ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2022年5月】で金賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
見付けました! 甘露蜜を集める日本みつばち!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 5/1 , 閲覧 1,408

アブラムシ駆除せずに待った甲斐がありました。油虫が分泌する甘い液(甘露)を舐める日本みつばち見付けました(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13725694710755582338.jpeg"]

葉に落ちた雫を舐めたりもしています

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13581960536223407304.jpeg"]

羽音も凄いので多数吸雫している様子

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12656260976242878750.jpeg"]

アブラムシの天敵テントウムシを追い払うアリもいますね(^^) 蜜蜂は対象外!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18425585084983194312.jpeg"]

アシナガバチ巣を探して追いかける途中に立ち寄った梅の木で甘露蜜で栄養補給、その場に日本みつばち飛来

[uploaded-video="a2a85a30c90e11ecad94d921932af0c4"]

スマホで撮影

+45

コメント50件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/1

こんにちは

アブラムシの蜜はアリさんだけが狙うかと思ってたら、蜂さんにも役に立っているのですね❣ 凄い貴重な写真ではありませんかナイスショット(^^♪

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 5/1

こんにちは!

私も蟻しか来ないものと思っていました。初めて知りました。

アブラムシの蜜をミツバチが舐めるって、これは有名ですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/1

T.山田さん、こんにちは!

前々からサクラ花外蜜腺からの吸蜜と併せて探していたので、やっと撮れたって感じで嬉しいです\(^o^)/

コメントありがとうございます(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/1

かすぴーさん、海外では甘露蜜販売されています。

日本国内では小笠原で甘露蜜と判明した蜂蜜があり特産品となっているみたいです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/1

アブラムシの排泄物、

蜜蜂も舐めるのですね

はじめて知りました

しかし、現在防除してます

防除困難害虫になって来てます

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/1

ひろぼーさん、こんにちは!

排泄物と聞くと難ですが、アブラムシの雫 ハニーデューならどうですか!?

聞こえはいいでしょ(^^)/

害虫には違いないですけど(^_^;)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 5/1

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

甘露蜜 何処かで聞いたことがありますがよその話だと思っていました(^^♪

流石ハッチさん執念のなせる業ですね!(^^)!

次は桜ですか~

ここのソメイヨシノの満開が4月5日ころで4月の25日ころソメイヨシノの下を通ると蜜蜂でにぎやかでした。

桜の花外蜜線 蜜が出るのは短期間なんでしょうか?

桜で花外蜜線があるのはソメイヨシノだけ? それとも何種類かあるいは全部?

すみません質問になってしまいました!(^^)!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/1

T.N11さん、こんにちは!!

嬉しいコメントありがとうございますm(__)m

桜は、ソメイヨシノ下で羽音聴こえるのでこれは明らかに花外蜜腺からの分泌ありですね。他の種類の桜の樹では羽音に気付けてないです。

ソメイヨシノはその短命さと病気に弱いことから近年「神代曙桜(ジンダイアケボノザクラ)」に植え替えが進んでいるらしいですが、

この桜、ソメイヨシノ系とはされているんですけど花外蜜腺から分泌あるのかどうなのか気になるところです。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 5/1

ハッチ@宮崎さん、こんばんは!

リンクをありがとうございます( •̀ω•́ )✧

アブラムシ...わたし今大切な果樹たちを守るために血眼になって潰してましたが、こんなのを見てしまうと躊躇ってしまいます...潰すけど( ˊᵕˋ ;)

この前さくらんぼの木にストチューぶっぱなしていたところに、葉っぱの雫を舐めに来ていたのかニホンミツバチがいて逃げていきました...可哀想なことをしたなと思って巣箱のところに行くと、一匹巣門前で舌を出して震えてる子がいて...え?まさか...わたしのせい?!と思ってビビりました...

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/1

ハッチ@宮崎さん こんばんは.

観察おめでとうございます.先を越されてしまいましたネ(>_<).

我が家の玄関先のウメには,枝にはタマカイガラムシ,新芽にはアブラムシは寄生し,その甘露を舐めにハチたちがやって来ます.

ミツバチの飛来を期待していますがまだ機会がありません.コガタスズメバチやセグロアシナガバチは良く飛来します.

タマカイガラムシの甘露を舐めるコガタスズメバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16448245507147957463.jpeg"]

アブラムシの甘露を舐めるセグロアシナガバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17128319489985409822.jpeg"]

アブラムシの甘露を舐めるヤマトアシナガバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7387999816505368620.jpeg"]

農薬を使わないので,まもなくナミテントウが大量発生しアブラムシを駆除してくれます.

アブラムシを食べるナミテントウ(2紋型)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9794988959077423575.jpeg"]

大量発生中のナミテントウ幼虫

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9098431668991788149.jpeg"]

タマカイガラムシを食べるアカホシテントウは残念ながら発生したことがありません.やって来るのを待っていますが・・・.しかたがないので,歯ブラシでこすって落としています.

