ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
紫色の鮮やかなアザミに髭長花蜂!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 4/30 , 閲覧 331

シロスジヒゲナガハナバチがアザミで吸蜜

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7421814356978704102.jpeg"]

蜜蜂の採集蜂は同じ種類の花を訪れ他の花には浮気しない感じがしますが、ヒゲナガハナバチはあまり気にせずレンゲにも行く様子が観られました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5630583971044537104.jpeg"]

特に集中して集めずとも食糧調達は充分なのでしょう(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10104148200110398051.jpeg"]

スマホで撮影

コメント5件

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 5/1

ハッチ@宮崎さん、こんばんは(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

この子うちのボリジやラベンダーにも来てます(*^^*)

最初はおデブ蜜蜂?!(((ʘ ʘ;)))と思ってしまいました...コロコロして可愛いですよね(*^^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/1

もりこさん、おはようございます!

雄はその名のとおりイケメン!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14472331936125877737.jpeg"]

ポリジ どこかで見たことある???

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17621399577327154123.jpeg"]

と考えていたら・・・!

ジャガイモの花でした(^_^;)

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 5/1

ハッチ@宮崎さん

ハッチさん!まずこちらからお先に失礼します><

返事が後先になってしまってすみませんー/(^o^)\

ヒゲナガハナバチ...オスとメスもミツバチほどの違いはないんですね(((ʘ ʘ;)))

花畑で見かけてもとっさには見分けがつかないかもです(´Д `;)

そしてじゃがいもの花とボリジ確かに似てますね...

ボリジの方がちょっと厚かましい感じがしますけど...量的に(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/1

もりこさん、こんばんは!!

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

ヒゲナガハナバチ観察も出来、また今日は珍しい日本みつばちの吸蜜シーンを観ることがが叶い嬉しいGW前半になりました。

https://38qa.net/blog/272614

ジャガイモもポリジ似ですが、なすひの方が色がより近いですかね!?

茄子探しにいかなくちゃ(^_^)v

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 5/1

ハッチ@宮崎さん

日誌拝見しました!

憎たらしいアブラムシもミツバチの役に立つのかと思うと...可愛く...思えませんが、珍しいものを見せていただき感謝です( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

わたしは旦那さんがほぼ仕事なので全く通常営業のGWとなっております...むしろ畑したり果樹の害虫駆除したり農家のような生活です(笑)

茄子は実家の畑にあります!

確かに色味はボリジ寄りですね"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

投稿中