘れている事を忘れる(笑い)

毎度、失礼しております。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/5

おっとりさん こんにちは楽しい仲間がいて 嬉しいです前向きで 行きましょう! ハチ

投稿中