ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家のミツバチ残念です。

かすぴー 活動場所:埼玉県
YouTubeやっています。https://youtube.com/playlist?list=PLkrnBGLnu-bQkBecrPOeNKB64…もっと読む
投稿日:2021 7/15 , 閲覧 404

我が家のミツバチの巣箱の様子です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12936344385035261001.jpeg"]

カビまみれです。

カビが生えたから蜂がいなくなったのか、蜂がいないからカビが生えたのか、どうなんでしょうか。

残念ですが、仕方ありません。


でも、今年わかったこともあります!

①私がここ良さそうと思った所に来てくれた

②私が作った巣箱に来てくれた、入ってくれた

③待ち箱には巣落ち棒は無い方が良い

④ひたすら黙って待つ!!


今から来年の捕獲に向けて準備します!



~庭の花たち~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5575718937299231031.jpeg"]

ヤマユリ系交配種『サーモンピンク』


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3588658979606734810.jpeg"]

ヤマユリ系交配種『ベニスジヤマユリ』


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7580241163522948442.jpeg"]

八重咲きオニユリ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12928585628679059601.jpeg"]

キキョウ『紫・シングル』


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16492552052657514203.jpeg"]

キキョウ『紫・ダブル』


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15985668604466286272.jpeg"]

キキョウ『白・シングル』


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2302404130603042505.jpeg"]

キキョウ『白・ダブル』


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13297764277040840461.jpeg"]

キキョウ『ピンク・シングル』


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1446429061767866717.jpeg"]

キキョウ『ピンク・ダブル』


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1710049505488820459.jpeg"]

キキョウ『絞り咲き・シングル』


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/328132799536627473.jpeg"]

キキョウ『絞り咲き・ダブル』


コメント16件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/15

今晩わ❣️

残念な結果になりましたね。

③ は地域性が有ると思いますが、残りは自信を持って来年に向かって下さい。

色々なキキョウが咲いている庭。素敵ですね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 7/15

こんにちは!本当な、残念です(≧∀≦)私も、居なくなった時の、絶望感…寂しさは、今でも覚えて居ます。カビは、多少は大丈夫とも聞きますが、蜂さん的には、どうでしょうか。蜂さんの来そうな場所を分かって居るのは、来年期待大ですねー♪百合も桔梗も、沢山の種類を育てて居られて、素敵なお庭ですねー!!

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/15

かすぴーさん こんばんは。

入居時は大きな群で、巣脾の成長も順調そうでしたが、入居後20日後位から巣脾の成長が止まり、厳し状況かと思いましたが残念です。女王蜂の交尾飛行でのアクシデントが疑われますね。

一度自然入居が有った環境では、今後も期待出来ますので、我慢強く待って頂きたいと思います。

お疲れ様でした。

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 7/15

ふさくんさん

コメントありがとうございます!

今までに頂いたアドバイスを参考に蜜蜂や自然とうまく付き合っていきたいと思っております!

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 7/15

まーやさん

コメントありがとうございます!

非常に残念ですけどね!来年に向けてまた準備を始めます!

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/15

こんばんは

ミツバチは残念です…

でも、今後の教訓がありましたね。

綺麗な花には、癒されますね。

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 7/15

彌助さん

コメントありがとうございます!

入居時は、なかなかの大群だったんですが、残念です(T_T)

また、来年に向けて頑張ります!

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 7/15

HIROKAZUさん

コメントありがとうございます!

いやー、残念です!でも、色々と勉強になりましたよ!

そろそろ梅雨明け!暑くなりますね!

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/15

かすぴーさん

キキョウは、品種が豊富ですね。

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 7/15

HIROKAZUさん

キキョウも品種が多いですね(^^)


今の時期は小型の品種がホームセンターに並んでますね!

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 7/15

こんばんは!こんなに立派な巣を作っていたのに残念でしたね(>_<)  やはり女王蜂の不調でしょうか?

今年わかったこと参考にさせていただきます! まず ご自分で作成された巣箱への入居 とても羨ましいです(^^) 遅めの分蜂もあるようなのでまたチャンスがあると良いですね!

きれいなお花がたくさんのところへきっとまたきてくれますね(^^)

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 7/15

チャントさん

こんばんわ!

働き蜂が増えないので女王蜂の不調と思われます!

また、挑戦してみます(^^)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/15

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

本当に悲しい事ですね。

どうしてカビが生えたしまったのでしょう?

最初はあんなに元気な分蜂群だったのに…

でもこの場所は日本ミツバチさんが居ると言う事が分かったのですから、またきっと蜂さんの入居がありますよ!

今はとても悲しいですが、落ち込まないでくださいね!

絶対また会えます!

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 7/16

Michaelさん

こんばんわ!

残念です(T_T)

恐らく、蜂が少なくなり旋風行動が出来ずに湿気が天板付近に溜まったためと思います。

また、来年来てくれたら嬉しいなと、思っています(^^)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/16

コンバンワ  今回の事は 済んだことと考え 次は向かいましょう!

まだ 入居の希望はあります。

③ の件ですが ワタシの場合は、巣落ち防止棒がなくて、失敗しています。 だから 必ず 付けることにしています。 モウソウチクを 寒い時に 切っておき、4〜5ミリ位の細さに 削っておきます。 其れをクロスさせます。

全ての箱に 予め セットしておきます。独断と偏見ですね。ハチ

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 7/17

タナカモリヒロクンさん

こんばんわ!

待ち箱の巣落ち棒の有無は地域差がありそうです。

我が町エリアでは巣落ち棒は無い方が入居しやすそうです。

入居後に巣落ち棒を入れてます。

投稿中