集団でタマカイガラムシを食べるアカホシテントウの幼虫(別の場所のウメで撮影)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17795960677777806376.jpeg"]

さなぎから羽化する成虫

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1062415864278238353.jpeg"]

サクラの葉の裏に止まる成虫

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7102647693327968162.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/1

もりこさん、こんばんは!

巣門前で舌を出して震えてる子は食べ過ぎでしょう(^^)

薬には弱いので影響あったら帰って来れないですよ、多分(^^;

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 5/1

ハッチ@宮崎さん こんばんは

長年求めていた執念のショットですね。ミツバチからは正に『甘露甘露』と天が下さる甘い露で喉を潤している声が聞こえそうですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/1

都市のスズメバチさん、こんばんは!!

沢山の画像、とても見たかったものばかりです。ありがとうございます(^^)/

今日最初に追い掛けたのはおそらくキアシナガバチでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13578937252861419977.jpeg"]

観察中にコガタスズメバチが飛来しましたが写メは無理な位置でした。

これから先、テントウムシたちの様子も調べていきたいです(*^^*)

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 5/1

ハッチ@宮崎さん

でもその子お亡くなりになってしまったんです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

農薬でなくてお酢(めちゃくちゃ薄めてますけど臭い...)なんですよね...臭すぎて麻痺とか?!( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/1

ACJ38さん、こんばんは(^_^)v

アシナガバチの営巣場所探しで追い掛けたのが功を奏し、アシナガバチがエネルギー補給のために立ち寄った梅樹でついに遭遇出来ました\(^o^)/

脚立に登ったちょうど目の前でラッキーでした(*^^*)

嬉しいコメントありがとうございますm(__)m

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/1

あらっ(@_@;)

そうでしたか~(;_;)/~~~、もりこさん

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/1

ハッチ@宮崎さん 相変わらず データ管理や 投稿の速さ 感心します。鹿児島に来て 約 2ヶ月ですが モリヒロクンの リハビリと 介護度4の 母の 危篤から立ち直った看病やら? まるで 病院ずくめの毎日!都城は近いので 空きを見て お邪魔しようとも 思ってはおりますが 日程の 予測を立てられなく その時になって 半日空いた? とか 言うような状態です。桜島のすみれじじいさんからもありがたい お誘いを 頂いてあるのに?失礼をいたしております。こちらに来て 日数だけは過ぎましたが!今日半日 一昨日半日みたいにして 待ち箱を、少し 拵えて、やっと 今頃になり、設置したところです。 入居を期待したいですが? どうなることやら? 女は バテ気味だというのに?男は呑気なものです♪  ハチ

マルベリージャム 活動場所:福島県
投稿日:2022 5/1

ハッチ@宮崎さん こんばんは、昨年の回答にまで、、コメントありがとうございます。

一年がかりで一念の思いが叶いましたね!おめでとうございます♪

キレイにハッキリと写ってますね!学術的にも貴重な写真でしょうね!

ありがとうございました♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/1

モリヒロクンさん、こんばんは!

母が○○ステージ4要介護5の判定を受け自宅療養に切り替え、平日夜は寝室隣の実家台所に布団を敷いて付き添っています。

介護施設への通所、訪問看護や病院3ヶ所での複数箇所のステントで何とか生活していけてる状態ですが、

本人の頑張りで歩ける様になり自宅に帰ったことて意志疎通も良好になりました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/1

マルベリージャムさん、こんばんは!

こちらこそ昨年の質問時にはNZ甘露蜜の回答や小笠原甘露蜜の話題へのコメント、それに話に聞いている沖縄のニガアマミツのことを書いて頂きありがとうございましたm(__)m

今回は思いもかけずアシナガバチを追い掛ける途中で追い求めていた光景に出会し長い時間脚立に乗ったまま幸せなGWの時間を過ごすことが出来 幸せです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/2

ちょうど三年前に甘露蜂蜜をいただいたのですが https://38qa.net/blog/58902 産地である小笠原では普通に甘露集めしているところを観察出来るのか、

行ってみたくなりました(*^^*)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/2

ハッチ@宮崎さん こんばんはそうでしたか? 気づきませんでした大変な がんばりですね!看護疲れが 考えられます? 睡眠は どうなっているのですかね? モリヒロクンの場合は 家内とその妹が つきっきりで 看病していますが? 体力の 限界を感じます。 要介護4 なので ハツチさんより 軽いのかなあ? 見た目は かなり 悪そうです!おつとりさんより 耳寄りな情報をいただき今後の計画について 話題にするつもりです。自宅介護の 限界を 感じております。今後 3ヶ月も?続いたら介護している側が?ダウンしそうです ご存知でしょうが 介護施設へのお預けを 考慮した方が 良さそうです。ファイトは 湧きません! ハチ

