ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
こ、この声はまさか…?!(((ʘ ʘ;)))

もりこ 活動場所:香川県
出産をきっかけに、仕事を辞め在宅ワークに切りかえつつ憧れていた養蜂をしてみたいと思い今に至っています(*^^*)
投稿日:2022 4/3 , 閲覧 289

ちょっと仕事に終われ、なんか謎の眠気に襲われ、寝ても寝ても眠い...という事で、自分で確認を放棄して、内検動画を養蜂やりたしグループLINEに丸投げしてたんですが...すみません...

今日友人から

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8954192156885740626.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14498349892965230394.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17843044918089029548.jpeg"]

慌てて聞きましたがな!

[uploaded-video="db7c6340b33a11ecb0fe1774aa38caac"]

めっちゃ聞こえる...!

そしてこれは果たして本当にクイーンパイピングなのでしょうか!( ˊᵕˋ ;)

ちなみにこれ大元は7分弱の動画なんですけど、割とずっと鳴いてて、時々めちゃくちゃはっきり聞こえるところがあったけどどこかわからん( ¯•ω•¯ )

そしてこれの25秒位のところから重なって聞こえる気がするんですが、これはいったい?!

ワクワクが止まりません!><


庭のボリジには毎日4~5匹の蜂っ子たちが常にぶんぶんしてます(*^^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4501783101190967645.jpeg"]

写真上手く撮れず...わたしの腕がないのと、ちび子がぶんぶん見つけたら興奮して近づこうとするのを止めつつなので...(´・・`)


シャインマスカット二本目。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3993129981730225213.jpeg"]


ハチ毒アレルギー検査結果...

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14115031816475114801.jpeg"]

まさかのミツバチだけ反応あり(((ʘ ʘ;)))

でもこれ、刺された後は抗体があるので反応が出るというのを見たような気がするんですけど...どうなんですかね...(´Д `;)

てかなんでミツバチだけ!( ᯣωᯣ )

なんのアレルギーもないのになんでミツバチだけ!

コメント15件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 4/3

確かに~、途中からは2匹鳴いていますね。

クイーンパイピングですね。

一匹はまだ巣房の中から鳴いているのでしょうか?声がこもって聞こえますか???・・・私の耳では「こもってる様な気がしないでもない?」程度で、曖昧です。(>_<)

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 4/3

テン&シマさん

こんばんは!"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

やっぱり...!

2匹鳴いてますか!!!o(^o^)o ワクワク

ミャーミャーと短いので両方まだ生まれてないのかと思ったんですが、一匹だけでしょうか...?

わたしはクイーンパイピングの種類の細さまでまだ勉強不足なのですが、ミャーーーーーーが長いのが、先住の女王かと思ってまして、この短いのはまだ未羽化の子かと思ってました(((ʘ ʘ;)))

そこそこ育ってる子が二人いるのか?!と思ったんですがでもどうなんでしょうね...><

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 4/3

もりこさん

>ミャーーーーーーが長いのが、先住の女王かと思ってまして、この短いのはまだ未羽化の子かと思ってました

正直な話、私にも良く分かりません。実は最初から鳴いてる声も通った感じじゃなく、両方共こもった感じにすら思えたり・・・?

とにかく、もりこさんは若いんだから、耳はず~~~~と、私より良い筈。(^^)/

ところで泣き声の長短で聞き分け出来るんですか?そんな事も分からない、クイーンパイピングに関しては「初心者」な私なんです。

そう言えば・・・なんですが、巣房の中からだとそんなに羽根は動かせませんよね。長く鳴けるのは母親か娘かは分かりませんが、少なくとも外に出ている女王なんでしょうね。タブン。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 4/3

テン&シマさん

耳はず~~~~っといい...プレッシャーです!笑

わたしは耳に問題は無いかもですがあちこちに気が散りやすい性分なので、周りの雑音に気が取られまくって肝心の音が拾えません( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

わたしの曖昧な記憶ですが、確かミャーーーーーーミャーーーーーーと長めに鳴くのが既存の女王で、それに応えるように短く鳴くのが繭の中の子だったような...気がします〜(´Д `;)あいまい〜...

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/4

もりこさん、おはようございます。

年上の王女の鳴き声はtooting です。

この王女は歩き回れるので、泣きながら移動しています。

重箱の壁に耳を当てていると、すぐ傍まで来て鳴いていた時にはびっくりするほど、大きな鳴き声です。

歩いて言ってしまえば当然鳴き声も小さくなります(笑い)

一方、年下王女のquackingは巣房の中から鳴くので、そんなに大きな音ではないと言えます。

私の曖昧な記憶では quackingはpopopopopopopopopopopopoと30秒位で音程の上下がありました。

tooting だと思っているのは去年E.IさんからUPのありました動画をここに載せます。

[uploaded-video="72f23ef0b36511ec995af1156b584c12"]

おっとりは信じてしまっているので、この結論から抜け出せないので、この書き込みで違うよ~~って処がありましたね。

是非、教えてください。

私も去年初めて観察しだしたばかりで、データーが少なさすぎですのでよろしくお願いいたします。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/4

これはYONAYONAさんからの動画です。

甘ったるいtooting が聴こえます。

それからミャーだかギャーだかの音色も聞こえます。

ミャーだかギャーだかが何かは分かりません。

[uploaded-video="64ab0b50b36611eca13e59ff04708ac6"]


下にセイヨウミツバチのtooting と quacking があります。

基本はこれに似ているかと思います。

学者さんらの解説では西洋のtooting は途切れているが東洋ミツバチは連続して途切れない」と言っています。

悩ましいのは東洋ミツバチと言うので、日本みつばちはどうなの?って疑問が残っています。

quqcking はpopopopopopopopが西洋のものより、東洋のものはテンポが速いとの事。


まだ、母親女王蜂が年間のどこかで鳴くのかどうかは、私は分かっていません。

http://www.wolfgangbuttress.com/be-science

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 4/5

おっとりさん

いつもありがとうございます!

