ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
やはりほどほどが良いですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 1/3 , 閲覧 469

散水の為にローリータンクを買うことにして、どうせ買うならデカい方が良いと思って400ℓを買い、運搬車に搭載して移動しながら散水できるようにしていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8793883647879786512.jpeg"]

しかし、使っているうちに一度に400ℓも使う事は殆ど無く、そうなると水の入ったタンクは重すぎて降ろすことも出来ず、運搬車に積んだままとなり、せっかくのリフトダンプ運搬車が全く使えない状態に(>_<)

で、結局200ℓのタンクを新たにポチッとして軽トラに乗せて移動散水することにしました。

[uploaded-video="2c400ad06c5411ec8b10cbf37a542daf"]

400ℓタンクは誰かみたいに不要になったので差し上げるというようなことはせず(笑)裏山の畑の近くに据え置きとして設置して活用する事としました。

これで運搬車は使える状態となり、200ℓタンクなら一度の散水で使い切れるので積み下ろしも容易で問題は解消されました。

何事もほどほどが良いという自己反省の日誌です。

コメント10件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/3

こんにちは。

タンクは幾らあっても使い道は沢山ありますね。

>裏山の畑の近くに据え置きと

良いですねー。

今度は1吋か2吋のエンジンポンプをポチ砂川の水を汲んで帰り移し替えば水道代が安くなりますよ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/3

ふさくんさん コンニチワ 早速仕事始めですね。畑が喜んでいますね。自分はさっき標高550mの蜂置き場を外から見てきました。近くに寄っていったらミツバチがベストに止まり挨拶に来ていましたので、ゆっくり離れてフッと一息で飛ばしました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 1/3

こんにちは

200Lタンク良さそうですね。しかし気になるのが水圧です。もう少し優しく出来ませんかね。我が家はポンプを使わず車を一番高い所に設置して高低差で水やりをします。なので植物には優しいです。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/3

たまねぎパパさん 正解。

ふさくんさん 500Lタンク、15cm亀裂ありFRPで補修すれば据え置きなら使えるのが桜の木のところに転がっていますよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/3

onigawaraさん 今晩わ❣️

単なる水遣り実験で仕事始めはこの後でした。

ミツバチが刺さずに挨拶に来てくれるのなら大歓迎ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/3

たまねぎパパさん cmdiverさん 今晩わ❣️

水圧調整は出来て霧状やジョロ様の低水圧での水遣りも出来ますよ。

確かに水道代はお花に水遣りするネックでは有りますね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 1/3

こんばんはcmdiverさん

私は500Lと300Lを持っているのでもう1つはさすがに要りませんわ。(^^ゞ

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 1/3

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

あら何処かでピーチおばさんを呼ばれましたか⁈

またポチしたんですか!ダメですよ!

(苦笑)どの口がそんな事を…(-。-;

今の季節だから400ℓは必要無いのではないかと…?

真夏ならそれくらい量必要となりませんか?

追伸いつもご心配をお掛けして申し訳御座いませんm(_ _)m

感謝致します(*^^*)〜

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/3

Michaelさん 今晩わ❣️

あら?聞こえました?(笑)

それこそ誰かのポチッとウイルスに感染して重症化しているようで特効薬も今の所無いみたいです(笑)

確かに夏になったら大量の散水が必要になりますが、またその時には考えましょう(笑)

先日ストレートに苦言を言ってごめんなさいね。これからもよろしくお願いします。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 1/3

ふさくんさん

いえいえ 私は良い蜂友さん達に恵まれたと思いました^^

いつもご心配を頂き申し訳御座いませんm(_ _)m

どうぞこれからも末長くお付き合い下さいね(^-^)

今夜も寒くなってまいりました。

どうぞ暖かくしてお休み下さいね^^

投稿中