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/2

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

以前、花が咲かないもみの木の蜂蜜をテレビで話していて、それはアブラムシの排出物をミツバチが集めたものでした。

そのときに興味を持ってCODEX(国際規格)を調べたら、「植物の生組織上で植物の汁液を吸 う昆虫が排出する物質か らApismellifera種 (セイヨウミツバチ)がつ くりだす天然の甘味物質」とあったのです。

file:///home/chronos/uc0ad3259fe5d91422063c3163883b73f0140fcc8/MyFiles/Downloads/22-4_2001_159-164_Suzuki.pdf

だから、セイヨウミツバチだけかと考えていましたが、写真にはばっちりニホンミツバチ。

大発見ですね。

茶トラとみつばち 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/2

ハッチ@宮崎さん

貴重なショットありがとうございます。アブラムシの蜜を舐めるなんて全く知りませんでした。蟻は知ってましたけど。

ミツバチと関わることでまだまだ知らないことだらけだと痛感させられました。もっと勉強します!

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2022 5/2

ハッチ先生!いつもご指導ありがとうございます。さて、先生のこの知識は(他にもありとあらゆる)どのようにして?ですか?不思議でなりません・・・驚きです。畑では害虫駆除対象のメンバーなので。研究会とかお持ちなのでしょうか?身近におられましたら当方何ほど助かるのにと羨ましく思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/2

Karuizawa Basicさん、こんにちは!

西洋ミツバチには訪花の一定性があり主要な蜜源からの流蜜が豊富だとそれだけに集中して働き単花蜂蜜が採れることからアブラムシ由来の甘露蜂蜜の販売もあるのでしょうが、

日本みつばちは同時期に咲く複数の蜜源から花蜜を集める傾向があり単花ではなく百花蜜と称される蜂蜜になりますので、今回観察の甘露蜜もその一部となり日本みつばち群からの採取はちょっと難しいでしょう(>_<)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/2

茶トラとみつばちさん、こんにちは!!

まだまだ発見されていない不思議な生態が日本みつばちにはあるかもです(^^)

引き続き情報の発信と共有して日本みつばちライフを楽しんでいきましょう(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/2

はち大好きさん、こんにちは!

ただの蜜蜂好きですよf(^_^)

巣箱かかえる体力維持のためジムトレにも通う変わり者です(^^;

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2022 5/2

ハッチ@宮崎さん こんにちは お久しぶりです。

目から鱗!勉強させていただきました。蜜蜂にとって甘いものは花の蜜だけ、ということではないのですね! 自分の頭のかたさが嫌になってしまいます。虫の世界の見方を変えなけれは!

いろいろなことをUPしてくださった皆さん、ありがとうございました。

( 初心者すぎますね、恥ずかしいです。)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/2

ちいおか2539さん、こんにちは!

人は「目から鱗」、蜜蜂は「腹部から蝋鱗」です!!

蜜蜂たちは、サッカリンやアスパルテームなどの人工甘味料は甘く感じるのでしょうか!?  疑問が沸いてきました(笑)

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2022 5/2

ハッチ@宮崎さん 返信ありがとうございます。

私は眼から鱗が外れて良く見える様になり、はお腹から鱗状の蝋を出して群が大きくなる。

皆さん、情報をありがとうございます。いろんなことが見えて来て、楽しいですねー!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/2

ちいおか2539さん、

我が家の梅の木甘露、味見するの忘れてました(>_<)

次、帰宅した時の楽しみが出来ました\(^o^)/

大事に保管してある小笠原産甘露蜂蜜とも味比べしてみます(*^^*)

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2022 5/2

ハッチ@宮崎さん

楽しみがたくさんあっていいですね、羨ましいです。

今日はお天気の変化が激しく、夕方には綺麗な虹が見えていました。iPadで撮影しましたので、上手く写っていたら日誌にUPしようと思っています。

いずれ又

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2022 5/2

ハッチ@宮崎さんこんばんは(^^)

貴重なショットだと思います、確か以前海外での甘露蜜だけの養蜂を見たことがありますが、日本蜜蜂もこの様な事が有るとは‥素晴らしい発見だと思います。

私も今後アリマキのの周辺をよく観察して行きたいと思います。

ハッチ@宮崎さんの観察力には脱帽です!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/2

徹.鈴さん、こんばんは!

前から見たい観たいと思っていたので楽しいゴールデンウィークの観察となりました(^^)/

嬉しいコメントどうもありがとうございますm(__)m

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 5/2

ハッチ@宮崎様 こんばんは。

アブラムシの蜜への訪花とは、初めて拝見しました。蜜蜂たちの賢さ、逞しさには素晴らしいものがありますね。またまた学ばせていただきました。情報ご提供感謝。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/2

南麓の風と共にさん、こんばんは!

