ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
枯れてなかったんだねっ(⌒-⌒; )

ICEMAN 活動場所:兵庫県
45歳の時に自分の10年後、55歳までに何かをやりたいという考えで、10年計画を立てる現在49歳のサラリーマン。出来なければ、定年後の土台作りとして…もっと読む
投稿日:2022 3/16 , 閲覧 347

アスパラガスは、植えて2年掛かると聞き、アスパラガスが家で採れたら良いなぁと買ったものの、枯れたような感じでしたが、細いですが、ようやく3本生えてきましたぁ(´∀`)

待つというのは長いものです(⌒-⌒; )


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8708285229531915666.jpeg"]

コメント12件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/16

こんにちは

良かったですね(*^^*)

長い待ち時間報われましたね~私も植木鉢で葉っぱが全部落ちても、期待を込めてひたすら水やりします(笑) 今年もやっと生きてるって喜べた植木鉢有りました❣ ダメ見たいのが2鉢・・・でも諦めきれずです(笑)(^^)/

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/16

こんにちは

アスパラもう出ているのですか?我が家もワラを除けますね。でもまだ細そうですね。もう一年見守りますか?(^^ゞ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8719040957404594262.jpeg"]

まだ出ていませんわ。

ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/16

T.山田さん

こんにちは!植物って、やっぱり生命感じますよねぇ(´∀`)見た目では分からない部分も多くて、私も諦めずにお水上げてしまいます♪

ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/16

たまねぎパパさん

こんにちはぁ♪アスパラガスが細いから少し落ち込んでたんですが、アスパラガスって1年ごとに太くなっていくんでしょうか?(⌒-⌒; )

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/16

冬の前に枯れるでしょ、そこに堆肥を与え藁で保温します。そして春に堆肥と土を混ぜるだけの作業しかしていません。堆肥は冬の前にあげましたか?私は2年目から親指の太さになっていました。

ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/16

たまねぎパパさん

親指!(◎_◎;)すごいじゃないですかぁ!堆肥は、あげました。太いアスパラガスが食べられるように、今年の冬には藁をかぶせてやってみます。勉強になりました。有難う御座います(^O^)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/16

こんにちは!

アスパラガス…あっと言う間に、伸びてしまいますねー^ ^食べないと思いながら、固く成ったりして、花が咲く事が、多々あります\(//∇//)\初めは、細くて〜可愛いですねー♪紫色のアスパラガス…植えましたが、何処へやら( ・∇・)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 3/16

ICEMANさん こんばんは

アスパラガスがもう、こんなに伸びたのですね。さすがに暖かいのでしょうね。

ところでアスパラガスは種からでしょうか。それとも、根を購入されたのでしょうか。『植えた』と言われていたので、多分、後者だと思いますが、基本的にアスパラは根を育ててあげることが重要です。

玉ねぎパパさんの言われるように普通なら、種からでも2年目には食べられるサイズのものが出てきます。1年目はひげのようなもの。2年目ぐらいには小指ぐらいから大きいもので人差し指ぐらいまで。3年以上なら親指大のものが次々と出てきますよ。

ただ、すべてを取って食べてしまうと根が無くなって枯れてしまいますので、収穫はほどほどに。

ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/16

まーやさん

こんばんはっ!3日間で20センチは伸びました。アスパラガスの成長早いです。私の身長もそれくらい伸びてたら、良かったのに(⌒-⌒; )細いですが、固くならないうちに、初めての自家製アスパラガス食べてみますねっ(^ー^)

ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/16

papycomさん

こんばんは♪アスパラガスの根をホームセンターで買ってきました。(育て方も分からず)最初は、細い水草のようなものがたくさん生えてきて、本当にアスパラガスなのかと疑問だらけの半信半疑のまま冬に全て枯れたので、まいってました(ーー;)3年目楽しみにしておきます。取り過ぎ注意ですねっ!貴重なお話、有難う御座います(^○^)

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/17

ICEMANさん 写真のアスパラはもう大きすぎて硬いので採らずにおくのがいいと思います。ただこれから霜の降りる心配があるのなら枯れてしまう危険もあるので採ってもいいかと思います。

そして太いアスパラを採るためには、たくさんの葉を茂らせなければなりません、茎の高さも2メートル以上のが3本くらいになって秋遅くまで残っていれば翌年太いのが採れます。

ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/17

T.Y13 群馬の山さんさん

こんばんはぁ♪アスパラガスも奥深いですねぇ^_^まだ生えて来て1週間くらいですが、硬いんですね(^^;;茎が2メートル!1年目の水草のような茎は、40センチくらいでしたので、想像がつかないです(⌒-⌒; )了解しました。楽しみに観察してみますっ(о´∀`о)

投稿中