ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
君はどっちだ?ニホン?セイヨウ?

かすぴー 活動場所:埼玉県
YouTubeやっています。https://youtube.com/playlist?list=PLkrnBGLnu-bQkBecrPOeNKB64…もっと読む
投稿日:2022 3/11 , 閲覧 505


今日は久々のミツバチ探し

[uploaded-video="dc1772a0a0e211ec816fe1b1f7c6839b"]


セイヨウは沢山いますが、ニホンミツバチが見当たりません。

数が少ないのかなぁ。

ニホンミツバチの姿が見当たらないと不安になります。


そんな中

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11639822502700930608.jpeg"]

ん~、体が大きいから、セイヨウかな~?


どちらでしょうかね?

コメント23件

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/11

写真のミツバチは腹部の付け根が黒いのでニホンミツバチだと予想します^_^

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/11

こんにちは!(^_^)v

日本蜜蜂に一票です!

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/11

全て日本美人と判断します。根拠 … 蜜を吸い腹部が膨れていますが、腹部が細身であることです。

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 3/11

おがおがさん

別角度から

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1885805954134797889.jpeg"]

ニホンミツバチですかね~?

たまに、どちらかわからないミツバチもいますね。

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 3/11

ロロパパさん

ニホンミツバチで合ってますかね!

去年に比べ、我が地域では今年のニホンミツバチの目撃数が少ないですね。

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 3/11

葉隠さん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1360510965433628588.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16837823925030515821.jpeg"]

動画の蜂はセイヨウに見えるんですが、どうでしょうかね~?

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/11

かすぴーさん

う~ん 静止画でみると二枚目とも西洋に見えます。早合点でした。(^^;)

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 3/11

葉隠さん

やはり、セイヨウですかね。

今のところ、セイヨウ10匹に対してニホンは1匹の割合くらいしか見当たりません(T_T)

これから、白菜などの花が咲き始めるのでそうなればニホンミツバチももっと来てくれますかね?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/11

私も全て西洋ミツバチと思います、かすぴーさん!

今、撮ってきましたが、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12830852635548475814.jpeg"]

左下に西洋、右上に日本みつばち

かすぴーさんが添付されている黒っぽい蜜蜂も、腹部の白い横縞がシャープでなく上画像の黄色い西洋ミツバチの帯に似ていることからの意見です(^^)

私の職場畑のブロッコリーには

[uploaded-video="26f65af0a0ef11ecaca35793ec7f09f1"]

日本みつばちが多かったです(*^^*)

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 3/11

ハッチ@宮崎さん

なんと!?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6197093447721093977.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2890880458914722681.jpeg"]

これらセイヨウですかね??

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/11

かすぴーさん 私にはセイヨウのイタリアン種と黒っぽいのはカーニオラン種に見えました~

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/11

富里 ミツバチ愛蜂家さんに同じく(^^)/

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 3/11

富里 ミツバチ愛蜂家さん

なんと!!

詳しく教えていただきありがとうございます!

ニホンミツバチより一回り大きいなぁ。とは思いましたが、違いましたか。

と、すると今年はまだニホンミツバチ見れてません(>_<)

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 3/11

ハッチ@宮崎さん

もっと勉強いたします。。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/11

かすぴー様 これは、全てセイヨウミツバチだと思います。

富里ミツバチ愛好家様やハッチ@宮崎様と同意見です。

とても残念ですが、ニホンミツバチが見当たらないようです。

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 3/11

ブルービーさん

まだ、ブロッコリーや大根、白菜の花がまだこれからなので、色々咲いたらニホンミツバチも来て確認出来るかなと思っています。

ですが、我が地域では今年は分蜂が少ないかもしれませんね。ハズレ年かもしれません。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/11

かすぴー様 自然入居の確保に頑張ってくださいね。

私も、頑張ります❣️

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/11

かすぴーさん こんにちわ どんなに日本ミツバチが居る所でも、割合はそんなものですよ。自分の日本ミツバチの巣箱の前の畑には、西洋ミツバチだけですよ。それで良いのですよ。日本ミツバチは樹木の訪花の順番を決めていますので、美味しい蜜源がある方に行きますよ。例えばビービーツリーに訪花していたとしてもケンポナシが咲けば、そちらに行くといった具合ですね。近くに日本ミツバチが居ないのは、考え方では良いのですよ。周りに良い蜜源が有るという事なのですよ。

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 3/11

onigawaraさん


こんばんわ!


確かにそうなんですが、毎年この時期、畑の菜花に来るのに、それが見られないと、少し不安になりますね。


何処かには、いるんでしょうけど、見られないと不安になりますね!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/11

かすぴーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 此の畑に待ち受け巣箱を置いて居るのですか、それとも置くのですか。ルアーを着ければ何処からか来る可能性は高くなりますね。それとも何処かに待ち受け巣箱を置いて居るのですかね?

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 3/11

onigawaraさん


はい、ココの畑の端にも一つ置こうと思っていますよ!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/12

かすぴーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今日は昨日より3度高くなるとなっていますので、一気に分蜂モードに行くかもですね。待ち受け巣箱を置いてから又日誌に上げて下さい。

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 3/12

onigawaraさん

わかりました。

その時には、アドバイス、助言を戴けるとありがたいです(^^)

投稿中