ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
今年初のミツバチ確認!!

かすぴー 活動場所:埼玉県
YouTubeやっています。https://youtube.com/playlist?list=PLkrnBGLnu-bQkBecrPOeNKB64…もっと読む
投稿日:2022 3/2 , 閲覧 407

今年、初めてミツバチ探しをしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18389918845516764851.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2031346164321371336.jpeg"]


セイヨウミツバチがほとんどでしたが、ニホンミツバチも確認出来ました♪

写真には撮れませんでしたが、ニホンミツバチが確認できて良かったです!


梅の花にきた、セイヨウミツバチ

コメント11件

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2022 3/2

かすぴーさん、こんばんは

撮影時の気温は、何度でしたでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/2

かすびーさん、こんばんは!

日本みつばちも訪れていたのですね。

ナイスです(^^)/

私も白梅花で待ち構えいい構図だと思ったのですが・・・

[uploaded-video="0fa9e4009a0c11ecb6528550e94747d1"]

ピンボケでした~(;_;)/~~~

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 3/2

HIROKAZUさん

こんばんわ!

撮影時は11時頃で14℃くらいだったと思います。

その後、昼過ぎに15℃くらいになりました。


[uploaded-video="a9331ce09a1611ec80383ddc8ba2d11f"]

キチョウも飛ぶほど暖かかったです。

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 3/2

ハッチ@宮崎さん

こんばんわ!

我が家では梅のピークは終えました。これからは大根や、ブロッコリーの菜の花が咲き始めたら、ミツバチも本格的に見られると思います。


あと3週間もすれば、待ち箱設置します!

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2022 3/2

かすぴーさん

暖かかったのですね。

待ち箱は、何箱設置されるのでしょうか?

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 3/2

HIROKAZUさん

今季は4基ですね!

去年までの経験と待ち箱は高さ40cmくらいが良さそうなので、その辺も意識してやってみる予定です(^^)

HIROKAZUさんは今季、どんな計画をしていますか?

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2022 3/2

かすぴーさん

待ち箱は、4基準備されたのですね。入居があれば良いですね。

私は…目標10群です。

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 3/2

HIROKAZUさん

新たに作ろうと考えましたが、作ったところで置く場所がないなぁ。と気づきました!


ただ、内径は狭い方が良いという情報もあったので、内径が狭い巣箱は一つ作ろうと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/1

かすぴーさん、こんにちは!

梅の木その後アブラムシがつき駆除せずにいたら日本みつばちがその甘露蜜舐めに来ました→ https://38qa.net/blog/272614

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 5/1

ハッチ@宮崎さん

こんにちは!


ファッ!

アブラムシの蜜を舐めるとは知りませんでした!ミツバチも舐めるんですね!

凄い写真ですね!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/1

かすぴーさん、

海外では販売されている甘露蜜です。小笠原でも甘露蜜とわかった蜂蜜があり特産品となっているみたいです。

投稿中