ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
越冬群の貯蜜量を算出する。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2022 2/3 , 閲覧 455

(※ 昨日の投稿動画に説明動画を追加挿入し、全体の画質と音声を改善して再度投稿致します。)

寒い中、見回る度に蜂が巣箱の外壁に集まっています。これは普通のことではありません。女王の不調または死による貯蜜不足かも知れないため、巣箱の重さ測定と内検をし貯蜜量を算出しました。

その結果、貯蜜は充分あると判断しました。働蜂産卵は無く、女王の存否とその好調・不調は確認できませんでした。蜂が外壁に集まる行動はこの群の個性によるかも知れません。この群は最近、時騒ぎをほとんど見ないため引き続き観察が必要です。無王と判明すれば他群と合同します。

余談 令和2年度コロナ対策予算77兆円 年度不詳ですが男女協働対策費10兆円‼ その金はどこへ流れているんだろう? 一方で今も年間防衛予算は5兆円余‼ ご存じでしたか?

昨日の投稿は削除しました。以下は、昨日の投稿に寄せていただいたコメントです。

=================

もりこ 活動場所:香川県

投稿日:15 時間前

葉隠さん、こんばんは(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

わたしにかけられる言葉は何もありませんが、一緒に見守らせて下さいm(_ _)m

いつも動画を拝見していて、測定の仕方を真似させて頂きたいと思いつつ、まだ道具が揃えきれていません(´・・`)今年こそはと思っています"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

動画のミツバチちゃんたち可愛いですね(^^)

わたしも今日久々にまじまじと撮影してしまいました...向こうは、こいつまた来た...はよ帰れ!と思ってるに違いないんですけど( ˊᵕˋ ;)

そして国家予算はいつも謎に包まれていると思います...真っ当に使われているのは果たしてどれくらいなのか...闇です( ᯣ - ᯣ )

=================

葉隠 活動場所:佐賀県

投稿日:15 時間前

もりこさん こんばんわ

国の予算には深~い闇があるかも 。。

コメント2件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 2/3

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

国内にアカリンダニ感染地域で無い地域は本当にあるのでしょうか?

養蜂をするまではダニ、ウイルス感染、スムシ、スズメバチ、野鳥…こんなに色々あるなんて知りませんでした(ーー;)

無事の越冬をお祈りしております!

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 2/4

Michaelさん おはようございます

人類の歴史は200万年ほど、蜜蜂は数千万年から1億年以上の太古から生き延びて来たようです。数々の試練を乗り越えて来たことでしょう。ニホンミツバチは、きっとアカリンダニの試練を克服して逞しく生き延びると思っています。

同ダニ感染地域でない地域 … 佐渡、対馬など離島はどうなのでしょう。当方の保有群は今のところ同ダニ感染は無いようです。

投稿中