ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
冬来たりなば春遠からじ 。。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2022 1/5 , 閲覧 335

当地では、あとひと月余りで鴬が囀り始めます。

[uploaded-video="f10142906e0b11ec8d28f145cdb1824a"]

コメント17件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/5

葉隠様 今晩は❣️ とても良い動画ですね。

心が和みました。

キンリョウヘンも沢山あり、春への準備は万端ですね。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 1/5

ブルービーさん こんばんわ

ありがとうございます。春が待ち遠しいですね。‼

ぺこ 活動場所:東京都
投稿日:2022 1/5

とても沢山の巣箱とキンリョウヘンですね。ジョビちゃんもかわいい。

いいなぁ。私も田舎に引っ越したくなります。

九州は食べ物も美味しくて温泉も良いし天国ですよね(^^)

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 1/5

ぺこさん

九州は、良かところです。いらっしゃいませ‼

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 1/5

葉隠さん またまた楽しい動画をありがとうございました❣️

あと一月余りで鶯! 春が待ち遠しいです。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 1/5

うめちゃんさん

当方は寒いのが苦手なため、毎年3月の分蜂が迫ってから慌てて待ち箱を設置しています。分蜂入居の確率を上げるために、今年こそは早めに待ち箱を設置しなくては‼ … と思っているところです。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 1/5

葉隠さん そうなんですね。比較的暖かな佐賀でよかったですね。^_^

私も早めに待ち箱を設置することにします。٩(^‿^)۶

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 1/6

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

其方は後一月ほどで鶯の囀りが始まりそうですか?

こちらはまだまだ春には遠そうですよ^^;

今年の分蜂はどうなるでしょうね?

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 1/6

Michaelさん

こんばんわ 今年の春こそは盛んな分蜂を期待したいですね。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 1/7

凄い金陵辺です、この姿いつ眺められるかと思いますが・・

暖かい所ではもうすぐ分蜂の声が聞こえそうですね~(^o^)

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 1/7

天空のみつばちさん

金陵辺は昨春、株分けして植え替えたものです。小株が多いため、春に全体の1割も花芽が出れば上出来と思っています。当地の鶯の初音は2月上旬に聞こえることもあります。昨春は2月20日頃初音を聞きました。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 1/7

金陵辺は花の咲く時期と分蜂を合わせるのが難しいと伺っています。

その年の具合によっては分蜂も早かったり遅かったりの様ですが温暖化の影響もあって難しいですよね。素人はルワーで我慢が得策かな~。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 1/7

天空のみつばちさん

金稜辺の開花を分蜂時期に合わせるには、18℃に暖房した室内にひと月半ほど置きます。これは素人の当方でも上手くできています。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 1/7

金陵辺を必要とすれば是非参考にさせて戴きます。ありがとうございます<(_ _)>

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 1/7

今晩は!鶯の綺麗な鳴き声〜鳥さんの鳴き声は、大好きです♪幕が閉まるのも、素敵ですねー♪キンリョウヘン  …開花調整、課題です(*≧∀≦*)春ょ〜早く来い)^o^(動画…何時も、有難う御座います!!

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 1/7

まーやさん こんばんわ

拍子木と共に幕が開く動画もできますが、それを悪ノリと受けとめる方もいらっしゃるかと思い、控えているところです。それ、どうなんでしょう?

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 1/8

おはよう御座います。私的には、OKだと思いますが…取り方は、それぞれですね(゚∀゚)今までの動画を拝見すれば、率直に蜂さん達と、向き合って居られるのが、伝わって来ますし、ナレーションなどは、大好きですしねー♪楽しみにして居られる方々の為にも、これからも〜宜しくお願い致します^ ^

投稿中