ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
国産のハニーデューに感動!( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 5/18 , 閲覧 1,127

小笠原には国産の甘露蜂蜜があるそうで、蜂友さんの御厚意で食させていただきました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1388397721121288081.jpeg"]

左がその甘露蜂蜜で、右は蜂友さん作今春採れ自家製蜂蜜です(^^)

ハニーデュー、まさか国内で採れるとは驚きでした!

それから味ですが・・・何ともフルーティーでVery V. Good !  です(^^)/

ありがとうM#Kさん!

お手製自家蜂蜜もVVGでした(^^)

https://38qa.net/13412

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4229643742486109288.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10459626401151811472.jpeg"]

コメント9件

あきヨッシー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/18

ハッチ@宮崎さん

甘露蜜とはなんだろうと思ったら、アブラムシの蜜とは!普通のハチミツとは色が全然違いますね。小笠原は小さい島ですから花が少なくて、独自の蜜を集めるようになったんですかね。

農業をやってる側からするとアブラムシは敵ですが、味は気になりますが……アブラムシと思うと抵抗があります(笑)(*^.^*)

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:2019 5/18

ハッチ@宮崎 さん おはようございます。

樹液を直接ではなく昆虫から頂くんですね、面白いですね。色も褐色で黒蜜のよう一度食べてみたいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/18

あきヨッシーさん

これでイメージ変わるかも↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9440172121995014552.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/18

Bumblebeeさん、

もったいなくて飾っています(^_^;)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 5/18

私が小笠原諸島の父島、母島を旅したのは20数年前です。

あの時は父島のお土産屋さんで、小さな子瓶に入ったハチミツ3本組みを買いました。値段もそれなりに高価でしたが、貴重なお土産に思え、購入しました。

その内の1本は、自分へのお土産として食しましたが、とってもフルーティーで南国の花の風味を感じた気がしましたね~。これならもっと買っとくんだったと思ったものです。蜜源となる花が、こちらとは全然違いますからね。

さて、甘露蜜についてですが、ついこの前tototoさんが梅の木に付いたカイガラムシに、スズメバチがやって来る話をされました。tototoさんの言われるカイガラムシは↓こんなので、甘い蜜が出るようには思えないし、我家ではこれがはびこってた時にもその現場を見た事がありません。この形から、どんな仕組みなんだろうと?

我家ではもっぱら、桃の小さな実に袋掛けをする頃には、枝の先端に出て来る柔らかい葉にアブラムシがびっしりと付きます。梅の木やプラムにも付きますが、桃の葉にはホント、いやに成る位アブラムが付きます。特に手の届かない高い場所に多いのですが、そこへ良く、スズメバチがアブラムシの出す蜜を舐めにやって来ます。その下を通るとその蜜だと思うのですが、雫が頭上に落ちたりします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/18

テン&シマさん、

私自身アブラムシやカイガラムシが雫蜜を出したところに蜂がそれを吸う場面に出会してないです。

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/25

ハッチ@宮崎さま

私も見つけました!そう言えばこの日誌で寒露蜜の存在を始めて知りました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/2

我が家の梅の木についたアブラムシが分泌する甘露を集める蜜蜂の様子を観察することが出来ましたので報告します↓

https://38qa.net/blog/272614

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/2

ぼたんさん、こんばんは!

コメント返信が二年半後になってしまいましたm(__)m

投稿中