ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
220331 10万以上無駄にしたお粗末日誌

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 3/31 , 閲覧 626

天候雨のち曇り。最低気温9度、最高気温16度。

パパイヤの栽培に初挑戦して鉢植えで育ててみたのですが、果物として食べる為には越冬させる必要があることからチャレンジする事に。

まずは簡易温室を作りました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1232607621168620619.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6639185144362581523.jpeg"]

寒さ対策としてヒーターとサーモスタットをポチッ❗️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10481259239751263974.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17181470005650890486.jpeg"]

寒さが厳しくなって来ると簡易温室では温度が保てず倉庫で遊んでいた950W電熱ヒーターを追加

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4594321833504715352.jpeg"]

温度設定は15〜20度にしていましたが、次第に一日中加温状態となり、一か月後の電気料金は約3万円アップ(@_@)

しかし、やり始めた以上後に引けず、意地になってそのまま継続しました。

常時加温していた事から鉢の乾きも早く、葉が萎れて来る様子も見られた事からしっかり水遣りをしてあげていました。ところが、し葉の萎れはなかなか回復しない状態が続き、、、、

やっと春を迎えた時には

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5175336835965608625.jpeg"]

枯らしていました(笑)

結局愛情の与え過ぎで根腐れさせてしまったものと思われます。11月から3月までの電気代は無駄となってしまいましたが、やはり植物栽培下手な私には最初から無理な挑戦だったようです。

パパイヤはもうイヤ❣️パパイヤクラブからも退会ですね(笑)

コメント23件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/31

こんばんは。

手塩にかけ育てたけど残念でしたね・・・。

失敗は良いことです。挑戦あるのみ・・。(笑)

失敗する度に節が出来、醜い節が多いほど強い竹になるそうです。【雪持ちの竹】

昔昔、先生から教わりました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/31

大丈夫です

私は、マンゴー栽培を志し、苗70万円

植える人件費、資材費15万円

2年越冬させる為の重油代金130万円

「来年から少し成らせられる」という年に重油高騰

栽培断念しました

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/31

こんばんわ

ふさくん様もひろぼー様もチャレンジャーですね~やっぱり何事も、それだけしなければ大成しないのですね、男ですね~アッパレ(*^^*)

私は小心者ゆえ怖くて何事でもつぎ込めませんw・・(笑)カネモナシ(^_-)-☆

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/31

cmdiverさん 今晩わ❣️

愛情を掛け過ぎたようで、過ぎたるは、、、(笑)

種からの発芽チャレンジもしましたが、10粒X3回全て発芽せず。失敗を次の経験に活かせない特技を持っていますので、パパイヤは断念した方が良さそうです(笑)

速攻コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/31

ひろぼーさん 今晩わ❣️

商売なら博打をしても良いかもですが、単なる遊びなので年金生活者はほどほどにしておきたいですわ(笑)

栽培のノウハウを持っているのならまだしも、こちらは素人ですので成長状態の判断も出来ません。かと言って勉強する気も無いのですが(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/31

T.山田さん 今晩わ❣️

あはは。見境のない単なる意地っ張りの失敗報告です(笑)

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 3/31

ふさくんさん、こんばんは。

その後どうなったのか私も気になっていました。枯れてしまいましたか~、残念ですね。

私のパッションフルーツも、簡易温室の中で葉っぱが枯れているみたいです。でも根っこが生きている可能性があるので、もう少し温かくなってから簡易温室から出して確かめてみようと思います。

この前、テレビで『ポツンと一軒家』を見ていたら、和歌山県だったと思いますが、ハウスでマンゴーを育てていました。それは地面を1.5mほど掘って地熱を利用し、ハウスは二重にして大きな鉢で育てていました。いかに熱を逃がさないように、熱を有効に使うかがポイントのように思えました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/31

つばくろうさん、

ハウスの動力光熱費が、高騰してますので、いかに熱を逃がさないか?

は、ビニール三重被覆で押さえています

ハウスみかんで一年10㌃(一反)で二万リットルの重油が必要ですし、電気も100万円近く使います

マンゴーは、もっと温度が必要です

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/31

今晩は!

初めのお写真を〜凄い立派〜流石と思って居ました!!果物のパパイヤさま…経費も、割り高ですね\(//∇//)\ 挑戦…納得、断念は、仕方ないと思います。趣味の域を、オーバーしそうですねー\(//∇//)\簡易ハウスも、他に使えたら良いですねー^ ^お疲れ様でした!!

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 3/31

ひろぼーさん

温かい佐賀県でさえも大変なのですね。テレビでは二重のハウスの中にもう1枚ビニールがあるように見えました。マンゴーは沖縄や宮崎県がさかんで、和歌山県のしかも山の方なのでご苦労があるようでした。考えてみれば温室ミカンだってハウスいちごだって同じですよね。もうすぐ温かくはなりますが暖房用の灯油だって、車のガソリンだって、車のタイヤだって値上がりして困りますね。木材だって、ウッドショックで値上がりしているところに、ロシアから入らなくなると益々値上がりしてしまいますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/31

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分もパパイヤは今年は卒業しますね。卒業じゃなくて余り消費できないので、しかし樹木の見た目は好きなので、苗を見たら変わるかもですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/31

つばくろうさん 今晩わ❣️

簡易温室の中にパッションフルーツも入れておいたのですが、こちらの方は無事越冬出来たらしく新芽も出ています。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 3/31

こんばんは。電気料金3万円アップはキツいですね!

うちのビニールハウスは冬期間、内側の全面にプチプチを張り付けてますよ。

これでかなり保温効果ありますよ。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 3/31

ふさくんさん、こんばんは。

パッションフルーツはもう新芽が出ているのですか。岡山と山形では気温が違うからでしょうね。私のはダメかもしれません。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/31

まーやさん 今晩わ❣️

まぁ、何事もやってみないと納得出来ない正確なのですが、今回の失敗を活かす気にはなりません(笑)

温室は奥方用にして違う場所で組み立て直ししようと思います。

有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/31

つばくろうさん

温室効果ではないかと思います。これも鉢植えなので地植えしてみようと思っています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/31

ひろみさん 今晩わ❣️

流石に毎月3万円アップは堪えますね。もう変な色気は出さないようにしたいと思います(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/31

onigawaraさん 今晩わ❣️

パパイヤの姿はとても良くて上手く育ちさえすれば見応えも有るのですが、私にはどうも無理っぽいので手を引くつもりです。

onigawaraさんは上手ですので蜜源樹の森で是非育ててみて下さい。話題作りにも良いと思いますよ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 4/1

こんにちは

あら、淡路島でダメだったので簡易温室は越冬できるかな?と思っていたのですがダメでしたか。パパイヤは越冬できませんね。(^^ゞ

電気代1か月3万円はすごいですね。それだけあれば温室に植えれば行けるかもしれませんよ。さあ苗木を買いましょう。(^^)/

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/1

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

私は諦めるのも早いですからパパイヤクラブは脱会です(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 4/1

まあまあそんなこと言わず、今年もパパイヤクラブやりましょうね。(^^)/

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/1

たまねぎパパさん

パッションフルーツは生きていますので、こちらは育てみたいと思います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 4/1

こんばんは

パッションフルーツは淡路島では路地でいけますよ。美味しい実を付ける事を願います。

投稿中