わたしの巣箱で聞こえるミャーミャーはクワッキングになるんでしょうか?(´・・`)

今日も動画アップしてますが、やっぱりミャーミャー鳴いてます...

トーチング(?)は前に友人の巣箱で聞いた気がしますが、こんなに短くはなかったように思うので...(´・・`)

わからないことだらけです( ¯•ω•¯ )

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/5

もりこさん

歌手にも個人差があって太っている方と痩せている方では聞こえ方が違うようと思います。

ミャーミャーは、良く発生する音ですが、何者なのかは分かりません。

tooting で私が体験してのは7秒程で連続している。

quackingは王台の中からで、キツツキのような連打でpo po po po po po と30秒位です。

わたしは去年に初めて聞いたので、確定的な事はまだ言えません。

感触ではセイヨウミツバチの鳴き声を比較する基本にして、東洋ミツバチはそれとの比較です。

千葉県はこれからですから、私も収録に挑戦してはっきりしたら、ご連絡いたしますね。

これはあてづっぽですが、母親が分蜂前に第一王女に対抗すべく母親のtooting なのかも知れません。

生まれたばかりの若い年長王女と、1年も歳をとったお母さん女王では鳴き方も違うのかもしれません。

現在の処はデーターも少なく、判断しているのが経験の少ない私ですから、断言できないのですよ。

今、しばらく観察させてください。

また、動画があれば教えてください。

もりこさんの動画はこれからフォローして見逃さないように致します(笑い)

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 4/5

おっとりさん

女王蜂の鳴き声、奥が深すぎますね...わたしの巣箱では今日もミャーミャーです(´・・`)

クワッキングはおっとりさんの言われるような感じのはわたしはまだ聞いたことがないです...気付いてないだけなのか?(((ʘ ʘ;)))

いつが自群で聞いてみたいものですが、わたしの観察力では厳しそう><

おっとりさんに毎度判定お願いしたいです(笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/5

もりこさん

今日は耳でquackingを一年ぶりに聞きましたよ。丸洞の外壁に耳を押し付けて、、、

聴きなれば po po po po po po が30秒ほど聞こえた時には、まだ私の耳は健在なりと喜んだ。

さっそく音を収録しようと昨年の9月に始めた買ったiphoneseで収録をすると、tootingの方はすんなり録音できたのに、quacking は30分も粘ったのに、耳では聞けたのにiphoneseでの収録はできなかった。

また、チャンスがあると思います。

今回はtootingだけです。

****

後からここに添付します。

iphoneseを丸洞の外壁に押し付けて動画を撮りました。

従って画像の動画は丸洞の壁が写っているだけです。

今回は音を楽しんで、確認してください。

外なので野鳥の鳴き声が入ってきます。

キジがケンケンと鳴いたすぐあとに、、、、、あの甘ったるい雌鶏のなくような トゥ~~~~~~~~~~~~がはっきりと聞こえます。

今回は4秒位でしょうかね。 日本みつばちのは西洋と違って途切れる事がないです。


[uploaded-video="eca12c50b4a211ec9c4f8d3a85b42525"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/5

すみません(^_^;)

似た音を、入居する前の探索しか居ない待ち箱で聞いたので、

「入居か?」と思って開けると探索のみ

と言うことが今年ありました


聞き分けできません(T_T)

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 4/6

おっとりさん

おっとりさんの言われるように、わたしも巣箱に耳をつけてみるんですがざわめきがうるさすぎて聞き取れません( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

クワッキングの方はやっぱり聞くのも難易度が高いんですかね...トーチングの方が聞き取りやすいのか、しょっちゅう鳴いているのか...

ミャーミャーがなんなのか気になるところです(´・・`)

わたしの巣箱は猫しか住んでません๛ก(ー̀ωー́ก)

これからもちょこちょこ挑戦してみますね!

貴重な動画ありがとうございました"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 4/6

ひろぼーさん

ひろぼーさんでも聞き分けができないんですね...!

わたしも出来ません\(^▽^)/!

特にクワッキングが全く聞こえません!/(^o^)\

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/6

もりこさん

この音、女王が居ない探索だけの箱からも聞こえたのです

このサイトで紹介されていたので

「あれ?女王が居るなら入居した?」と確かめると、探索だけ……


これには入居しませんでした

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/6

もりこちゃん

quackingは巣房の中からなので声が小さいのは仕方ない(笑い)

それに私はquackingのメロディを既に知っているので、雑音のなかからでも比較的容易に探せ出せます。

次回はもっと分かりやすいのを収録してみますから、お待ちあれ!

投稿中