アブラムシの排泄物とのコメントがありましたが、私的には甘い分泌液の雫 ハニーデューと呼びたいです(*^^*)

嬉しいコメントどうもありがとうございますm(__)m

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/3

アブラムシ分泌甘露を舐める様子

[uploaded-video="78a11b10ca3e11eca1f117a226a5977e"]
まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 5/3

おはよう御座います!

ハニーデュー・・・こちらでも、新芽の大切な場所に、ビッシリです\(//∇//)\見てしまうと、牛乳か手で、対処?して居ますが…時間が。ミツバチさん達が好きと知れば、もう少し我慢して見ますねー^ ^何時も、情報有難う御座います♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/3

まーやさん、おはようございます!

テントウムシの出番が必要そうです(^^;

このまま生態系の成り行きを観察しようと思います(^^)/

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 5/3

ハッチ@宮崎さん

こんにちは!

てんとう虫も、少ないのか?偶に見たら、嬉しいです!!モドキは、良く見かけます\(//∇//)\

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/3

あ(^_^;)

てんとう虫、先ほどむね肉付いたので、デコピンで飛ばしました(^_^;)

ナナホシテントウでした

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/3

ひろぼーさん、こんにちは!!

テントウムシも恋の季節ですから

[uploaded-video="d54c8430caac11ec99b6cd0d26d6c76d"]

休みたい時くらいある筈です(^^;

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/7

Bee ワールド で放送の甘露蜜

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7275796750877202101.jpeg"]

もみの木に付いたアブラムシが分泌する甘露=ハニーデュー から集めると説明されていましたが、ミツバチが舐めている様子は映像中にはなかったような・・・

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/7

1週間が経過、キアシナガバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10857562009719919298.jpeg"]

コガタスズメバチも訪れています

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16622938573256371069.jpeg"]

テントウムシ幼虫が増えてきた

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10601532511413089139.jpeg"]

あっちにも、こっちにも

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5228272277366752197.jpeg"]

餌のアリマキを食べ放題ですが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10419959655501864853.jpeg"]

梅枝々にはまだまだ無尽蔵にアブラムシいて増殖中なのでもう暫くは甘露酒場続きそうです(*^^*)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/12

おはようございます^_^

我が家のアブラムシ多量発生が毎年確認されるのは

◯槇の木

◯アケビの木

なんですが、ミツバチが甘露目当てで訪れているのはまだ確認できてません!(◎_◎;)

ただ、時折、アシナガバチが停まってるので、甘露をもらってるのかもしれませんね。

諦めず、観察してみますね(o^^o)

それと、越冬したオオスズメバチを庭で2度ほど見ました。。。いつ見ても、あの音、大きさ、顔に慣れません(ーー;)


それと、前にご紹介くださった、ダーウィン、録画見ました‼️

個人的には、体表から蜜蝋を剥がす姿に感動しました(*´꒳`*)クチカラミツロウジャナカッタンデスネ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/12

スーさん、こんにちは!

ダーウィンが来た!  面白かったでしょ(^^)/

腹部蝋鏡から分泌された蜜蝋破片=蝋鱗を後ろ脚で抜き取り瞬時に口に運ぶ様子は肉眼ではなかなか目にとまりません(^^;

女王蜂の産卵シーンと併せてNHK素晴らしいです(*^^*)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/12

ハッチ@宮崎さん

本当に集中して楽しく観ることが出来ました‼️

高校生が各巣毎にガラスケースで飼育観察してるのも、凄いなーって感動しましたね(o^^o)

ここ最近、ミツバチ関連の報道が増えている様に感じますが、気のせいかなぁ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17560684955655558692.jpeg"]

↑何トンボか全くわかりませんが、羽を休めてました。

昆虫うじゃうじゃ…の世の中は、ちょっとイメージすると心臓によろしくない感じになりますが、田園風景、里山、という言葉が普通な世の中になる事は心から願って止みません。

ミツバチがそのシンボルの様に思います(^ ^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/12

ワイルドライフ、ダーウィンが来た! に続き 香川照之の「昆虫すごいぜ」でも

メゾン・ドゥ・ハッチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18426490933806372559.jpeg"]

めぞん・どぅ・まーや

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3522354257263071707.jpeg"]

の計画が進んでいる様子です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/17

あんなに繁栄していた油虫も殆どてんとう虫に食べ尽くされ、ウメの葉のあちらこちらに蛹化したてんとう虫か観られます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11658032510236052459.jpeg"]

分泌された甘露蜜も雨に洗い流され、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2631531559804675244.jpeg"]

梅実は無事に育っています(^^)

投稿中