ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
220401 4月に入ったけれど、、、

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 4/1 , 閲覧 195

天候曇り。最低気温4度、最高気温13度。

今日から4月。昨年は野性群の自然入居があった日ですが、今年は探索蜂の姿さえ見かけないし、自宅群は雄蓋さえ落ちて来ないのでかなり遅れているものと思われます。

我が家にも色々な花が咲き始めて季節は確実に春に向かっているようなのでのんびり待つ以外無さそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6228747375924225675.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2859847047968913073.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/414027511661282963.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2220103256693007111.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16336042391635261245.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16153484978460240790.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5270157823078942752.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10776418692199693280.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11725021941883962290.jpeg"]

ビービーツリーも新芽が出てきています。今年はグンと成長してくれるかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5680885619013689766.jpeg"]

コメント12件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/1

こんばんは。

奇麗ですねー。

ふさくんが植えられたのですか・・????

我が家は遅れています。

小米花と水仙は満開ですがリンドウはまだです。

ビービーツリー・・

天ぷらにしたら・・・?

タラの芽にそっくり・・・?(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/1

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 昨年移植したビービーツリーは庭に植えたのは枯れたようですね。福岡山荘から運んできたのですが、昨年植えた時は芽が出て来て秋に落葉したのですが、おかしな落葉だったのが、今考えると枯れて行く過程だったのですね。5年物でしたね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/1

cmdiverさん 今晩わ❣️

チューリップだけは私が植えましたよ❗️

ビービーツリーは大木にするつもりですので食べタラしませーん(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/1

onigawaraさん 今晩わ❣️

ビービーツリー5年物が枯れたとは残念ですね。冬には全て葉を落としていたのでどうなるのかな?と思っていたら新芽が出て来ましたので大丈夫のようです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 4/1

こんばんは

沢山花が咲いていますね。我が家は蜜源植物しか植えていませんのでまだ花は咲いていません。あっ、ローズマリーが咲いていました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/1

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

頂いたローズマリーはまだ小さいですが、しっかり咲いていますよ。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 4/1

ふさくんさん。綺麗な花が沢山ですね。此方も今年は雄蓋も出て来ないですね。遅れぎみですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/1

オッサンハッチーさん 今晩わ❣

そちらもまだ雄蓋の落下が確認出来ないのですね。昨年に比べてかなり遅れているようですね。

焦る必要も無いのでのんびり待ちましょう。

コメント有難うございました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/3

ふさくんさん おはようさん モリヒロクンは 鹿児島に来ているので みんなのメールを ヨダレを 垂らしながら 読んで居ます。  ハチ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/3

モリヒロクンさん おはようございます❣️

今年一年は休養と成りそうですが来年以降も有りますのでしっかり親孝行をして下さい。帰宅されたら自然入居で沢山飼育群が増えているかもですよ。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/3

ふさくんさん ありがとう そう言う夢を 見ることにします ハチ

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 4/3

ふさくんさん。こんにちは。それが余りのんびりも出来ないんですよね(笑) 今年はキンリョウヘンが調子良いので、ルアーを購入してないのですよ(>_<)   キンリョウヘンが開花し始めたので、少し焦ってますね(笑)

投稿中